食後の右横腹の痛みが続く女性の悩み|困っています

このQ&Aのポイント
  • 食後必ず右横腹が痛くなり、横にならないとしんどくなる女性です。食べている最中でも途中でしんどくなり、休憩しないと次が食べられません。ここ数週間このような状況で困っており、47歳の女性です。
  • 産婦人科にいって検査中です。不正出血をしていたため、ホルモンバランスが乱れていることを疑っていましたが、現在も腹痛や背中の軽い痛みがあり、内科の検診も考えています。
  • 最近数日間、食後必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどくなっている女性です。夏の疲れだと思っていましたが、症状がひどくなってきて心配しています。休み明けまでに病院に行くべきか悩んでいます。食べ物に気をつけるなど予防策が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどいです。

食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどいです。 食べている最中でも途中でしんどくなって横になって休憩しないと次が食べれません。 今まで大きな病気をしたことがなかったのですが、ここ数週間このような状況で、困っています。 47歳女性です。 不正出血をしていたため産婦人科にいって検査していて検査結果をまっています。 ホルモンバランスがみだれて婦人科系の病気で下腹部の痛みがあるのかと思っていたのですが、現在不正出血が収まったにもかかわらず、腹痛、背中にも軽い痛みがあるため、内科検診にもいくべきなのかと思い始めています。 食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどくなったのはここ数日です。 夏の疲れが出ただけかと軽く考えていたのですが、ここ数日ひどいので気になっています。 休みあけで病院にいくまで、食べものなど気にかけたほうがよいでしょうか。 硬いものは食べない、脂っこいものはさけるなど・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんにちは。 書いておられる内容からすれば、胆のう、もしくは肝臓に異常が出ている可能性が考えられます。 私の経験ですが、4年前のことですが、夕食にカボチャのてんぷらを5切れほど食べたら、急に右脇腹が差し込んできて脂汗たらたらになったので、救急病院に駆け込んだら、胆石の発作という診断でした。胆のうを手術で切除してからは、うそのように痛みが取れました。 痛みが我慢できるようでしたら週明けでも構わないと思いますが、どうしようもない場合は迷わず救急車を呼んでください。また、胆のうの病気の場合は、脂っこいものはできるだけ控えるのが原則です。 どうぞ、お大事になさってください。

bumiyasux
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合は、脂汗たらたらまではいかないのですが、油ものを食べた後は結構いたいです。 胆のう、もしくは肝臓ですか。。。 楽観的に考えず、対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 走ると横腹が痛い

    今まで19年間生きてきて、食後などに走って横腹が痛くなったことは多々あります しかし、ここ数日、いままでのそれと比べ物にならない激痛があり、不安を感じたので質問させていただきます 春休みだし、軽い運動でもと思い、ランニングしておりましたら、食後でもないしそれほど激しく運動したわけでもないのに、ものすごく横腹に痛みがあり、停止してもしばらく痛みが続きました 質問 1・何か病気の可能性があるでしょうか 2・自分なりに検索したところ「脾臓」が痛いらしいことがわかりましたが、ほかに原因となる場所はあるでしょうか?(左下腹) もしかして、今まで私が感じていた痛みが、普通の人に比べてかなり軽い痛みだっただけなのかもしれないですが…少し心配になったので、なにか回答いただけるとありがたいです

  • 右下腹の痛み

    病気について質問です。 最近右下腹がちくちくしたり鈍痛がします。腰骨の横の辺りです。 その裏側の腰の辺りもじんじんする感じがあります。 最近はさすりすぎたり気になって押してしまうのが悪いのか違和感を感じます。 先月、先々月と、不正出血もあったのですが、最近痛みが出てきてからや不正出血が合った時期は割りと大きなストレスに苛まれていたとも思います。 不正出血があった件で婦人科に行こうかな…と思っていたのですが、実際調べてみると時期的には排卵期に起こっていたので排卵出血かなとも思いました。 右腹が痛いで色々検索してみても結構様々な可能性があるので、腸が悪いのか子宮が悪いのか…と悩んでいます。 このような場合まず何科を受けてみるのが良いのでしょうか?

