• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Intel Core i7 LGA1366系のプロセッサについて)

Intel Core i7 LGA1366系のプロセッサについて

Misakickの回答

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.3

まずCPUの値段の経緯についてですが・・・・ 1366プロセッサの出始めがi7-920(3万円前後)で次にi7-950(6万前後)とi7-965EE(10万前後)が出ました。 その後、CPUもナンバーアップして行き i7-920→i7-930、i7-950→i7-960、i7-965EE→i7-975EEと、置き換えになりました。 で、先日i7-950のみ価格改定があったんですよ。(5万7千円前後→2万8千円前後) そして今の値段約25000円前後となっているわけです。 当時、950は6万円前後で高い割には920の倍率が多いだけのCPUでユーザーはほとんど920か965EEに定着しましたので、950は売れのこり在庫がたくさんあったと思います。 価格改定で在庫処分的な値段になったんだと思います(私も先月買った950が2008年の品物でしたからw) 能力的には950が133*23=3.06GHz、960が133*24=3.2GHzと1倍率違うだけですのでほとんど能力差はないと判断しています。(もともとは同じ系列で、倍率操作しただけのものです) 私の意見ですが960で51500円だすなら950の25000円を買ったほうがお得だと思います。 (960買うなら上の980X買いますよw)

kopanda116
質問者

お礼

値段についての経緯はわかりました. 安く,かつ,速いプロセッサを選びたいというだったので, 以上のことを検討し,プロセッサ選びをしたいと考えております. 回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • core i7の800番台と900番台

    i7の800、900番台はどのような違いがありますか? どちらが優れてますか? あまり価格の違いもないようです Core i7 860 BOX (BX80605I7860) 2.80GHz L2 256KB x4 / L3 8MB LGA1156 ○ 在庫あり \29,859 Core i7 870 BOX (BX80605I7870) 2.93GHz L2 256KB x4 / L3 8MB LGA1156 ○ 在庫あり \59,869 Core i7 920 BOX 2.66GHz QPI 4.8GT/s L2 256KB x4 / L3 8MB LGA1366 ○ 在庫あり \28,880 Core i7 950 BOX 3.06GHz QPI 4.8GT/s L2 256KB x4 / L3 8MB LGA1366 ○   ¥56969

  • Core2 Quad とCore i7はどれほど性能が違うのですか?

    Core2 Quad とCore i7はどれほど性能が違うのですか? 具体的にはDELLのサイトでパッケージから ・インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9550 (12MB L2 キャッシュ, 2.83GHz, 1333MHz FSB) ・インテル(R) Core(TM) i7-950 プロセッサー (3.06GHz, 8MB L3 キャッシュ) このどちらかがメインのパッケージを検討してます。 ベンチマーク等で性能の比較ができるとわかりやすいのですが・・・。 もちろんi7の方がよいのは解ってますが、価格的なコストパフォーマンスも考えてどうなのかと? 主な使用方法は、DVDビデオの編集(そこそこ使います)、音楽のエンコード等です。 何かお勧めのメーカー等もあれば教えていただけると助かります。

  • Core2QuadとCorei5ゲームに向いているのは?

    インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9650 (12MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz) インテル(R) Core(TM) i5-750 プロセッサー (256KBx4 L2キャッシュ/8MB L3キャッシュ/2.66GHz) この二つのCPUではどっちがゲームに向いてるのでしょうか? みたところクロック数がQuadの方が多かったので疑問に思ったので質問します。

  • CPU LGA771とLGA775について

    CPU LGA771とLGA775について教えてください。 当方、マザーボード「ECS P965T-A」にCore2Duoを搭載しています。 こちらから、「QQOEES Xeon E5320 1.86GHz LGA771/Quad Core/L2=8MB/FSB1066」を購入しまして交換したいのですが、LGA771は搭載可能なのでしょうか?? はじめてPCを組み立てて、いろいろ調べてみましたが、形状は同じようなことはわかりましたが、互換性と認識するのかがわかりませんでした。 ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • Core 2 Extreme→Core i7で早くなる?

    長い間自作マシンを使用していますが、 現在の構成を3年ほど使ったのでそろそろ組み換えを考えています。 現在の構成は CPU:Core 2 Extreme QX6850 3GHz 2x4MB LGA775 メモリ:DDR2 なのですが、 マザーボードを買い換えて CPU:Core i7 860 2800MHz LGA1156 メモリ:DDR3 に変更したら早くなるでしょうか? 単純にCPUとメモリだけで考えていただくようお願いします。 基本的に、他のデバイスやOSは使いまわそうと思っています。 よろしくお願いします。

  • Core2Quad 9550sとCore i7 860のメモリについて

    パソコン購入にあたって、Core2Quad 9550s と Core i7 860を比較したんですが、メモリに関してひとつだけ気になった点があるので質問させてください。  HTとターボブースト等がある分、i7 860の方が性能的(速度的)には良いのでしょう。ところがメモリについてはC2Q 9550sはL2キャッシュまでしかありませんが12MB(共有)あります。i7 860はL2キャッシュは各コアに256KBで、さらにL3キャッシュが8MB(共有)だそうですが、これはどちらが高パフォーマンスなのでしょうか?  自分のような素人の考えだと、C2Q 9550sの12MB(L2)に対して、i7 860の256KB×4(L2)と8MB(L3)の計約9MBと考えると、12MBもあるC2Q 9550sの方が性能的にはいいのかなと思ってしまうのですが…。  PCに疎い自分なりに、ネットや本で色々調べてみたんですが、そこのところが未だに良くわからないもので、もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。  

  • LGA1155かLGA1150

    今回初自作をするのですが、haswellがでそうで困っています。 急にPCが壊れたので、OSを最初はubuntuにして、2~3万で作ろうと思っています。 CPUをLGA1155のpentium Dual-coreで作り、そのうちi7にしようと思っていました。 しかしhaswellはLGA1150でi7の値段はほぼ変わらないと書いていました。 そこで考えたのは、 (1)LGA1155セレロンで作り、haswellがでたらM/Bごと変える (2)もうsundyのLGA1155で作る (3)待つ です。 (1)のときはLGA1150でセレロンやpentiumなどはでるのでしょうか?

  • Intel (LGA775) Pentium4 641 リテールBOX 3.20GHzについて

    現在使用しているCPUから Intel (LGA775) Pentium4 641 リテールBOX 3.20GHz 形状 :LGA775 コア :CedarMill 動作クロック :3.2GHz Hyper-Threading (HT) :搭載 2次キャッシュ(L2) :2MB FSB :800MHz に取り換えようと思ったんですが 自分のマザーボードに対応しているかが不安で 質問させていただきました 自分のマザーボードは ABIT SG-72 です 詳細宜しくお願いいたします。

  • インテル® CoreTMi5-540M プロセッサー (2.53GHz

    インテル® CoreTMi5-540M プロセッサー (2.53GHz, 3MB L3キャッシュ) と インテル® CoreTMi7-720QM プロセッサー (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ) って実際のところどちらをPCに掲載した方が得ですか? 価格は同じと考えて。 単純に考えればi7だと思いますが、i7だとグラフィックコア機能がないみたいなのですが、 この機能って必要ですか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100122/1030851/

  • 【Intel CPU 12世代core i7】と1

    【Intel CPU 12世代core i7】と10世代core i7では同じ2GHzクロック数でどのくらいの性能差があるのか教えてください