• ベストアンサー

いま、小さい子供が1人いるのですが。二人目が欲しいです。

いま、小さい子供が1人いるのですが。二人目が欲しいです。 子供はお金がかかるといいますが、二人子供を育てるのは相当稼がないと 無理ですか?? 5年くらい貯金をたくさん貯めて生むか、 ギリギリ生活しながらすぐ産むかまよいます ちなみに毎月10万ずつ貯めているのですが、 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

3姉妹育ててます。 お一人、お子様がいらっしゃるようなので、こどもにどれくらいかかるのかは分かっていらっしゃるかと思います。 二人になったからといって、かかるお金が倍になるわけではありません。 1.3~1.5倍くらいかなと思います。 最終的には一人よりも二人のほうがお金はかかるでしょうが、生活していく上で徐々に増えていくって幹事ですので、対応可能かと思います。 毎月10万貯金できているのでしたら、今すぐ産んでも生活出来ちゃうと思いますよ。 老婆心ながら・・・子育ては若い方がいいです。 今おいくつか分かりませんが、5年後の体力は結構落ちていると思ってください。 特に30過ぎると結構きますよ~。 35なんてもっとです。 お金では苦労しなくても、体力面で苦労するかも!? 余談でした。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.4

う~ん。。。 今、小さいお子さんがいるという事だけで何歳か分からないんだけど、今、実際その子にそんなにお金がかかっているかな? 良い服着せたり、高いおもちゃを買ってあげたり、良い塾、学校などに入れたりしたいというなら別だけど、例えば、ミルク、おむつ、服など、最低限かかる金額は、今、お子さんがいるなら分かるよね?それを今、二人目を産んで同じくらい維持出来るかどうかだと思うんだけど。。。 実は自分には、なぜに質問者様がこのような質問をされているかが分からないんです?子供がまだ一人もいない、というなら分からなくても不思議じゃないけど。なぜ今、そこまでして二人目が欲しいんです? 子供がかわいくてたくさん欲しいのなら多少自分達がキリ詰めてでも産めばいい。子供の事を考えて、切羽詰まった生活はさせたくないのなら時期を考えて産めばいい。 お金に余裕がなくても、何人も子供を産んでいる人は周りにも何人かいるよ。無いなら無いなりに生活してる。自分達が大変だからと言って、その分子供達にしわ寄せが行っている訳でないから、子供達も幸せそうだよ。 逆に、自分達の生活の余裕、状況を見て、わざと一人にしている人もいる。4、5年あけている人もいるね。 要は、一人子供を育てていくのはこのぐらいかかると言って、実際その通りか、と言えば違うんだよ。あくまで目安だね。そこまでかけない人もいるし、それ以上にかける人もいる。 子供にとって、何が優先されるべき事か?親として考える事はそこじゃないかな? 年が近い兄弟がいた方が良い、又は兄弟は多い方が良いとするか、多少離れても、子供の為に将来に使える余裕を残す方が良い、とするか。。。 まぁ、それは大きくなった時の子供が判断する事なんだけど、親としては、その時に子供が何を言っても「親として、自分が判断した」と胸を張って言えるように願いたいな。 何を持って『ギリギリな生活』とするかは質問者様の考えだけど、そのギリギリな生活を、子供のせいにせず続けていける、という自信があるかどうかだよね。その自信、覚悟が出来ないようなら、初めから産むべきではないよね。 子供が二人になったら大変になるのはお金の事だけに限った事じゃないんだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

