• 締切済み

無線LAN接続ができなくなり困っています

いままで、無線LAN接続できていたのにできなくなりました。有線では、インターネットに接続することができます。 つながらなくなって、たくさん問い合わせてみましたが、たらいまわしの堂々巡りで困っています。 まず、Yahooではアダプターのドライバを入れなおして欲しい、とIO-DATAに問い合わせるよう言われ、IO-DATAでは、IPアドレスはとれていて、インターネットに接続できないのはセキュリティーの問題だから、プライベートネットワークの無線通信の解放という設定を変更するようSONYに問い合わせてくれと言われました。そして、SONYに問い合わせると、ケーブルに繋げてインターネットができるのなら、パソコンは問題ない。モデムかカードかアダプタが問題だということになり。再びYahooに問い合わせ今までの事を説明すると、だったら機械はみんな正常で問題は無い。どこか信号がおかしくなっているんだろう。ということで、カードとモデムを交換してもらいましたが、やはり、接続できませんでした。。。 最終手段はリカバリですが、その前にこの問題の原因や、それを解決する方法は何かないでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#133015
noname#133015

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

これは難しい問題ですね。 IPアドレスが取れているのにインターネットにつながらない。 しかも、カードもモデムも交換した。 交換してからもIPアドレスは取れていますか? それでしたら、#2の方がおっしゃるように、別のアクセスポ イントが同じチャネルを使っている可能性でしょうか。 チャネルは変更してみましたか?

noname#133015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 交換してからもIPアドレス取れています・・・。 チャンネルの変更は問い合わせたときの指示にしたがっておこなってはみたのですが・・・。 リカバリすれば何とかなるかなと思ってやってみたのですが、 それすら駄目でした・・・。

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.2

ノート PC から 無線 LAN ルータの検索 をして, 昔繋がっていた SSID が見えているかどうか確認しましょう. 近所で同じチャンネル使った,電波の強い アクセスポイントがあったら, 見えなくなる場合もあります. あとは,WEP の暗号や MAC フィルタリングなどの セキュリティ情報が,無線ルータ側か PC 側の どちらかで,壊れたとかです. リカバリしったって,無線 LAN の設定情報が分からなければ, 繋がらないと思いますが

noname#133015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! SSIDもIPアドレスもちゃんと取得できており、表面上問題なし。 モデムとも超至近距離でやっているのですが、繋がらないのです。 リカバリして、インターネットの設定をやりなおしたのですが、 おっしゃるとおり!!無線LANでは繋がりませんでした(疲) すると、もうこれは、パソコンの故障なんですかね・・・?

  • jk1616
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

先に私が専門的な知識やパソコンに詳しくは無い事を伝えておきます。 私も無線LANでネットに繋げているのですが、時々接続できなくなります。 原因はモデムからカードまで電波が届かない事が原因でした。 モデムから距離もかなり離れていますし、間に家具や壁などの障害物があるから電波が届かないようです。 あと、モデムにも電波を上に飛ばす物や下に飛ばす物など、そういう理由で接続されない時が多いです。

noname#133015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、有線でネットに繋げているためモデムとの距離はかなり近いです。 電波が届かないというということは無さそうです(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 無線LANの接続が切れる

    IO DATA製の無線LANアダプターを使って、インターネットをIE7で閲覧してます。 インターネット閲覧中、HP上のプルダウンメニューを開くと必ず無線LANの接続が切れれます。 (プルダウンメニューを開かなければ、問題なくHPを見れます) 再接続は無線LANアダプターのユーティリティーで接続先のモデム?(親機)を選び、再接続してます。 XPのネットワーク接続を見ると、技術情報の記事871122を参照して下さい。と書かれてます。 記事を読みましたがよくわかりません。 どのように対応すればいいかお教え願います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANで突然接続出来なくなりました

    CATVモデム使用で、IOデータのWN-G54/R3を使っています。 PCは東芝ダイナブックTX/65Dで、無線LAN内蔵モデルです。 今朝までは、普通に無線でインターネットに接続出来ていましたが プロバイダー側の設定変更で、回線速度が向上した為、モデムおよび ルーターの電源を切り、モデム⇒ルーター⇒PCの順に電源を入れなおし たら、無線でインターネット接続出来なくなりました。 (プロバイダーからの通知メールに記載されていた方法通りにしています) CATVモデムに直接繋いだ場合はインターネット接続出来ます。 IOデータのサポートにも問い合わせましたが、コンセントを抜いて 放置してから、再度入れなおして・・・と言われただけで、何度 やってもダメです。 サポートには、電話がつながらなくなってしまい、営業時間を過ぎて しまったので、こちらに相談している次第です。 何か他に対処法がありましたら教えて下さい。

  • 無線LANが接続できない...

    その無線LANのソフトはサイトを開く速度が遅く一回アンインストールしたのですが、また使いたくなり同じようにそのソフトをインストールしたら以前使っていたときにはサイトを開く速度がかなり遅かったのですがインターネットに接続はできていました。しかし、今回インストールしたときにはなぜか無線LANとモデムの近くでもインターネットに接続できなくなってしまったのです。無線LANを使用していない時にはローカルケーブルでインターネットを使用していたのですがその時にXP SP2をダウンロードしたので何か関係があるんですか?どうか解りやすく接続の方法を教えてください。 (1)OS → windows XP SP2 (SONY VAIO PCV-V11B/B) (2) 無線LAN(無線アダプタ付) → http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wyr-g54_p/ で見られる物を使っています。 (3)モデム → yahoo Trio3-G plus