  • 右の横腹辺りが痛む…

    昨夜から突然、右の横腹辺りが痛いです。。 (脇腹まで横ではないです) そして突然治るのですが、また少し時間がたつと痛くなります。 真上に背伸びをするように体を伸ばすと明らかに痛くなります。 だまって座ってるぶんには大丈夫なのですが… そして、内臓の痛みではないような気がします。 だからといって、激しい運動をして筋肉痛というわけでもありません… 何か思い当たる症状はありますでしょうか? 安静にしていたらそのうち痛みはなくなると思いますか?

  • 右下腹が痛いんです。

    今月に入り、お腹がチクチクする感じがあります。 右の下腹付近です。 先日の性交時も、何となく不快な感じがあり 突かれるとその箇所が痛かったので、 思わず彼に言ったほどです。 今月は生理不順なうえ、不正出血もあったので それも関係するのでしょうか? 丁度、先月婦人科検診を受けて異常が無かった ばかりなのに、これは一体何でしょうか? 同じ経験をされた方いましたら、教えて下さい。

  • 右下腹部痛

    3ヶ月前から右下腹部に痛みを感じます。食後は激痛が走るので食後2時間は腹痛に耐える毎日です。3ヶ月前に一度虫垂炎の疑いがあると言われCT検査、血液検査をしましたが異常なし。便秘だと言われ下剤を処方され帰宅しました。確かにその日何も口にしていなかったため前日の便が溜まっていたかもしれません。 元々下痢をしやすい体質なのですが、便をだせば治るのかと思い、規定量の下剤を服用しました。 次の日、下剤の作用で下腹部全体に激しい腹痛、水様便、その後右下腹部痛へとうつっていきました。 放っておけば治ると周りの人に言われたので今まで放っておいているのですが、一向に治りません。治るどころか悪化しているように思います。 吐き気、微熱が3ヶ月続いています。右下腹部痛(おさえると痛みを感じます。膝を抱える体勢をとると右下腹部のみに圧迫感、仰向けになると右下腹部に引っ張られているような痛み。歩いている時に違和感があります)。食後30~2時間は右下腹部に激しい痛み、吐き気、膨張感。 消化器系なのか婦人科系なのか。。。 やはり病院に行って検査したほうがいいのか放っておいて治るものなのか。 生理不順でもあります。今月は先月生理が来ず今月40日周期できました。

  • ランニング時の横腹痛

    3ヶ月ほど前から、週に3回程度ランニングを始めました。 走るたびに、横腹に激痛が走って困っています。むかし食後に走って横腹が痛くなった時とは違い、右の横腹の一点集中で激痛が走ります。 食後ではなく、夕食前にランニングをしていますので、消化中のガスによるものとは思えません。アップ不足かとも考えましたが、陸上経験もあるのでアップの重要性は知っています。十分アップをして望んでも、横腹痛に襲われて、満足に走れないことが・・・ほぼ毎回。 心配で、内科で診てもらったところ、筋肉に負担がかかっていて炎症を起こしている可能性があるということで、痛み止めをもらいました。走る前日からその痛み止めを飲んでも、走ると痛いんです。 何かの病気なのか、それとも本当にただの炎症なのか。結構心配になってます。 誰か何か知っていたら教えて下さい。

  • 婦人科系の質問です。

    20代前半女性です。 頭痛胃痛腹痛不正出血があったため、婦人科にいきました。 それまで不正出血は全くといっていいほどありませんでした。 結果、子宮筋腫と右の卵巣に水がたまっていて腫れているとの事でした。 出血を止めるための10日間分のホルモン薬をもらいました。 2か月後に様子を見せに来てくださいとの事でした。 痛みに関しては、病名にあっけをとられて、再度聞き直すのを忘れていました。 病は気からかもしれませんが、 翌日、右下腹部が動く度に痛み、 左の頭痛が治まりませんでした。 右下腹部が痛むのは卵巣の腫れのせいでしょうか? 近々、頭痛胃痛腹痛を見てもらいに内科に行く予定ですが、 もう一度婦人科のみに行くのと、 このまま内科に行くのと、 両方行くのでは、 どれがいいでしょうか? あと、2日前にスノーボードへ行った際、派手に前方へ転び、右下腹部をぶつけました。 上から、 右下腹部、 ポケットの携帯、 雪 という感じです。 アザになるほどではないですが、 外からの衝撃でも卵巣に影響がでたりしますでしょうか? 質問ばかりですみませんが、同じ症状や、何かご存じの情報ある方いたら宜しくお願いします。