勝手な意見ですが。 子どもは兄弟の年齢が近い方が一緒に遊ぶことも多いし、 服やおもちゃの共有が出来るなど育てるのが楽だと思います。 5歳離れると、上が中3受験の時、下が小4と騒がしく活動する時期に辺るし 思春期に兄弟同士がジェネレーションギャップを持つと思います。 生活費は大して変わらないと思いますから大丈夫でしょう。 差が出るのは教育費ですが、全員が一流を目指す必要は無いですし 勉強をやる子はやります。 子どもの前で、親も定期的に学習する姿をみせれば、蛙の子は蛙になります。 下の子のために、上の子に5年間ギリギリの生活を強いるのはどうでしょう。 兄弟を持たれるのであれば、早い方が家族関係がうまく行くように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どのような養育内容を考えているかで、子育て費用はかなり差が出ますよ。 一般に、大学卒業まで1200万円と言われていますが、これもすべて公立で特別な塾や習い事をさせなかった場合。 私立にいかせれば2000万円以上は普通でしょう。 ただ、単純に1人育てる費用を2倍した金額よりも、2人育てる費用の方がトータルでは少なくなるハズ。 おさがりとかうまくつかって。 貯蓄してから生むものも一つだけど、年齢は大丈夫? お母さんの年齢と、上のコとの年齢差。 貯蓄する予定の分を学資保険へ回せば、少しだけど効率的。 収入が少ない世帯なら、自治体からの補助の有無を調べてみては。 子ども一人では使えなくても2人いれば補助が利く場合もあるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の数(1人or2人)

    今生後3ヶ月の娘の子育て中です。 もし、二人目を産むならあまり時間をあけずに産みたいと思っているので、旦那と二人目の相談をしています。 経済的な事などを考えなければ、二人目は欲しいですが、やっぱり色んな事がネックになります。 旦那は一人でいいと今のところは思っているようです。 二人目が欲しい理由は… ・男の子を生んでみたい(仮に妊娠してみて女の子だったら、それでもいいんですが) ・兄弟で遊べないのは可哀想 ・一人だと嫁に行っても私達夫婦の心配をさせてしまいそう(相談できる身内がいた方がいいし) 二人目を躊躇する理由は… ・経済的にきつい ・自分の時間がなくなりそう 今、旦那のお給料23万で暮らしています。 家のローンもあるし、車も二台あります。 毎月赤字です。今までの貯金でなんとか生活してます。 私がフルで働けば、二人目を産んでも大丈夫かと思いますが、二人目を産むとフルで働けるのはまだまだ先になるし…。 子供がやりたいといった習い事はやらせてあげたいので、二人産んでしまうと、それが無理かな?と思ったりもします。 貧乏で我慢の我慢ばかりの生活は可哀想かな?と。 (贅沢をさせるつもりはありませんが) また、私達夫婦は趣味でサッカーをしています。 チームに入っています。 活動をするのに勿論お金がかかります。 私も旦那も出来るだけサッカーを続けたいです。 友達もいるし、健康にもいいし、ストレス発散になるし…。 子供を二人産んだら、自分がサッカーなんてしてる暇が金銭的にも、時間的にも無くなってしまうかな?と思うと、悩みます。 自分の趣味の時間なんて削るべきだと言われればそれまでですが…。 でも、好きなサッカーが出来ずに二人の子供の育児と仕事に追われていたら、きっとイライラが溜まってプッツンしそうなきもします。 とは言え、二人目が欲しいのも事実です。 ママさん達はどうですか? 子供が一人の方、二人以上の方、又はこれから二人目考えている方等、色んな意見を下さい。

