• 締切済み

無線LAN接続ができなくなり困っています

いままで、無線LAN接続できていたのにできなくなりました。有線では、インターネットに接続することができます。 つながらなくなって、たくさん問い合わせてみましたが、たらいまわしの堂々巡りで困っています。 まず、Yahooではアダプターのドライバを入れなおして欲しい、とIO-DATAに問い合わせるよう言われ、IO-DATAでは、IPアドレスはとれていて、インターネットに接続できないのはセキュリティーの問題だから、プライベートネットワークの無線通信の解放という設定を変更するようSONYに問い合わせてくれと言われました。そして、SONYに問い合わせると、ケーブルに繋げてインターネットができるのなら、パソコンは問題ない。モデムかカードかアダプタが問題だということになり。再びYahooに問い合わせ今までの事を説明すると、だったら機械はみんな正常で問題は無い。どこか信号がおかしくなっているんだろう。ということで、カードとモデムを交換してもらいましたが、やはり、接続できませんでした。。。 最終手段はリカバリですが、その前にこの問題の原因や、それを解決する方法は何かないでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#133015

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

これは難しい問題ですね。 IPアドレスが取れているのにインターネットにつながらない。 しかも、カードもモデムも交換した。 交換してからもIPアドレスは取れていますか? それでしたら、#2の方がおっしゃるように、別のアクセスポ イントが同じチャネルを使っている可能性でしょうか。 チャネルは変更してみましたか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 交換してからもIPアドレス取れています・・・。 チャンネルの変更は問い合わせたときの指示にしたがっておこなってはみたのですが・・・。 リカバリすれば何とかなるかなと思ってやってみたのですが、 それすら駄目でした・・・。

• m0r1_2006
回答No.2

ノート PC から 無線 LAN ルータの検索 をして, 昔繋がっていた SSID が見えているかどうか確認しましょう. 近所で同じチャンネル使った,電波の強い アクセスポイントがあったら, 見えなくなる場合もあります. あとは,WEP の暗号や MAC フィルタリングなどの セキュリティ情報が,無線ルータ側か PC 側の どちらかで,壊れたとかです. リカバリしったって,無線 LAN の設定情報が分からなければ, 繋がらないと思いますが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! SSIDもIPアドレスもちゃんと取得できており、表面上問題なし。 モデムとも超至近距離でやっているのですが、繋がらないのです。 リカバリして、インターネットの設定をやりなおしたのですが、 おっしゃるとおり!!無線LANでは繋がりませんでした(疲) すると、もうこれは、パソコンの故障なんですかね・・・?

• jk1616
回答No.1

先に私が専門的な知識やパソコンに詳しくは無い事を伝えておきます。 私も無線LANでネットに繋げているのですが、時々接続できなくなります。 原因はモデムからカードまで電波が届かない事が原因でした。 モデムから距離もかなり離れていますし、間に家具や壁などの障害物があるから電波が届かないようです。 あと、モデムにも電波を上に飛ばす物や下に飛ばす物など、そういう理由で接続されない時が多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、有線でネットに繋げているためモデムとの距離はかなり近いです。 電波が届かないというということは無さそうです(´・ω・`)