• ベストアンサー

無線で社内LANに接続できません。

WindowsXP Pro SP1aです。 まず、有線LANを設定しました。 ・社内LANに接続できます。 ・インターネットにも接続できます。(LAN経由のADSL) 次に電源を切って、LANケーブルを抜いて、再起動し、 無線LANカードのドライバーの設定を行いました。 設定は正常に終了しました。 ・インターネットに接続できます。(有線と同じ) ・社内LANに接続できません。 (ネットワークコンピュータで自分のコンピュータ しか表示されません。) 無線LANカードのメーカー、パソコンのメーカーに 問い合わせたところインターネットに接続できている ので、ハードは正常に動いているとのことでした。 (実際、ネットワーク接続で見ても無線LANが、 正常に動いています。) 無線LANの設定がうまくいけば、無線LANのみで使用 したいと思っています。何を設定すれば、 無線LANが正常に使えるようになるのでしょうか? (有線LANは、ケーブルを抜いてあるので、無効に なっています。ケーブルをつないで再起動すれば、 有線LANで正常に接続できます。) 他のパソコンは、有線LANで接続しています。 まだ、ウィルス対策ソフト等をインストール していませんし、Windowsのファイアウォールも 設定しておりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.2

無線LANでうまく社内LANのサブネット用のIPアドレスが取得できてないんじゃないでしょうか? コマンドプロンプトで、IPCONFIGを実行するとどうなるでしょうか?

mihoko731
質問者

補足

Windows IP Configuration Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続:  Connection-specfic DNS Suffix.:  IP Address..........:192.168.0.5  Subnet Mask・・・・・・・・・・:255.255.255.0  Default Gateway........:192.168.0.1 Ethernet adapter ローカル エリア接続:  Media State..........:Media disconnected と表示されます。

その他の回答 (6)

noname#8027
noname#8027
回答No.7

>無線LANは、このADSLモデムにつながっています。 >有線LANは、ブロードバンドルータにつながっているので、そこが原因でしょうか? そのような印象を受けます。ブロードバンドルーター←→ADSLモデムの間で、マイクロソフトネットワークのプロトコールがブロックされるような設定にはなっていないでしょうか? ブロードバンドルーターには、そのような設定はないでしょうか。 あるいは、ブロードバンドルーターには、無線LANアクセスポイントを接続する余裕はないでしょうか? 社内LANはファイル共有ですか、それとも何かのサーバーがあるのでしょうか?

mihoko731
質問者

お礼

社内LANはファイル共有です。 ブロードバンドルーター、ADSLモデムの両方に ルータ機能があるのことが、原因のようです。 色々とありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.6

むずかしいですね。 「ネットワーク接続」を開いて、詳細設定-ネットワークIDを開いた時、ワークグループは、社内LANの名前と一致していますか? 社内LANがどういう形式のLANかわかりますか? アクセスポイントはどこにつないでいますか? 192.168.0.1 の機器は、何かわかりますか? 質問ばかりですね!「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」、でつながることもありますが、上のような事がわかっていないと、失敗したとき、にっちもさっちもいかなくなると思います。

mihoko731
質問者

補足

ワークグループは、社内LANの名前と一致しています。 社内LANは、ADSLのモデムからブロードバンドルータで接続しています。 192.168.0.1は、ADSLモデムです。 無線LANは、このADSLモデムにつながっています。 有線LANは、ブロードバンドルータにつながっているので、 そこが原因でしょうか? 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」 をするとブリッジ接続が作成され、現象は変わりません。 Getewayにブロードバンドルータを指定してもやはり同じでした。