  • 子供を1人にするか2人にするかで

    2歳半の子供がいます。もう一人子供がほしくて、もう妊娠したいとおもってました。でも主人にもう一人欲しいけど、お金のことを考えると今は作れない、お前がちゃんと働けば産んでもいいといわれました。私は子供が幼稚園(短時間しか働けませんが)か小学生になってからにしようと思ってました。 わたしがもう子供を産みたいというと、もう一人今産んだらお前はいつから働けるのっていう話になるよね?と言われました。 主人曰く、私がちゃんと働いて、もう一人養えそうだったら産めばいいと言うのですが、主人のいうちゃんと働くというのは手取りで15万はとらないと行けないようです。 私も年が31ですし、産むなら早く産んでしまいたいのです。 手取り26~30万位なので、がんばろうとすれば、すぐに私が働き出さなくてもやっていけると思うのですが、確かに毎月何らかの出費で積み立てがほとんどできない状態です(学資保険や年金はやってます)。 主人は、私は将来いくらお金が必要かわかってなく、ただ子供がほしいからって何も考えずに産むのは良くない、少子化なのはみんな子供が欲しくても養っていけないから諦めてるんだと言います。 主人は今お金に余裕がなくて私に節約節約言われるのが窮屈みたいで、あまり節約といわれるとなんのために残業してきつい仕事してはたらいてるのか、やる気がなくなると言います。その気持ちもわかります。。。そして一方の私もこれから子供を保育園にいれて働きだしても旦那にはもう一人子供を作る確信がもてるお金を稼げるとは思えず、働く意欲と共に、旦那とやっていく気力もうせているところです。 このようなことを経験された方、結局どうしたかをおしえてください。

  • 私は今26歳で2人の子供がいます。1人で育てています。

    私は今26歳で2人の子供がいます。1人で育てています。 1人目は今6歳です。 旦那の暴力が原因で別れ、それからある人と出会い子供ができたので結婚する予定でした。(1人目と2人目は父親が違います。) ただその人とはつき合ってる時から不倫関係でした。相手には奥さんがいたんです。が子供ができたから別れてもらい結婚する予定でしたが私の情緒不安定で毎日ケンカをし結婚せずに別れてしまいました。けれど産みたいと願い周りの人に協力してもらい無事出産しました。 別れた2ヶ月後にその相手とはふつうに前みたいな関係に戻りました。ただ戻った時にはすでに前の奥さんと籍を入れていたので私は結婚ができません。(戻った時は籍を入れてる事も子供をつくっていた事も知りませんでした。最近わかった事です。だからずっと隠されてたんです)そして奥さんが子供が欲しいと言ったそうで人口受精で子供をつくったそうです。 ただ、相手はこれからの人生私と2人の子供とやっていきたいと思っていると言っています。だから奥さんが出産して助けが必要にならなくなるまで離婚はできないから待っててほしいと言われました。今は奥さんにウソをついてたまに会いに来ている状態です。 そこで相談なのですが信じて待っているべきなのでしょうか?それともまた新しい人を探して落ち着くべきなのでしょうか? 実際ずっとウソをつかれていたので信用できなくなっています。が、彼以外考えられないとも思います。

