うつ病と言われて。

うつ病と言われて。 ※これから書かせていただく内容は、偏見でいっぱいかもしれません。 多くの方が不快な思いをされると思...

pantaron_ さんからの 回答

• 2010/10/07 22:27
  • 回答No.6
pantaron_

ずいぶん長くクリニックに通っているようですが、なんで通っているのですか?
体調が悪いから?でも、ただ単に体調が悪いなら内科のクリニックに行くと思うんですよね。
わざわざメンタルクリニックに行って病名を言われたくないと言われても、じゃあ医者に何をしてほしいの?と思います。きっとお医者様も困っているのではないですか?

うつ病と言われたくないなら、病院にもクリニックにも行かなければいいのです。
でもうつ病の主たる症状があるのであれば、うつ病と言われることを我慢するか受け入れるかして投薬治療を進めた方がいいと思います。

身近にうつ病の同居家族とパニック障害の別居家族がいますが、どちらの病気も症状の軽い重いにかなり差があります。とても軽いうつ病もあれば、重度のうつ病もあります。
ガンだって、初期のがんもあれば、末期がんもあります。

質問されていても、きっとここの言葉は質問者さんの心には届かないのではとも思います。
質問者さんは「うつ病と言われたくないのに、言われたら受け入れなければならないのか」ということを質問したいのではなく、「言われたくなかったのに医者にうつ病と強い口調で言われた。その医師の資質はどうなんだ」と問いたいのではないですか?

受け入れたくなければ、家でじっとしてうつ病と言う可能性のある人との接触を断てばいいんですよ。わざわざ出向いて行って言われた、と言っても仕方がないことです。
受け入れたくないなら受け入れなければいい。

ただ8年間うつ病の人間と暮らしてきて思うのは、受け入れなければ症状は軽くならないですよ。今の自分を楽にしたいなら受け入れればいいと思います。
決めるのは質問者さんですから。
お礼コメント
shuga-0109

お礼率 84% (202/238)

おはようございます。昨夜はどうもありがとうございました。
少し誤解があったようですので、訂正させていただきますね。

強い口調で言われたのは、「躁うつ病」です。
こちらは根拠や症状がなく、ただ意見の違いで口論になっただけでした。
ちなみに、今の主治医ではない医師で、2年前です。

今の主治医とは、まだ口論になったことはありません。

ですが、言われて「そうですか、じゃあ・・・」と言える方が想像しにくいこともあります。。。

この8年で、いろいろな薬を飲み、薬が多すぎたせいでうつ病に似た症状が出る『薬剤性の精神障害』とは言われていました。

しかし、薬を減らし、一旦落ち着いてきたのですが、失恋や就活や家族のことで、体の具合も悪くなりました。
今、とても混乱しています。。。
乱文失礼いたしました。
投稿日時:2010/10/08 09:24
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。