• ベストアンサー

初めてのうつ病にかかりましたが、医師を信頼できません。

タイトルから読んでくださった方へ、まずはお礼申し上げます。 2ヶ月前からうつ病と診断された30代の既婚女性です。今までうつと診断されたことも、おかしいと思ったことは一度もありませんでした。精神科の門をたたくのにとても勇気さえいりました。 医師は同年代の男の先生なんですが、病院がダブルブッキングをしていたり、言い方がきついというかなんとなく相性が悪い気がしてなりません。何が原因か分かりません。しかし毎回合わない人に逢いにいくよな感覚でしょうか?最初はすがる思いで話を一生懸命していたにかかわらず、今では自分でもかなり感情を押し殺してます。薬も利いてるのか、また個人的には絶対非定型うつ病か、躁鬱だと思っても診断は普通のうつといわれ、適当すぎる気がするのです。 初期の段階で医師を変わるのは危険なのでしょうか?個人的に気持ちは別のクリニックへ傾いてます。小さな町でいつかは知れるのかもしれませんが。。そして其の場合どんな理由をつけていけばいいのでしょう。 ご助言を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

うつ経験者です。 相性、とっても重要です。 お医者さんのことが信頼できないと、回復になかなかつながりませんよ。 私の場合は、最初のお医者さんから処方されている薬の量や種類が適切かどうかが分らず、別のお医者さんに「セカンドオピニオンを伺いにきました」と言って、処方箋などを見せて診察してもらいました。 その結果、最初のお医者さんの処方に特に問題がないこともわかり、結果的に信頼することができました。 質問者さまの場合はそれ以前の問題だと思いますので、今別の医者にかかっていること、およびどういう薬を処方されているかということ、および現在の不安を全部話してみるといいと思います。 病院選びはとっても重要です。 どうぞお大事に。

その他の回答 (5)

• DEFS-7
回答No.6

初診の医師で失敗した者です。もっと早く転院すれば、こんなに長引かずにすんだかもしれない、と思っています。どんな医師だったかというと、私よりうつ病っぽくて、患者の目を見なくて、毎週、薬が増えていくのです。 >そして其の場合どんな理由をつけていけばいいのでしょう。 セカンドオピニオンをもらう、という名目で、他の医師を受診しました。患者にとって当然の権利ですし、不安なままじゃ苦痛です。そのさい、病院の投薬の記録や診断の資料があるとベストですが、お薬手帳とかでもいいと思います。 私がセカンドオピニオンをもらいにいった医師は、初対面で「相性が合わないと思ったら言ってください。私も、合わないと思ったら、いい医師を紹介します」と言ってくれました。正直、医者もここまでピンキリなのかと驚きました。 絶対、合うお医者さんがいますから、根気よく探してくださいね。 お大事にどうぞ。

回答No.5

他の方もいわれていあmすが、医師との信頼関係は基本です。 他あたってみられたら?

• simakawa
回答No.4

病気は自分で治すものです.医師や薬はその手助けをします.よって信頼ない関係では効果に期待が出来ないので,相性のいい先生を探すことです.  http://www.hospital-navi.com/utu-top.html  http://www.utu-net.com/  http://server343.dyndns.org/utu/

• light192
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私も質問者様のように、 病気にかかってすぐにお医者さんを変えました。 私は同じ病院内で別の先生に変えていただいたので、 正直に前の先生とは合いませんでしたと言いました。 心の病気なので先生との相性も大切だと思いますし、 その辺はお医者さんもよく分かっていると思うので 気兼ねすることは無いと思いますよ。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

医師が信頼できないのなら変わったほうがいいでしょうね。 取り立てて危険もないと思いますが。 理由は最初に見ていただいたドクターが信頼できないと素直に新しいドクターに言われたほうがいいと思います。