• 締切済み

質問お願いします

質問お願いします わたしは先月よりアンジュ28、ピルを服用しています ただ今2シート目です 小さい時から口内炎ができやすく、ケナログ軟膏を使っています ケナログは副腎皮質ホルモン剤ですよね? ピルと併用して、避妊効果は落ちないのでしょうか? 2シート目に入りニキビが少し出てきました(気になるほどではありません)ペアアクネという市販のニキビ薬を一日2回塗っています これまたピルの効果に影響ないでしょうか?無知ですみません よろしくお願いします

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

塗り薬は、ほとんど体内に吸収されないので問題はないと思います。 ただ、自分の健康に関することですから、ピルを処方してくれている医者に相談したほうがいいです。 ここは、医学に詳しくない人が適当なことを回答することがある掲示板です。 解答に書かれた情報を信じて何か問題が起こっても、誰も責任を取ってくれません。

mimimitan
質問者

お礼

ありがとうございます。通院している病院が休診でしたので3連休明けに聞いてみようとおもいます。 それまでは塗り薬も控えてみようとおもいます ありがとうございました