回答No.5

1. 社内の有線LAN ←→ アクセスポイント ←→ 無線LANカード+パソコン というやり取りになっていると思いますが、 No.2さんへの回答の際にIPアドレスを取得できていることから、アクセスポイントとパソコン間の通信はできているようですが、社内の有線LANとアクセスポイントの間はちゃんと接続されていますか?HUB内蔵型でそっち側にケーブルをつけちゃったとかありませんか。 2. 「社内LAN」という言葉で引っかかったのですが、 もしかして無線を使って接続している状態で goo/okweb が読めているってことですか?言い換えれば、「社外にあるWebは見れるけど、社内にあるサーバなどが見えない」という状態でしょうか。 この場合、社内の有線LAN ←→ アクセスポイント ←→ 無線LANカード+パソコンの通信において、セキュリティ上の観点から Microsoft 関係のファイルのやり取り用の通信を遮断している可能性があります。 たしか、メルコさんとこのルータの初期設定ではそのようになっていたような...(ちょっと自信なし)。アクセスポイントにおけるパケットフィルタリング設定を確認してみてください。社内のシステム管理者さんが通信を止めている可能性も考えられます。 社内のシステム/ネットワーク管理者さんに相談してみてはいかがでしょうか。各社によってポリシーが異なりますし。 3. 実は、社内の無線LANの電波ではなくて社外からの野良電波を拾っている、とかいうオチは?

mihoko731
質問者

お礼

ブロードバンドルーター、ADSLモデムの両方に ルータ機能があるのでが、原因のようです。 色々とありがとうございました。

mihoko731
質問者

補足

> 1.社内の有線LANとアクセスポイントの間はちゃんと接続されていますか? はい。大丈夫です。 > 2.アクセスポイントにおけるパケットフィルタリング設定を確認してみてください。 確認しましたが、問題ないように思います。 通信を意図的に止めていることもありません。 > 3. 実は、社内の無線LANの電波ではなくて社外からの野良電波を拾っている、とかいうオチは? それは、ありません。 最初それで、無線LANカードが設定できませんでしたけど。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

>無線LANから確認できます。 >正常に受信しております。 いや、アンテナが立っているかどうかではなく、 アクセスポイントの設定画面で、MACアドレスを認識しているかどうかを確認してください。 ちなみに、私の職場では、MACアドレス・暗号化でアクセス制限を施してします。この状態ですと、ノーパソ側からはアンテナが立っていても、ネットに接続することができません。

mihoko731
質問者

お礼

ブロードバンドルーター、ADSLモデムの両方に ルータ機能があるのでが、原因のようです。 色々とありがとうございました。

mihoko731
質問者

補足

アンテナが立っているという意味ではありません。 ユーティリィが入っていて、親機の状態も確認できます。 有線LANから確認しても大丈夫でした。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、アクセスポイント側ではそちらのPCの電波を受信しているでしょうか? アクセスポイントに有線の側から入り、状況を確認してみましょう。

mihoko731
質問者

補足

はい、困っています。 無線LANから確認できます。 正常に受信しております。

回答No.1

ワイヤレススイッチはONにしてますか?

mihoko731
質問者

お礼

ブロードバンドルーター、ADSLモデムの両方に ルータ機能があることが、原因のようです。 色々とありがとうございました。

mihoko731
質問者

補足

ワイヤレススイッチって何のことですか? 物理的なスイッチですか?PCカードの無線LANカードで スイッチはありません。 ソフト的なスイッチのことでしょうか? (すみません。)

関連するQ&A

  • 無線LAN設定

    家では有線接続のパソコン1台と、無線LAN接続のパソコンを1台使っています。 モデムはYahooBBトリオです。 モデムの無線LANの設定を変更したいのですが、 有線接続のパソコンが修理中で使えません。 で、今使っている無線LAN接続のパソコンにLANケーブルをつけてインターネット接続し、無線LAN設定をしたいのですが、 そうすると有線でのネットワーク設定が変わって元の有線接続のパソコンの方でもまたネットワーク接続になんらかの設定が必要になるのでしょうか? または何事もなく今までどうり自動でネットワークに繋がるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • ■無線LANの接続について

