• ベストアンサー

パソコンのLAN接続についてどなた様かお教え下さい。

パソコンのLAN接続についてどなた様かお教え下さい。 有線LAN接続をしておりますが、1階と2階ではLANケーブルが気になります。確か、家庭内の電源コンセントを使った接続ができる方法があった様な気がするのですが、今は普及してないのでしょうか。やはり、無線LAN接続しか方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.6

PLCです。 参考URLの下の方にある「家庭内電気配線(電力線)による影響」を確認してください。そこには >L1相とL2相間の異相間通信の場合は、同相間の通信に比べて信号が多少減衰します。 と書いていますが、私の経験では異相間では使い物になりませんでした。 まず、1階と2階で同じ相のコンセントが有るのか確認するのが第一です。 無かったら、使えないと見て良いでしょう。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/plc/kounyu.html
acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PLCって言うんですね。同じ相のコンセントであるかどうかがポイントだとすれば、よく調べてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

PLC機器なら1万円位であるので 試してみては??

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PLCって言うんですね。結構お安く購入できるんですね。 店舗で実際に見てみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

有線ランはケーブルがじゃまですし無線ランは隣が一番良いです 他人に接続されることを気にしないなら無線 それが嫌なら有線です ケーブルは家がそれが出来るようで無いと難しいです でも考え方を変えて色々としてみることです 一階と二階は大変近いです 工夫をすることです 無線もテストしてみることです 私は10m離れた人の無線に 了解を得てよくつなぎました これが一番簡単です 無線は距離より親機が見えるかどうかです

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

PLCの事ですね。流行っていないです。 無線LANの方がマシですよ。通信状態だけを考えれば有線LANは最強です。 コストをかけて通信状態を劣化させるかどうかですね。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PLCって言うんですね。でも流行ってないですかぁ~。何となく残念ですが、有線か無線で検討しなおしてみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D400V
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

PLCは高価で安定して接続できないかも知れません。 それよりも無線化した方が安上がりかと思います。 メーカー毎ではなく製品によりかなり安定感が違いますので口コミで良いものをお選び下さい。 うちでは1階←→2階通信は無線で問題なく繋がっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

PLCですね。 まだ売っているはずですよ。 http://panasonic.jp/p3/plc/

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PLCって言うんですね。でも、「まだ売ってるはず」程度なんですね。この手の情報にうとく、最新の動向情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANに無線LANを接続する方法

    無線LANの後ろにあるハブからもう一台無線LANをつないで使うことは可能ですか? 具体的には1階に光アダプタに接続された無線LANがあって、その後ろのハブから 有線LANケーブルで2階まで引っ張って、2階にもう一台の無線LANを用意して WANに有線LANケーブルをつないで、2階でも無線LANを使いたいということです。 鉄筋の構造のために1階と2階の電波の入りが悪くてそれぞれ無線LANを設置すると 便利なのですが普通につないで試しましたが2台目の無線LANは認識しますが 接続は出来ませんでした、特別な設定方法があるのでしょうか? お願いします。

  • 二台目のパソコンのLAN接続

    【1台目(2階で使用)】VAIO VGC-H70B7 typeH 【2台目(1階で使用)】FUJITSU LIFEBOOK AH77/D 【ルーター(1台目に有線で接続中)】 ひかり電話ルータ PR-S300HI NTT東日本のフレッツひかり・ネクストで接続しています。 この度、二台目としてノートパソコンを買ったのですが インターネットに接続が出来なくて困っています。 有線LANで繋ごうと思い、家電量販店でLANケーブルは買って来たのですが 接続方法及び設定方法がよくわかりません。 昨年10月に家を建てた際に、1台目のある2階の他に 1階のリビングにもLANの接続口をつけてもらっています。 家の担当の方いわく、そことパソコンをLANケーブルで繋いだら 可能だと話を聞いたのですが・・・ 私のやり方がよくないのか、LANケーブルを認識しない上に 接続ツールを使うと繋がっているのに「LANケーブルが接続されていません」 となってしまいます。 どうが、知恵をお貸しいただければと思います。

  • 2つのパソコンについて

    以前 現在パソコンが1階にひとつ2階にひとつあります。 1階のパソコンはケーブルでインターネットが出来る状態です。 2階のパソコンにもインターネットが出来る状態にしたいのですが、一番格安で簡単な方法はどうすればよいのでしょう? と質問したところ無線LANと有線LANケーブルという方法を紹介してもらいました。 その2つの接続方法が載っているページなどを貼ってください。 よろしくお願いします。

  • 有線LANにしたい!

    一階にモデムと無線LAN親機があります。 二階にパソコンがあり。有線LANにしたいのですが1階から2階にLANケーブルが届きません。 このようにできますか?↓↓↓ モデムを一階に置いて無線LANで二階に置いた親機と繋げて親機とPCを有線LANで接続したい。

  • 無線LAN接続について。

    自宅1階のPCをNTTひかりの有線でネットを繋いでおり、今回別のPCを無線LANで飛ばして2階で使用したいのですが、接続方法がさっぱり分かりません。 NTTから無線LANカードをよく理解できないままレンタルしてしまったのですが、モデムに挿入するのか、PCに挿入するの分かりません。 モデムに挿入する場合は、そこから無線LAN子機へ電波を飛ばせるのでしょうか? 無線LANを使いたいPCは古いので内蔵はされてないと思われます。 今あるのはバッファローの無線子機とNTTの無線LANカードです。 チャレンジしてみましたが接続できません。 1階は有線で2階のPCは無線で接続っていうのは可能でしょうか? カードをモデムに差し込めば無線親機の役割をするのだと勘違いをしてました。 やはり新たに無線用の親機が必要ですか? その場合は今あるモデムのLANポートにケーブルで接続すればいいのですか? 初歩的な質問ですいません、詳しい方教えて下さい!

