• ベストアンサー

HDDからSSDに変更したい

LIFEBOOK  SH760/Aパソコンを HDDからSSDを交換したいのですが対応SSDはどのメーカーのどの製品がいいのか教えてください。 バッファローでは該当商品がみつかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのようなことはメーカー保証の対象外で、自己責任であることを最初にご承知おきください。 スペックは下記でよろしいでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000134478/spec/ 元のHDD容量より少ない容量だと、リカバリディスクからのリカバリが出来ないおそれがあるので、250GB以上のSSDにすれば良いと思います。 SSDのメーカーについては、不具合の多いのを避ける事ぐらいですね。 Intelでダメなら、他でもダメなことが多いので、私ならIntelのSSDにします。 Intelなら大丈夫という意味でなく、自己責任で換装するにあたって信頼度が高いという意味です。 リカバリディスクだけでなく、システム修復ディスクとシステムイメージも作っておきましょう。 一方がダメでも、もう一方を試すと成功したりします。

goo7571
質問者

お礼

kaisinjuku04さま 早速の回答をありがとうございました。 メーカー選択はもとより購入時の注意に関して等わかりやすくアドバイスいただきましてありがとうございました。 サイズは2.5インチです。

その他の回答 (2)

回答No.3

交換を行っている人がいました↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118695/SortID=12162168/ SSDのサイズ自体はどんなものでも入ると思うのですが、データーの移植がインテル製の方が信頼があるようですね。 データーを移すフリーソフトを探したらどれかは使えると思うので、インテル製SSD以外のものでも大丈夫だとは思いますが、信頼をお金で買うと思ってインテル製でもいいんじゃないかなと思います。 もし近くにパソコンに詳しい人がいれば他社製SSDを検討なさってもよろしいかと思います。 (サムスンとかcrucialとかがお安いです) 今使っているHDDでも容量が余るようであれば64GBや120GBのものを、足りないのであればとりあえずSSD120GB+外付けHDDの購入をご検討なさるとよろしいかと。

goo7571
質問者

お礼

sabrina485さま 回答ありがとうございました。 大きな容量だと高価だし・・・・ どの(メーカー・容量)SSDにするか熟考してみます。 また、同型でのSSD換装情報ありがとうございます。 とても参考になります。

回答No.2

書き忘れです。 HDDのサイズが2.5インチなのか1.8インチなのか調べておきましょう。 サイズが異なると取り付けできませんので。