    昨日、4日ぶりに実家から帰宅後、いつものようにYahooBB無線LANカードを差し込み インターネットしていましたが、なぜか急に切れてしまい インターネットに接続出来なくなったため 確認してみた所、知らないうちに、私が設定したのとは違う 「利用できるワイヤレスネットワーク」が存在していて不気味になりました。 (実家もYahooBBに契約しているため、 ノートパソコンと、YahooBBの無線LANカードを持って帰りましたが インターネットに繋がらなかったため 諦めてケーブルを借りてインターネットしていました。) 新しく「corega」「WARPSTAR-41CAAF」という名前のネットワークが出来ており、 「WARPSTAR-41CAAF」はWEPが必要で「corega」はWEPが必要なくアクセスできます。 ウィルスバスターの無線LANパトロールで検索すると MACアドレスが不明であるコンピューター機器が見つかり、 私の思い当たる物ではありませんでした。 《信頼状況》未設定 《IPアドレス》1**.***.1.* 《コンピュータ名》FLO**A (メーカーパソコン名か?) 《MACアドレス》00:**:e2:**:**:16 《信頼状況》未設定 《IPアドレス》**2.***.*.4 《コンピュータ名》*O**KIK**JI(おそらく個人名のようです) 《MACアドレス》0*:0a:**:*1:**:f* IPアドレスも、いつもと違いますしMACアドレスも確認してみましたが 我が家のカード、ADSLモデム類には同じ物がありませんでした。 「***home」という自分のネットワークには乗ることが出来ず、 今、「corega」という他所のネットワークに乗ってしまっているのかもしれません。 「***home」に接続でしてもネットに繋がらない状態です。 説明するのも、私には難しい事なので、わかりにくいようでしたら 申し訳ないのですが、どうか解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続ができなくなり困っています

    いままで、無線LAN接続できていたのにできなくなりました。有線では、インターネットに接続することができます。 つながらなくなって、たくさん問い合わせてみましたが、たらいまわしの堂々巡りで困っています。 まず、Yahooではアダプターのドライバを入れなおして欲しい、とIO-DATAに問い合わせるよう言われ、IO-DATAでは、IPアドレスはとれていて、インターネットに接続できないのはセキュリティーの問題だから、プライベートネットワークの無線通信の解放という設定を変更するようSONYに問い合わせてくれと言われました。そして、SONYに問い合わせると、ケーブルに繋げてインターネットができるのなら、パソコンは問題ない。モデムかカードかアダプタが問題だということになり。再びYahooに問い合わせ今までの事を説明すると、だったら機械はみんな正常で問題は無い。どこか信号がおかしくなっているんだろう。ということで、カードとモデムを交換してもらいましたが、やはり、接続できませんでした。。。 最終手段はリカバリですが、その前にこの問題の原因や、それを解決する方法は何かないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    無線LAN内蔵パソコンで 会社=無線LAN 自宅=無線LANまたは有線LAN で接続していましたが、自宅の無線LANでのインターネット接続ができなくなってしましました。 自宅での利用時にネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続は接続状態になっているんですが、インターネットエクスプローラーを使ってもFireFoxを使っても接続できません。またメールも繋がりません。 原因と対策を教えていただけませんか。 会社でのワイヤレスネットワーク接続と自宅での有線LAN接続は問題ないです。

  • 突然無線LANがつながらなくなりました

    自宅で無線LAN ルーターを使って、パソコンを無線でネット接続していましたが、突然つながらなくなってしまいました。パソコン以外にタブレットも無線で接続していますが、タブレットは正常につながっていますので、パソコン側の問題だと思うのですが。パソコンの設定は特に変更していないのですが、どこを確認すればいいのでしょうか?ちなみに、有線でつなげてもパソコンのネットワークケーブルの口が壊れているのかつながりません。

  • 無線LANの接続ができません

    とりあえづ無線LANルーターに有線で接続していますが、 ローカルエリア接続に×マークがつき、インターネットに接続することができません。 モデムを初期設定に戻したり、ケーブルをつなぎ直したり、PCの再起動など、思い当たることはすべてしました。 インターネットプロトコルにチェックも入れて、IP・DNSを自動で取得するようにもなっています。 他の無線用ルーターではないのを使えばインターネットはできます。 どうすれば無線LANでできるようになるか教えてください。

  • 社内LANに接続できません

    COMPAQのノートパソコンですが、LANカードはいらないモデルです。 どうしても、社内LANに接続できないので、ネットやメールが使用できません。 LANケーブルをさして、ウィザードを走らせると、「ネットワークのハードウェアが検出されません」と表示されて進みません。 LANケーブル、もしくはハブに問題はありません。 同じケーブルを他のPCに繋いだら、ネットワークにはいりますし、何か別の部品(LANカードとか)がいるのかとも思いましたが、同機種が数台あるのですが、どれもそのままで、FDに作成したセットワークウィザードを走らせたら、つながります。 確認する場所、設定方法をお教えください。

