• ベストアンサー

短期世代間におけるDNAの変化について

短期世代間におけるDNAの変化について 一世代で環境への適応を通じてDNA自体が変化することはありますか。例えが正確でないかもしれませんが、親の世代でアルコール嫌いが子の世代でアルコール好きになる。こういった環境に対する適応能力の向上によって、DNA自体が短期間に変化することはありえますか?うまく言えてませんが,「個体の経験あるいは環境への適応によって、個体自体ののDNAに変化を及ぼしうるか?」ということが知りたいです。生命科学関連詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.1

ありえません。 環境がDNAを変えるのではなく、 変化したDNAが環境にあっていたら残っていくのです。 「お酒を好きな遺伝子」がたまたま受け継がれれば、子供もまたお酒が好きになります。 経験・環境は遺伝に影響しません。 もし生殖器にDNA変化が起これば、そこから生まれる精子や卵子のDNAも変化してしまうので影響しますが。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。獲得した形質は遺伝しないのですか。ありがとうございます。もう少し勉強してみます。