  • 無線LAN対応のプリンタを共有したい

    我が家では二階に光ケーブルのルーターを置き、二階のデスクトップパソコンはルーターとLANケーブルでつないでいます。、一階のパソコンにはルーターにLANケーブル(ストレート)で無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G300NH)をつなぎ、無線LAN子機(BUFFALO WLI-TX4-AG300N)で接続しています。無線LAN子機とパソコンはいずれもLANケーブル(ストレート)で接続しています。 今度、無線LAN対応のプリンタを購入しようと思いますが、接続の方法を教えてください。 それと一階、二階ともこの無線LAN対応のプリンタを共有することは可能でしょうか。 現在は二階のパソコンにUSBケーブルでつないだプリンタを家庭内ネットワークを通じて一階のパソコンでもプリンタを共有しています。ただし、基幹の二階のパソコンが電源OFF時にはほかのパソコンからは利用できません。初心者なので、ご教示よろしくお願いします。

  • 無線LAN 2台の接続方法

    宜しくお願いします。 現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置) (モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC) 1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが 場所によっては、電波が届きません。 そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。 無線LANの接続イメージは モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC と接続しても、インターネットに接続できません。 既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり  そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して 少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。 ※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

  • 無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です)

    無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です) 現在、光回線で2階でパソコンを1台使っている状態ですが、 この度、1階用に新たにもう1台パソコンを購入することを検討しています。 現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、 【質問1】新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか? 【質問2】また、無線LANは専門スタッフに初期設定を頼まないと接続は難しいでしょうか? (現在使ってる有線LANのパソコンの設定は自分でしましたが、無線LANについては全く知識がありません。) 現在、1階にルーターがあり、長いケーブルで2階のパソコンにつないで有線LANでインターネットを使っています。 【質問3】新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになり、ルーターは合計2台になるのでしょうか? 【質問4】仮に、2階のパソコンはこれまで通り有線LANで、1階用に購入したパソコンでは無線LANで使えるようになった場合、 1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANのルーターにケーブルをつなげば有線LANでもインターネット接続でき、 無線でも有線でもどちらでも使えることになるのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • LAN接続の仕方?

    TVとレコーダーとPS3を http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-GSW05PAB/ ↑がカカクコムで人気だったが為 初めて購入するものですが、まだ商品は到着していません。 そこで、現在、 無線LAN親機から伸びている LANケーブルを レコーダーだけに繋いで番組表をみているのですが・・ 今回、スイッチングハブ↑に 無線LAN親機をつないで 更に、TVとレコーダーとPS3を繋ぎたいのですが、 その接続の仕方について教えて下さい。 TVの取説でのLAN接続の仕方で「注意」と書いてあったのが LANケーブルや電話機コードを抜き差しする時は、本機および 接続機器などの電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いて下さい。 ↑この意味が分かりません。私的に考えると、  全て(TV・レコーダー・PS)がもし、電源がついていると考えます。そこで ■1■ まず、今回はレコーダーのみLANケーブルをつけているので        レコーダーの電源を切り、LANケーブルを抜く。         最後にコンセントを抜く。 ■2■ 次に、TVの電源を切り、コンセントから抜く。 ■3■ 次に、PS3の電源を切り、コンセントから抜く。 ■4■ ココで、 スイッチングハブといっしょに購入する      LANケーブルを 各それぞれ、TV・レコーダー・PS3に繋ぎ、      それぞれのLANケーブルをスイッチングハブにつける。 ■5■そして、 TV・レコーダー・PS3のコンセントををつける。 ・・・こんな感じで良いでしょうか? それか もしかして、大本の「無線LAN親機」のコンセントも抜いてから 各、それぞれスイッチングハブにケーブルをつなぐものなのでしょうか? 申し訳ありませんが、つけ方(順番)をお教え下さい。 あと、レコーダーに現在つけているLANケーブルを抜いたら また、色々と設定をしなおさないといけないのでしょうか?

  • 無線で社内LANに接続できません。

    WindowsXP Pro SP1aです。 まず、有線LANを設定しました。 ・社内LANに接続できます。 ・インターネットにも接続できます。(LAN経由のADSL) 次に電源を切って、LANケーブルを抜いて、再起動し、 無線LANカードのドライバーの設定を行いました。 設定は正常に終了しました。 ・インターネットに接続できます。(有線と同じ) ・社内LANに接続できません。 (ネットワークコンピュータで自分のコンピュータ しか表示されません。) 無線LANカードのメーカー、パソコンのメーカーに 問い合わせたところインターネットに接続できている ので、ハードは正常に動いているとのことでした。 (実際、ネットワーク接続で見ても無線LANが、 正常に動いています。) 無線LANの設定がうまくいけば、無線LANのみで使用 したいと思っています。何を設定すれば、 無線LANが正常に使えるようになるのでしょうか? (有線LANは、ケーブルを抜いてあるので、無効に なっています。ケーブルをつないで再起動すれば、 有線LANで正常に接続できます。) 他のパソコンは、有線LANで接続しています。 まだ、ウィルス対策ソフト等をインストール していませんし、Windowsのファイアウォールも 設定しておりません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • wi-fiダイレクト接続リクエストが止まらない。相談内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリは特に教えてください。
  • 電話回線はひかり回線です。どのようにお困りなのか具体的な情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう