• ベストアンサー

女性の方が環境の変化に適応しやすいのはなぜ?

女性の方が環境の変化に適応しやすいのはなぜ? 女性の方が男性に比べて環境の変化に適応する能力が優れているのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123876
noname#123876
回答No.1

女性は真っ白いキャンパスみたいなもので他の環境に染まりやすいからでは? 恋愛でも、別れても女性はすぐに相手の男性に染められるけど、男性は結構引きずると言いますよね。 また、コミュニケーション能力も女性のほうが優れているからではないでしょうか。 女性同士、というだけで仲良くなれる場合もありますしね。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、コミュニケーション能力が優れていると すぐに仲間ができて、お喋りでストレス解消… なんていうのも難なくできそうですね。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「子供を産む機能」が備わっている。 これも、大きな理由かと思います。 つまりは、新しい命を宿し、10ヶ月あまり体内で育て、産み落とす。 「新たな命を産める機能」って、考えてみれば「凄いコト」です。 こんなコトは「強い生命力」が無ければ、到底出来るモノでは有りません。 男性の場合、「おのれ一人の生命力」しか持ってないワケですから・・・。 (まあ、生命力のタネくらいは、持ってるんですけどネ・・・(^^;) 女性の方が「強い生命力」を持っています。 そう考えないと、新しい命を産める「力」の説明が付きません。 そう思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、子供を産める機能ゆえの生命力ですか。 エネルギーがあるからこそ、 新しい環境にも難はあれど、適応してしまうということですね。

• gldfish
回答No.2

そうですか? ネット上を見る限り、新しい環境(あるいはそこにある環境)にどうしても慣れずに、精神的な病を患っているような女性ってたくさんいるように思えますが・・・少なくとも同じような悩みを抱えている男性よりは、はるかによく見かけるような。 そうでなくても、実生活でも、男性に比べて女性は結構デリケートな人って多いように思えます。「こんな状況イヤッ、耐えられない」みたいな。 ただ、「女性の方が環境の変化に適応し易そう」に見えるということがあるのも、なんとなくわかります。 まず、男性はそういう状況に陥ったら陥ったで仕方なく受け入れるタイプが多いですが、女性はそうなりそうになる前にそういう状況を回避する(逃げる)のが巧いタイプが多いという感じです。 それから、社会的地位を得る、家庭を養う・・といった重荷を背負いがちな男性に比べ、女性は「背負うものがあまり無いと感じている人が多い」というのも少なからず影響しているように思えます。その「最悪、逃げが利くから」という思いが、柔軟性(環境適応力)に繋がっている部分もあるのかもしれません。 これは生物学というよりも、日本の社会的構造からくる結果ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「女性の方が適応しやすい」というのは 自分の先入観、思い込みかもしれません。 遺伝が関係しているのかな、と思って生物学カテゴリにしました。(汗