  • ひとりっこか、2人目を作るか悩んでいます。

    ひとりっこか、2人目を作るか悩んでいます。 私24歳、夫44歳、3ヶ月の娘がいます。 昨年結婚し、幸せなことにすぐに赤ちゃんを授かることができました。 結婚したらやっぱり子どもが欲しいというのは2人共通の想いでしたので、産むことに迷いはありませんでした。 ただ夫は前々から「俺の年齢を考えたら、経済的にも2人目は厳しいかも」というようなことを言っており(夫はサラリーマンで60歳定年)、私もそう思うし、2人目に費やすお金があるのならその分長女に使ったほうがいいかなと思っていました。習い事や趣味、旅行など、お金を理由に諦めさせるのはかわいそうかな、と。決して余裕のある暮らしではないので。。。 しかし最近、2人目がとても欲しく思ってしまっています。 理由は、平均寿命をもとに考えると夫が先に死んでしまいますよね。若くして子どもを授かった家庭よりも、娘が父親と居られる期間は短いと思います(あくまで平均寿命ならばの話です。表現が悪くてすみません)。 そしてもし私が若くに死んでしまったとしたら、子どもはひとりぼっち。。。 兄弟がいるいないでは、精神的にも生活環境も違ってくると思うんです。 もしも、の話は考えてもキリがないのはわかっているのですが…。 あとは、私も今は主婦ですが再就職を希望しているので、子どもを留守番させてしまう状況があったとしても兄弟がいてくれると助かるかな、というのと、 やっぱりいま娘を育てていて、慣れない育児は大変ですが可愛くて仕方ない!! 私がまだ子どもを産める体であり、尚且つ授かることができるのならば、もう1人産んでみたいと思います☆ 夫に話しましたが、「うーーーーーーーーーーん。。。」といった感じです>< 経済的な不安がいちばん大きいみたいで、それは私も同じく不安です。 子ども1人育てるのに1000万だとか2000万だとかよく言いますが、やはりどこのご家庭もそのくらい稼げる保証(?というか現状?)があって子どもの数を決めておられるのでしょうか。 もっとも知りたいのは、我が家は決して余裕が無いとは自覚していますが、子どもをひとりで諦めなくてはならない状況なのかどうか・・・子どもが2~3人いらっしゃる家庭は珍しくなんてないですが、そのようなご家庭と比べて我が家は一般的なのか、やはり厳しい状況なのか・・・自分ではよくわからないので、皆さんのご家庭をもとにでかまいませんのでご意見をいただきたいです。 現在の我が家の状況は、 手取り:月32万円+ボーナス48万円2回) 賃貸マンション(都内、家賃11万円) お互い実家が遠方のため、年1回ずつの帰省費用と、車検や自動車税など大きな出費は毎月額を決めて貯金し、そのうえで黒字分も貯金。ボーナスには基本手をつけない予定で貯金しています。 2年以内にマイホーム購入が目標です。都内郊外で4000万前後でしょうか。。 家の総貯蓄額は3000万円弱で、それ以外に終身保険や養老保険に1500万円ほど。 夫は定年後も、子どもが大学卒業するくらいまでは働ける職を見つけたいといっており、 私も幼稚園に行き始めたら働きたいと思っています。 夫の定年後は私が家計を支えていけるくらい。。。 夫の年齢を考えると、もし2人目作るなら早くしたいと思っています。 わかりづらい文章ですみません。 FPのような専門的な知識までは要求しませんので、皆様のご家庭と比較しての意見でかまいませんので、 2人目を希望していいかどうかアドバイスお願いします。 またひとりっこの是非についてもお話聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お金がないから子供を諦める事

    結婚を考えてる彼がいるのですが、 彼はまだ新入社員で年収が250万円です。 小さな会社なので、これからもそんなにお給料は高くならないです。 お互い30歳近いので結婚したいのですが、 子供は無理かなーと思っています。 「お金を貯めてから35才くらいに一人欲しいかな」とも思うのですが あまり体力はありません。 今は二人とも働いているので、月30万位にはなりますが、 私が妊娠・出産となると、毎月15万以下で生活していかなければなりません。都内です。 私の親はお父さんが身体障害者で 彼氏の親もボケてるので 親に頼って生活はできません。 親だっていつどうなるかわからないので。 貯金も二人で生活できる分しかありません。 子供を諦めたら後悔するのでしょうか? 子供はかわいいと思うし、 結婚したら子供を持つものだと思っていました。 最近は「何が何でも子供が生みたい」とは 思わないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 二人目の子供を作りたい

    6ヶ月の子を持つ新米ママです。2人目について旦那と意見が合わず悩んでいます。先のことですが私は2、3年後に2人目が欲しいのです。それに対し、旦那はキッパリとは言いませんが1人っ子がいいと考えています。私はどうしても、将来2人目が欲しくて、先日旦那に懇願しました。すると旦那は「今は考えられない。1人目の子が大きくなって、弟か妹が欲しいと言ったら考える。」と。いろいろ話し合った結果、旦那の1人っ子がいいという理由がわかりました。 ・今も昔も兄弟の楽しい思い出がない。 ・小さい頃、自分は可愛がられていなかった。 ・1人の子にめいいっぱいの愛情やお金を使いたい。 ・現在の生活レベルを下げたくない。 いろいろありましたが、どうも一番上の理由が強いみたいです。現時点で「2人目、2人目」とうるさく言うと余計ダメだと思うので、触れないようにしていますが、旦那の考えが変わってくれたらいいなと常に思っている私です。もし変わらなかったらどうしよう・・・と不安になることも。どのようにしたら旦那の気持ちを変えることができるのでしょうか?このような意見の違い(子供の数)がある場合どうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供にお金がかかりすぎる

