• ベストアンサー

この虫は何という虫でしょうか?

この虫は何という虫でしょうか? 物置にしている土蔵で、よく知らない虫が何匹かウロウロしてます。 食料品なども置いてあるので、どんな虫なのか知りたいです。 画像の上の方がお腹側で、下が背中です。 ピントが合ってなくて申し訳ないです・・・。小さくて合わなかったんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クロウリハムシ に見えます。 クロウリハムシ (ハムシ科ヒゲナガハムシ亜科) 体長5~8mm http://maioka.web.fc2.com/zu-musi-kurourihamusi.html http://www.geocities.jp/tansakuki2/200805/0506/08050613.jpg http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/29/0000404829/00/imgc8b80398zik8zj.jpeg 生息場所・食性など http://www.insects.jp/kon-hamusikurouri.htm

tomoka15
質問者

お礼

これです! 背中側から観て、黄色いお尻が少しだけ見えてるのもピッタリです! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

キバラヘリカメムシですね、これ。

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-kamekibaraheri.htm
tomoka15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんとなく、もう少し丸みがあるような感じがするんです。。

関連するQ&A

  • 添付画像の虫は何と言う虫でしょうか?

    調べても中々見付からないので、どなたかご存知の方直接御教え願います。 窓に張り付いてた謎の虫は背中が綺麗な金色でした。以下特徴。 ・1cm位の大きさ ・腹側から見ると蟻にそっくり ・胴体?の背部分をよく見ると、産毛の様に細かな毛がふさふさ 宜しくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください。

    あまり良い画像ではありませんが、この虫の名前を教えてください。体長約2cmで、腹側のフチには赤い斑点があります。

  • この虫なんでしょう?

    最近、家の中に続々と発生します。 体長は2ミリほど。黄色がかった茶色でカブトムシとかてんとう虫みたいな感じの背中をしてます。腹側は黒いです。 まん丸ではなく縦長?というのかホントにカブトムシの角をとってギューっと小さくした感じです。色は違いますが。 背中の感じから見て甲虫かな?とも思いますが小さいからかすぐ潰れてしまいます。 リビングの床やお風呂場などで見かけます。 ちなみに北海道です。 お分かりの方、詳しいHPをお知りの方、よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い虫!何の虫なのでしょうか!?助けて下さい!

    私の部屋の床は畳なのですが、1~2年前くらいから、本当に気持ちの悪い虫が、ふと気が付くと畳の上にいてストレスのもとになっています。 自分の部屋なのに、行くのが怖くて、部屋に入ると常にびくびくしながら、畳の上にその虫を探すようになってしまいました。 ★その虫というのは、もぞもぞと這う虫で、色は茶色っぽく、体長は約1センチ程で、よーく見てみたら、お尻の方に黄色っぽい毛のようなものが付いていました。 裏返してみると、どうやらヒダ状(?)になっていて、そこは光に当たると、光沢が出ます。 背中の方はよく見ていないので分かりません。 私はその虫を見つけると、以前はティッシュを使って取ろうとしたのですが、なかなかうまく取れず、今ではコロコロ(筒状の粘着テープに棒が付いているやつ)でコロコロ…ペタリとその虫を貼り付けて取り、潰しています。 このような這う虫が自分の部屋に出るなんて、本当に耐え難い事です。 ★まずは、とりあえず虫の種類、名前を知りたいのですが、なかなか分からないので、分かる方、調べるのに協力していただける方、是非教えて下さい!! どうぞ、お願い致します!!

  • 何の虫??

    埃っぽい所や、畳の上に敷いたカーペットの下などに 1~2mmぐらいの小さな薄茶色の虫を発見しました。 これって何の虫なのでしょうか? 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 何の虫でしょうか

    畳の上にいた虫を素足で踏みそうになりました。刺されていないと思いますが、見たことのない虫だったので毒がないのか気になります。何の虫でしょうか。 頭の部分が兜のようになっていて、背中に針のようなものを背負っています。 体長は5センチくらいの大きな虫です。

  • 自宅の窓に黒い虫が…

    自宅の窓ガラスに、黒くてトゲトゲした毛虫のようなものがくっついていました。大きさは1.3センチくらい。腹側が丸見えで、カーテンを開ける度にぎょっとします。まったく動かないし放置しているのですが、危ない虫なのでしょうか… なんという虫なのかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • この虫の名前が知りたいです。

    この虫の名前が知りたいです。 近所の公園で見つけました。ネットでもいろいろ検索したのですがまだ分からないままです。 コガネムシかハムシの仲間だと思うのですが・・・。 ちなみに腹側はきれいなメタリックブルーです。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 潰れない茶色の虫について。

    大変見にくく、汚いとは思いますがご了承下さい。 ※お食事中の方はご遠慮ください。 家に出る虫について、知ってる方、若しくは、画像の虫が(上手く撮れず、見にくくてすみません)出たことのある方教えて下さい。 ■虫の特徴■ (1)ちょっとやそっと力を入れただけじゃ潰れない固い茶色の虫。 (2)のそのそ動き、飛びません。(羽は無いと思います) ・虫の名前はなんですか? ・出る原因はなんですか? ・昔(もち米を処分して1年以上経過してます)もち米を長期保存してた時も似たような虫が出たことがあると思うのですが、昔のが家の中に潜んでたのでしょうか? 大変お見苦しい画像に、説明が下手な上に、駄文申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 妻の背中に付いていた虫について

    妻の背中に写真の虫がついていたのですが、何という虫かご存知な方いらっしゃいませんか? 取ろうとしても食い付きがかなり強く、なかなか取れませんでした。 患部はチクチクするようです。 写真うまく撮れずに荒い画像ですが、よろしくお願いいたします。