無線LANを利用している状態で有線LANを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを利用している状態で有線LANを追加する方法について詳しく説明します。
  • 現在、家の1階にあるルータから1階と2階にあるパソコンに無線LANで接続している状態ですが、2階のパソコンの回線が不安定です。
  • そこで、2階の電話線から有線LANで2階のパソコンに接続し、1階は無線LAN、2階は有線LANという形にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANを利用している状態で有線LANを追加する方法

無線LANを利用している状態で有線LANを追加する方法 現在、家の1階にあるルータから1階と2階にあるパソコンに無線LANで接続している状態です。 最近2階のパソコンの回線が不安定なので2階にある電話線から有線LANで2階のパソコンに接続し、1階は無線LAN、2階は有線LANという形にしたいと思っています。 この形にしたい場合、2階の電話線から2階のパソコンにLANケーブルを繋ぐだけで接続はできるのでしょうか。 電話線の形がモジュラージャックというものではなく直付けというタイプになっているそうです。 ちなみにADSLを利用しています。 回線接続に関しては完全に初心者なので、できれば初心者にもわかりやすい形で説明していただけるとありがたいです。 回答、助言などよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

#2です。 > 1階のルータを電源を落として2階の電話線に接続するだけでルータは問題なく使えるのでしょうか 誠に失礼ながら知識のある友人、知人あるいは電気店に相談して下さい。 もう少し知識を得なければ無理だと思います。     > もし可能なら2階にルータを置き1階のパソコンには無線で飛ばし、2階のパソコンには これをすると現状の逆、1階のパソコンが不安定になります。

lutzbain
質問者

補足

やはり知識が足りないですか・・・。 電気店に行っていろいろ聞いてみようと思います。 これにて解決とさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.3

>電話線の形がモジュラージャックというものではなく直付けというタイプになっているそうです。 NTTに言ってモジュラージャックに変更する工事をしてもらえばいいと思います。 但しこれをやると、今までの電話端末は使えなくなる可能性があります。 つまり新しいものを買うか借りるかする必要が生ずる可能性があるということです。 まずは116で聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか?

lutzbain
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりモジュラージャックに変更するしかないですか。 116で聞いてみるのも考えてみます。

• k-josui
回答No.2

> 2階の電話線から2階のパソコンにLANケーブルを繋ぐだけで接続はできるのでしょうか 全く駄目です。 1階のルーターの後ろにLANの端子があるはずです。 ここから2階のパソコンまでLANケーブルを引いてください。

lutzbain
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2人目の方にもルータからLANケーブルを引いてと回答されたということは、それ以外に方法はないということなんですかね。 そこで新しく質問なのですが、1階のルータを電源を落として2階の電話線に接続するだけでルータは問題なく使えるのでしょうか。設定を変えたりする必要はないのでしょうか。 もし可能なら2階にルータを置き1階のパソコンには無線で飛ばし、2階のパソコンにはルータの裏からLANケーブルを延ばそうと思うのですが・・・。

• SaKaKashi
回答No.1

ルータに電話のモジュラーより大きいモジュラーの口がありませんか? あれば。そこにLANケーブルを挿して、反対側をパソコンに挿してください。

lutzbain
質問者

補足

助言ありがとうございます。 電話線より大きい接続口はありました。 しかし、1階から線をはわせるのはちょっと見た目的に嫌なので2階の電話線から接続する方法はないでしょうか。