• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Intel Core i7 LGA1366系のプロセッサについて

  • 質問No.6234151
  • 閲覧数483
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (56/129)

Intel Core i7 LGA1366系のプロセッサについて


現在,PC作成のためにCPU選びをしています.

Core i7でLGA1366を考えています.

そこで,調査のために価格.comで調べ,次の

   Core i7 950 3.06GHz L3 cache 8MB : \25,000
Core i7 960 3.20GHz L3 cache 8MB : \51,500

(価格は,HPに掲載されていた値段のおよその値段)

の2つのCPUに関して疑問があったので,質問させていただきます.

質問内容は,
これら2つを比較したとき,
クロック周波数が0.14GHz違うだけで,2倍近くも値段が違うのは,他に何か要因があるのではないかと思い,質問させていただきました.

CPU製造において,半導体のパフォーマンスの個体差がかなり大きく,
3.20GHzくらいのパフォーマンスが出る個体数が少ないため,
価格が跳ね上がるのかと想像したのですが,
それでもあまりに違い過ぎると感じます.

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら,
回答よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (258/507)

まずCPUの値段の経緯についてですが・・・・

1366プロセッサの出始めがi7-920(3万円前後)で次にi7-950(6万前後)とi7-965EE(10万前後)が出ました。
その後、CPUもナンバーアップして行き
i7-920→i7-930、i7-950→i7-960、i7-965EE→i7-975EEと、置き換えになりました。

で、先日i7-950のみ価格改定があったんですよ。(5万7千円前後→2万8千円前後)
そして今の値段約25000円前後となっているわけです。

当時、950は6万円前後で高い割には920の倍率が多いだけのCPUでユーザーはほとんど920か965EEに定着しましたので、950は売れのこり在庫がたくさんあったと思います。
価格改定で在庫処分的な値段になったんだと思います(私も先月買った950が2008年の品物でしたからw)

能力的には950が133*23=3.06GHz、960が133*24=3.2GHzと1倍率違うだけですのでほとんど能力差はないと判断しています。(もともとは同じ系列で、倍率操作しただけのものです)

私の意見ですが960で51500円だすなら950の25000円を買ったほうがお得だと思います。
(960買うなら上の980X買いますよw)
お礼コメント
kopanda116

お礼率 43% (56/129)

値段についての経緯はわかりました.

安く,かつ,速いプロセッサを選びたいというだったので,
以上のことを検討し,プロセッサ選びをしたいと考えております.

回答ありがとうございました.
投稿日時:2010/10/08 12:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (6334/10106)

質問から見ると、初めての購入でしょうか?

この場合の価格の差は、付加価値の差ではなくロット(通常は1000個単位)の入荷単価の差です。
パソコンのプロセッサはどうやって価格が決まるのかというと、単純に歩留まりの善し悪しと、メーカーが決めたロット単価に依存します。

とにかく、低価格で大量に出荷したいプロセッサは、安価に大量に出回らせることで価格を抑えています。それに対して、ハイエンドラインとして少量の生産に留め尚かつ高性能を売りにする商品は、一定のラインから劇的に価格を上げています。
これは、2つのパターンがあり、歩留まりが悪い即ち欠陥率が高く一つのシリコンウェハから作れるプロセッサが少ない場合。
もう一つは、作れないことはないがあえて製造を押さえ、ブランドの価値を上げたい場合の2つがあります。同じ製品ラインにライバルがいない場合や、戦略的な理由などであえて値段を下げる必要がない場合は、下げないのです。
後者の場合は、利益率も高くなりますから、メーカーとしては少量でも高い利益が上がるパフォーマンス主力商品となります。

今回は後者です。
まあ、今後もう一つ上の上位が出れば、960も950並になるでしょう。また、ライバルのAMDが高性能で低価格な製品を出せば、同様に価格が下がる可能性があります。
他にも、来年早々に登場するSandyBridgeが出回り始めると価格は少し落ちるでしょう。(Sandy Bridge ベースの960の後継は夏以降)
お礼コメント
kopanda116

お礼率 43% (56/129)

要点は,Core i7 960はCore i7の最上級グレード(Extreme Edi.除く)であるから,

そのブランド価値を付けるために,質問させて頂いた文中の値段がついたと理解しております.

以上,検討させていただきまして,プロセッサを選びたいと考えております.

回答ありがとうございました.
投稿日時:2010/10/08 12:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (576/1153)

Core i7 950とCore i7 960は倍違うって言っても26,500の差です
975 Extreme Editionは除くとして
Core i7 960は4コアの中での最高クロックです
それ相応の価値観として値段を決められているのではないでしょうか

AMDに少しでも対抗するために、Core i7 950は戦略的価格として
格安で値段設定をしていると思われます

AMDがCore i7の牙城を崩せるぐらいのCPUを出せれば
もっと安くなる可能性はありますけれど
現状ではIntelが好きな価格を付けていますので
戦略で値段の差が大きくなっていると思います

クロック周波数が0.14GHz違うだけかもしれませんけれど
そこに値段の差以上の価値を見いだせたら買えばいいのです

私はPentium4の時代からExtreme Edition以外は買いません
オーバークロックするわけでもないけれど
最高クロックのCPUってことに価値を見いだしているので
10万円は安いと思っています