    高校一人、中学二人います。 正直、自分の収入では毎月綱渡り状態で いつ転落するかわからない状況です。 特に借金もないのですが、生活費そのものにお金がかかりすぎて 維持するのがやっと、とても貯金なんてできません。 子供が小さい時に貯めていた貯金は底をついています。 子供を作ったのは自分の責任だと言われればその通りですが、 子供を持つというのは、贅沢しているわけではなくて人間本来の生き方をしているだけです。 独身なら、十分生活もできて、貯金も好きな車も乗れるな~ なんて羨ましく思ったりもします。 こんなにお金のかかる世の中で、 子供を作らないという選択もあながち間違っていないとも思います。 甘い考えかもしれませんが、みなさんはどう感じてますか?

  • 子供が二人になるとどう家計に響きますか?

    二人目を出産希望のものです。 子供が二人になると具体的にどんな出費が増えますか? 洋服はお下がりするとしても、食費や教育費などは基本的に一人っ子の2倍かかると思っていいのでしょうか? 子育て中の方、二人目が生まれていかがですか? 予想外に出費が多くなるとか、生活が苦しくなったとか、意外とお金がかからずすんでいるとか、何でも良いので意見なりアドバイスなりいただきたいです。 ちなみに主人の月給手取り26万円、ボーナス年間60万ほどです。 それほど我慢もせず贅沢もせず地味に暮らしています。 今より生活レベルが落ちるのが不安です。 住居費5万円(持ち家)、住宅ローンなし 出産前にがんばって貯蓄したので貯蓄は800万ほどありますが、今のところ月給からはそれほど貯蓄はできていない状態です。 毎月きちんと決まった額を貯蓄すればよいのですが、アバウトなもので給与振込み口座の残高がある程度多くなったら、定期や定額貯金に預けかえているので、年間貯蓄も把握できていません。 上記のような条件で専業主婦で二人目を出産してやっていけるでしょうか?

  • 子供2人の寝かしつけ 一人でできますか?

    フルタイム共働き、子供二人(2歳、5歳)の家族で、投稿者は夫です。妻が保育園の迎えや食事などやってくれていて感謝しておりますが、風呂入れと寝かしつけを一人ではできません。以前の夜泣き対策の延長で上の子と下の子を別々に寝かしつけているためです。そのため私はほぼ毎日夜7時前に会社をでていて(遠方のため)、仕事を放りだして帰りつづけることでかなり追いつめられております。話し合いの結果、毎日でなければ一人でやるとは言ってくれているものの、実際には子供がずっと起きているか、妻が疲れて不機嫌になっているかで安心して任せられません。 どのようにすれば妻がスムーズに一人で寝かしつけまでできるでしょうか? ちなみに、私は妻が残業できるように、月に数回は2人の子供の迎え、食事、掃除、風呂、寝かしつけまではやっています。確かに疲れますが、相手をアテにしなければできるように思います。どんな状況でもアテにされないようになるまで仕事中心してもよいものか、あと3年くらい我慢するべき(その場合今の仕事は続けられないので楽な仕事を探す)なのか悩んでいます。

  • 年収300万で子供は可能でしょうか?

    年収300万で子供は可能でしょうか? 初めまして。今年の2月に結婚しました。夫は22歳で、正社員で働いていますが、収入は手取りで月16万。私は27歳で、パートで働いていて月9万ぐらいです。2人の収入を合わせても年収300万程度なのですが、子供を1人産み育てていくことは可能でしょうか? 子供1人を育てるには3000万ぐらい必要と聞いたことがあります。夫はまだ若いですが、これから先大幅に収入がアップすることは期待できないので不安です。 現在、貯金は200万で、毎月5万ぐらい貯金しています。夫と2人で生活するには全く困らないのですが、やはり子供は無理なのでしょうか…