• ベストアンサー

中古マンションをできるだけ高く売りたいのですが、よい方法を教えてくださ

中古マンションをできるだけ高く売りたいのですが、よい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産勤務です@@ノ 1、契約方法 ⇒専任媒介(1社にお願いする)ではなく、複数の会社にお願いする一般媒介で行う。 2、売り方 ⇒空室にする。居住中は確率的に厳しい。高く売りたいのであれば空室にすることが前提。

jizou5
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございました。空室にした場合は築年数が古いのですがハウスクリーニング業者に依頼したほうが良いですか?

その他の回答 (2)

• gamigami
回答No.3

~急いでて高く売りたいとき~ 相場より低い目に売り出しをかけて値引きなしで押し切る。 専任媒介でいいでしょう。 ~時間をかけてでも高く売りたい~ いまどきそれは難しいですよね。情報が筒抜けになってるからねぇ。 昔は某地域で業者に対する「飴玉」が大きかった事を思い出しました。

• shion0851
回答No.1

リフォームして売ると高く売れる可能性があります。 例えば、水回りを中心に200万円かけてリフォームして、売却価格を200万円+α上乗せ。 投じる費用が多くなれば、それに応じて上乗せ額も上がり、α=儲けの額も上がります。 当然リスクもあるので、100%有効な手段ではありません。 (値下げ交渉、リフォームの内容の買主との誤差、そのほか) リフォームなしの場合。 空室にすると部屋が広く見えます。 家財でパンパンの室内を見せるよりは値下げ交渉も比較的少なくてプラスです。 現住なら、部屋を奇麗に掃除して、整理整頓。 買い手はそれを見て売主の過去の使用状況を想像して好感をもつ。 さらに家具や調度品を上手に配置することで、「ステキな使い方の提案」もできます。 ご参考までに。