  • 食後の腹痛

    14歳女子です。 九月の上旬から、食後10分程度で腹痛が起こるようになりました。 しばらくするとなおるのですが、吐き気、息苦しさがかさなってつらいです。 腹痛は、下腹部がジリジリキリキリと、まるであれているような痛みです。すっっごく強い痛み、というわけではないのですが・・・。 病気なのかなんだかよくわからないのです。 こんな症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、何でもいいので、どうか教えてください。

  • 食後の腹痛

    最近食後に腹痛がおきて 下痢することが多くなりました。 この前便が細くなったのを気になって病院で便潜血検査?をやりましたが何の問題もなく、薬を貰ったら快調になりました。 しかし3日前から食後に腹痛がおきるようになり下痢するようになりました。色は普通です(黄土色?) 薬は先週終わってから飲んでないので関係してないと思うんですが。 何の病気なんでしょう、、。

  • 不正出血で病院に行ったのですが・・・

    いつも参考にさせていただいております。 30代女です。 3日前から不正出血があり、気になったので昨日婦人科に行きました。 その診断結果で腑に落ちないことがあるので質問させてください。 過去のログを見る限りでは同様の悩みが発見できませんでした・・。 もし、かぶってるところがあったならチェック不足かもしれません・・。ご了承いただけると幸いです。 (症状) 生理1週間と少しの後に出血あり、生理痛に近い下腹部痛あり、貧血あり。出血は赤黒く濁ったものが多少。 (診察内容) 内診、組織検査、子宮がん検診、貧血があったので血液検査 (医師の診断結果) 「ホルモンバランスの乱れとみられる。止血剤処方するので1週間薬を飲みつつ様子を見るように。もし、期間が過ぎても出血があるようなら、ホルモン療法しますね。もし、症状が回復したらもう再来院しなくていいです」と。 「貧血は軽い夏バテで水分不足による脱水症状」とのこと。 そして、支払のため受付にいくと、受付の方に 「子宮がん検診の結果が来週出ますのでまたきてくださいね」といわれました。 そのときは、ホルモンの乱れか・・・と重大な症状じゃなくて安堵してたため 気を抜いてたのですが、あらためて今日「?」と思いました。 (質問1) 先生には症状がおさまったらもう来なくていいといわれたのに、 受付には子宮がん検診の結果は来週出るといわれたことをうけて。 なぜでしょう? 子宮がん検診の結果ってその日のうちに出ないものですか? ってことは、まだ「ホルモンバランスの乱れとは確定ではない? ちなみに、ホルモンバランスが乱れての不正出血って不妊につながる と記載されてるところがあったのですが本当ですか? (質問2) 心配で過去のログやら、婦人科の病気に関する専門ページなど、今調べていて気になったのですが、 エコー検診ってしなくても、子宮内膜症とか、子宮筋腫やらは「ない」とわかるんでしょうか? 子宮がん検診はしたけど、エコーはやりませんでした。 子宮がん検診には 内膜症・筋腫も含まれる検査なのでしょうか? 症状については、今現在、出血はおさまりつつありますが、下腹部痛が続いている感じです。 考えれば考えるほど、調べれば調べるほど、不安がつよまり、婦人科にでかけたものの、何一つ 安堵出来る状況ではない気がしてきて不安です。 来週はお盆休みやらあって、検査結果を聞きに行くとなると、さ来週以降になり、心配なまま数週間過ごすなんてと思うと鬱々して辛いです。 心配でたまりません。 気休めでもかまいません。なにか、アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう