• ベストアンサー

パソコンのLAN接続についてどなた様かお教え下さい。

パソコンのLAN接続についてどなた様かお教え下さい。 有線LAN接続をしておりますが、1階と2階ではLANケーブルが気になります。確か、家庭内の電源コンセントを使った接続ができる方法があった様な気がするのですが、今は普及してないのでしょうか。やはり、無線LAN接続しか方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.6

PLCです。 参考URLの下の方にある「家庭内電気配線(電力線)による影響」を確認してください。そこには >L1相とL2相間の異相間通信の場合は、同相間の通信に比べて信号が多少減衰します。 と書いていますが、私の経験では異相間では使い物になりませんでした。 まず、1階と2階で同じ相のコンセントが有るのか確認するのが第一です。 無かったら、使えないと見て良いでしょう。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/plc/kounyu.html
acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PLCって言うんですね。同じ相のコンセントであるかどうかがポイントだとすれば、よく調べてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

PLC機器なら1万円位であるので 試してみては??

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PLCって言うんですね。結構お安く購入できるんですね。 店舗で実際に見てみますね。

• kensan39
回答No.4

有線ランはケーブルがじゃまですし無線ランは隣が一番良いです 他人に接続されることを気にしないなら無線 それが嫌なら有線です ケーブルは家がそれが出来るようで無いと難しいです でも考え方を変えて色々としてみることです 一階と二階は大変近いです 工夫をすることです 無線もテストしてみることです 私は10m離れた人の無線に 了解を得てよくつなぎました これが一番簡単です 無線は距離より親機が見えるかどうかです

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• sotom
回答No.3

PLCの事ですね。流行っていないです。 無線LANの方がマシですよ。通信状態だけを考えれば有線LANは最強です。 コストをかけて通信状態を劣化させるかどうかですね。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PLCって言うんですね。でも流行ってないですかぁ~。何となく残念ですが、有線か無線で検討しなおしてみますね。ありがとうございました。

• D400V
回答No.2

PLCは高価で安定して接続できないかも知れません。 それよりも無線化した方が安上がりかと思います。 メーカー毎ではなく製品によりかなり安定感が違いますので口コミで良いものをお選び下さい。 うちでは1階←→2階通信は無線で問題なく繋がっています。

• bardfish
回答No.1

PLCですね。 まだ売っているはずですよ。 http://panasonic.jp/p3/plc/

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PLCって言うんですね。でも、「まだ売ってるはず」程度なんですね。この手の情報にうとく、最新の動向情報ありがとうございました。