• ベストアンサー

4年ほど前に購入した、vaioBXのHDDの調子が悪くなりました。

4年ほど前に購入した、vaioBXのHDDの調子が悪くなりました。 気に入っているパソコンなのでio dataの内臓SSDと交換して、また使用したいと思っているのですが、自力で交換するだけの知識や技術を持ちあわせていません。 今週末に秋葉原に行く用事があるので、その時に交換してもらえたらなと思っています。 秋葉原には持ち込みの商品を交換してくれるような店はあるでしょうか?あるとすればどの店がお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住んでいる地域が違うので秋葉原は知りません。が、基本お店での交渉次第のような気がします。 でもHDD交換に技術は不要です。手元にPCがある訳だからHDDを取り出すことが出来ないか試してはどうでしょう。取り外しが出来れば交換は簡単です。ノートPCの場合背面のネジを外せばHDDを取り外せるように作られているはず。HDDの位置は通常CD/DVDドライブの反対側、側面に端子や排気口が無い場所になります。(これを取説に書かないメーカーの姿勢もどうかと思いますが。) 電源、バッテリーを外してから作業をするように注意してください。 物理的交換よりもセットアップの方が大変ですが、リカバリCDはありますか。OSがVistaかXPか分かりませんが、いずれにしてもSSDに害になる機能(インデックスやデフラグなど)をオフにする設定も必要になります。これについてはWEB検索でいくらでも情報があります。 では健闘を祈ります。

akiakiakir
質問者

お礼

自力で何とか交換できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.2

たいていの店は有料で交換してくれます。 http://www.tsukumo.co.jp/shop/honten/