  • YahooBBで無線LANの接続が出来なくなった。

    YahooBBで無線LANの接続が出来なくなってしまいました。 PCはNECのノートパソコンでOSはXPです。 無線LANはYBBの無線LANパック市販のPLANEX製カードタイプです。 暗号化は行っていません。セキュリティソフトは削除しました。 有線で接続したところ接続できました。 他のノートパソコンにPLANEX製カードアダプタを取り付けて設定したところ 接続できましたのでモデム・アダプタ等の機器には問題ないと思います。 デバイスマネージャー等で確認しましたがカードアダプタは認識しています。 PLANEX製カードタイプに添付のユーティリティソフト等でBBUserも拾っています(他はありません)。 当初、非常に無線の電波の届きにくい所で使用していましたので接続・検索の繰り返しが頻繁にありました。 現在テストはモデムの1m圏内で行っています。 Yahoo/PLANEXの両サポートに問い合わせをしましたが改善しませんでした。宜しくお願いします。

  • ADSLから光に変えました。ヤフー光です。無線LANでインターネットに

    ADSLから光に変えました。ヤフー光です。無線LANでインターネットに接続です。 無線LANアダプタを使って接続したのですが、繋がったのは繋がったのですが、速度も低く 度々切れてしまいます。ネットワーク名(SSID)がモデムに記載されているものとは違う もので繋がっています。サポートセンターに問い合わせてみると近くにある違うものを拾って きていると言われ、発信の方は大丈夫だが受ける側がおかしいと言われました。 無線LANアダプタはレンタルで送られてきたものを使っているのですが。 ちなみにIOデータのWN-G54/BBです。無線LANセキュリティ設定の接続可能な ネットワークの中にこちらのモデムに記載されているSSIDはありません。プロファイルに 追加でこちらのSSIDを入れると、シグナルの強さ:強い 状態:接続 となるのですが  インターネットには繋がりません。どのようにすればよいのでしょうか?

  • 無線LAN接続について

    現在、I-O DATAのWN-G54/R3-Uを使って無線LAN接続をしており、 正常にインターネット接続ができています。 LANアダプタをPCM-CIAタイプのWLI-PCM-L11GP(バッファロー社) に変えたいのですが、うまく接続できません。 PCのネットワークアダプタとしては正常に認識されているので、 あとは無線LANルータの設定の問題だと思われます。 無線LANアダプタの初期設定ソフトに従って無線LANカードを 装着しても認識されません。 どなたか設定のやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続をしたい

    無線LAN接続をしたいのですが、わからないことだらけで困っています。 状況を説明させてください。 プロバイダの無線LANパックに申し込みましたが、 モデム側につける無線LANアクセスポイントカードしか もらえないことが判明、昔知人からもらったIODATAの無線LANアダプタ(IEEE802.11bのすごい古いものですUSBタイプ)でセッティングしてみようとしているところです。 モデムはFA11-W4↓ http://www.so-net.ne.jp/option/mobile/card/about/index.html#modem http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/fa11-w4/index.html オプションでついていたLANカードは↓http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/option/apg.html で、モデム側の設定を http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/faq/10.html#a2 こちらにしたがって(FA11-W4)、 WEPの設定をしてみました。 その後、PC側にUSBアダプタをつけて、コンパネからネットワーク接続などの設定をやってみても、koという別の人らしきネットワークのSSIDを聞かれるだけで、全く設定がうまくいきません。(知人の設定が残ってるんでしょうか?) こうなったら新しくアクセスポイントとアダプタセットになっているやつを買って下記のようなものを買ってしまおうか(きっとCD-Rなどでカンタンセッティングしてくれる)と検討中ですが、逆にこのモデムが対応してるのかとか分かりません。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/ yahooの時にはアダプタもセットになっていてすぐできたのでまたyahooにしてしまおうかとかまで考えてしまっています。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • ヤフーBBで無線LAN使用中リンクが切れる

    ヤフーBB 8M横置きモデム+IP電話アダプター 無線LAN IOデータ WN-B11/R-S Windows ME ウイルスバスター2003  富士通 FMV-BIBLO NB7/80R  リソース78%確保 で、インターネットを楽しんでいるのですが、 たまに リンク切れになってしまいます。 その時は、無線LAN=PC間の通信は正常で、無線LAN=モデム間の通信が切れています。 モデム、無線LANを再起動すれば何事もなく接続出来ます。これは、ヤフーBB側、無線LAN側どちらに問題があるのでしょうか? よろしく対策をお願いします。   

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続

    インターネットの接続で無線LANを使用していますが、ネットワークと共有センターを開くと、接続の所にローカルエリア接続2と表示されていますが、ワイヤレスネットワークの接続と表示されないのは何故でしょうか? 接続されているので使用上問題はないのですが・・・。 以前はADSLを利用していて現在はYAHOO BBフレッツ光を利用しています。 OSはVISTAで、無線アダプタはI-O DATA WN-G54/BBのYAHOOから送られてきたものです。 接続設定も出張サポートでしてもらったのですが、何方か表示が正しいのか教えて下さい。

  • 無線LANで接続したい

    現在有線LANでインターネット接続をしていますが、無線LANに切り替えたいと思っています。 接続するPCはデスクトップでAOpenの組み立ててもらったPCです。(マザーボードはMX46L)素人なのでよく分からないんですが、無線LANには子機かUSBのLANアダプタか無線LANカードが付いているものがあると思うんですが、自分のPCにはどのようなタイプのものがよいのかわかりません。それからデスクトップにLANカードを繋ぐためのものはあるんでしょうか?? ちなみに繋ぐのはこの1台だけです。モデムは1Fにあり、PCは2Fです。木造の家屋です。お勧めの無線LANを教えてください。 今はYahooBBの8Mを使ってます。