  • Buffalo無線LANでインターネットが見られません

    こんばんは。 このたびバッファローの無線ルータ+無線LANカードセットの「WHR-HP-G54/PHP」を購入し、Windows98SE搭載のノートパソコンに無線LANカードをセットしました。 ネットワーク環境は、プロバイダからレンタルしているルータがあるので、その下にHUBをかまして、そのHUBに無線ルータ「WHR-HP-G54」を接続しました。 無線ルータは、スイッチによりブリッジモードに切り替えてあります。 無線LANカードはドライバもインストールでき、AOSSを使って無線ルータに接続もできました。 ところが…、インターネットエクスプローラを起動すると「ページが表示できません」となります。 プロバイダのルータ、無線ルータともに設定画面に入ることも出来ません。 セキュリティソフトなどはインストールしていません。 IPアドレスはプロバイダのルータからDHCPにより正常に割り振られています(192.168.0.20)。 試しにLAN内の別のコンピュータにアクセスしてみると、正常にアクセスできましたし、そのコンピュータ上にあるファイルを開くことも出来ました。 しかし、LAN内のコンピュータでサーバーを立てているものがあるのでIEのアドレスバーに「http://server:8000/」と入力しましたが表示されません(LAN内の別のコンピュータからはサーバーにアクセスできます)。 また、無線ルータよりLANケーブルで試しに有線接続してみたところ、インターネットは正常に表示されたことから、経路のLANケーブルに異常はないと思います。 ドライバの入れ替え、ファームウェアの確認(最新でした)、ソフトウェアの入れ替えなど試してみましたが、さんざん悩んだ挙げ句どうしても解決できそうにありません… なにかお心あたりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいと思っています。 乱文で失礼いたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • BUFFALO 無線LAN 設定について

    いつも質問ばかりですみませんm(_ _)m 今回は、無線LANの設定について、お聞きしたいです。 BUFFALO WZR2-G300N の無線LANのルータを購入しました。 セットアップのマニュアルを見て設定しました。 無事にインストールできました。 インストール後、インターネットを開くと開きました。 2階の自分の部屋に行ってみてインターネットをしてみようと思い開けたら最初はできたのですが、インターネットの画面でフリーズしたので再起動したら、その後から接続できなくなりました。 それまでは電波も2本ありましたし、ネットワーク(パソコンの絵)も接続となっていたのですが、フリーズ後は電波は×ネットワークは未接続と表示になります。 インターネットを開けてもインターネット接続できません。となります。 線が抜けてないか見たのですが、ちゃんとなっています。 無線LANのランプも正常についています。 なので有線LANで接続しようと思いモデムから直接パソコンに繋ぐとインターネットの設定(ブロバイダー設定)が初期の状態に戻っていました。 なぜでしょうか? もう一度、無線LANを設定したい場合は、有線LANで、インターネットのブロバイダー設定をしてから無線LANの設定をしたらいいのでしょうか?それとも無線LANの設定するからしなくてもいいのでしょうか? 他にも設定しなくてはいけな事がなにかあるんでしょうか? 無線LANは初心者なのでまったくわかりません・・・。 せっかく購入したので使いたいです・・・。 パソコンは、DELLのノートパソコン(Inspiron 1525) ワイヤレスLAN内蔵(Celeron用) Dell Wireless(TM) 1395 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード (802.11b/g対応) OSは、Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版) ブロバイダーはケーブルテレビです。 長くなりましたが困っているので回答お願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在、I-O DATAのWN-G54/R3-Uを使って無線LAN接続をしており、 正常にインターネット接続ができています。 LANアダプタをPCM-CIAタイプのWLI-PCM-L11GP(バッファロー社) に変えたいのですが、うまく接続できません。 PCのネットワークアダプタとしては正常に認識されているので、 あとは無線LANルータの設定の問題だと思われます。 無線LANアダプタの初期設定ソフトに従って無線LANカードを 装着しても認識されません。 どなたか設定のやり方を教えてください。 よろしくお願いします。