• ベストアンサー

初めてのうつ病にかかりましたが、医師を信頼できません。

タイトルから読んでくださった方へ、まずはお礼申し上げます。 2ヶ月前からうつ病と診断された30代の既婚女性です。今までうつと診断されたことも、おかしいと思ったことは一度もありませんでした。精神科の門をたたくのにとても勇気さえいりました。 医師は同年代の男の先生なんですが、病院がダブルブッキングをしていたり、言い方がきついというかなんとなく相性が悪い気がしてなりません。何が原因か分かりません。しかし毎回合わない人に逢いにいくよな感覚でしょうか?最初はすがる思いで話を一生懸命していたにかかわらず、今では自分でもかなり感情を押し殺してます。薬も利いてるのか、また個人的には絶対非定型うつ病か、躁鬱だと思っても診断は普通のうつといわれ、適当すぎる気がするのです。 初期の段階で医師を変わるのは危険なのでしょうか?個人的に気持ちは別のクリニックへ傾いてます。小さな町でいつかは知れるのかもしれませんが。。そして其の場合どんな理由をつけていけばいいのでしょう。 ご助言を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

うつ経験者です。 相性、とっても重要です。 お医者さんのことが信頼できないと、回復になかなかつながりませんよ。 私の場合は、最初のお医者さんから処方されている薬の量や種類が適切かどうかが分らず、別のお医者さんに「セカンドオピニオンを伺いにきました」と言って、処方箋などを見せて診察してもらいました。 その結果、最初のお医者さんの処方に特に問題がないこともわかり、結果的に信頼することができました。 質問者さまの場合はそれ以前の問題だと思いますので、今別の医者にかかっていること、およびどういう薬を処方されているかということ、および現在の不安を全部話してみるといいと思います。 病院選びはとっても重要です。 どうぞお大事に。

その他の回答 (5)

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.6

初診の医師で失敗した者です。もっと早く転院すれば、こんなに長引かずにすんだかもしれない、と思っています。どんな医師だったかというと、私よりうつ病っぽくて、患者の目を見なくて、毎週、薬が増えていくのです。 >そして其の場合どんな理由をつけていけばいいのでしょう。 セカンドオピニオンをもらう、という名目で、他の医師を受診しました。患者にとって当然の権利ですし、不安なままじゃ苦痛です。そのさい、病院の投薬の記録や診断の資料があるとベストですが、お薬手帳とかでもいいと思います。 私がセカンドオピニオンをもらいにいった医師は、初対面で「相性が合わないと思ったら言ってください。私も、合わないと思ったら、いい医師を紹介します」と言ってくれました。正直、医者もここまでピンキリなのかと驚きました。 絶対、合うお医者さんがいますから、根気よく探してくださいね。 お大事にどうぞ。

回答No.5

他の方もいわれていあmすが、医師との信頼関係は基本です。 他あたってみられたら?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

病気は自分で治すものです.医師や薬はその手助けをします.よって信頼ない関係では効果に期待が出来ないので,相性のいい先生を探すことです.  http://www.hospital-navi.com/utu-top.html  http://www.utu-net.com/  http://server343.dyndns.org/utu/

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私も質問者様のように、 病気にかかってすぐにお医者さんを変えました。 私は同じ病院内で別の先生に変えていただいたので、 正直に前の先生とは合いませんでしたと言いました。 心の病気なので先生との相性も大切だと思いますし、 その辺はお医者さんもよく分かっていると思うので 気兼ねすることは無いと思いますよ。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

医師が信頼できないのなら変わったほうがいいでしょうね。 取り立てて危険もないと思いますが。 理由は最初に見ていただいたドクターが信頼できないと素直に新しいドクターに言われたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 医師を信頼できません

    最初の病院Kクリニックではうつ病と診断されて抗うつ薬を7種類、抗不安薬を2種類など全部で12種類ほど薬を出されていました。薬が多すぎるのではないか、と不安になりセカンドオピニオンを求めてMメンタルクリニックを受診しました。そこでは「あなたにはカウンセリングが必要です。Kクリニックにはカウンセリングもあるから今まで通りそこに通ってください」とのことでした。日常生活が送れないほど症状(泣き続ける、手が震えるなど)が悪化して実家に戻りました。 実家の近くのA病院に紹介状なしで転院し、薬の量に医師たちが驚き、2年間かけて減薬に成功しました。私は准看護学校に1年間通っていたことがあるのですが、看護師をしている母、姉、妹に「医学を学んだのにこれだけ大量の薬を飲むことをおかしいと思わなかったのか」と何度も責められ、姉には「あんたは病気じゃない。薬は飲むな」と言われています。 転居のため、現在通っているNクリニックに転院し、統合感情障害と診断されました。Nクリニックは個人病院で予約制です。30分に4人の予約枠があり、診察は5分で終了です。「眠れているか」「幻覚や妄想はないか」など手短に聞き、薬を変えたり減らしたりが激しいです。 私が「感情は必要ないので以前の状態に戻してください」とお願いしても「ここではあなたに感情を与えていません」という返事。「私は○○(本名)ではなく、里子(仮名)です。」と言っても「そう、里子さんね。今度からそう呼ぶから、今日はおしまい」と言って診察を切り上げてしまいました。私が○○(本名)と名づけているこどもは過去のつらかった記憶と一緒に自分から切り離して考えていて別人格です。心因性健忘があり小学校3年間の記憶がありません。でもその説明を医師にする時間も与えられませんでした。 もう精神科の医師を信頼することができません。でも薬なしで生活するのも怖くてできません。 どうしたら信頼できる医師を探すことができるでしょうか。

  • うつ病と躁うつ病の違い

    私はうつ病を患い7年になりますが、ちょうど半年ほど前に、実はうつ病ではなく躁うつ病のようだと診断されました。 これまで、下宿など様々な理由によって色々な病院(大学病院から精神病院、個人経営のメンタルクリニック)で受診されてきましたが、どこでもうつ病と診断されていました。 (紹介状で病院を移ることがあったからかもしれませんが) そして今通っている病院で数回目の受診から、躁うつ病だと考えられると言われました。そうして、わたしはこれまでどんな薬も効かないことに悩まされてきましたが、それはうつ病だと誤診されていて、正しくない薬を飲んでいたからだと言われ、薬が変わりましたが、これまでと変わらず効果が無く、今はお手上げ状態です。 これまで長い間、うつ病だと言われてきたので、体調不良で特に他人に迷惑をかけることになる場合、原因の説明を病院外の人(学校の先生や友人、このサイトでもそうですが)にする時に、うつ病だと言ってきました。 なんとなく、躁うつ病というと大袈裟というか、普通の人には躁うつ病はうつ病以上に馴染みがなく、あんまり大変なことだとか、自分は大変なんだと主張していると思われたくなかったため、ちょっとしたうつ病だと言ってきました。 しかし一般の方でも、こういうことに詳しい人には、時々、それは躁うつ病ではないのかと言われます。 そう言われると、そうですとしか返せないのですが…。 わたしは躁うつ病の中でも、躁状態があまり無いタイプらしく、うつ病と大して変わらないと思っていました。 うつ病と躁うつ病はどこが違うのですか? 躁状態がほとんど見られない躁うつ病は、うつ病とほとんど同じではないのですか? この違いに詳しい方、回答お願いいたします。

  • うつ病でしょうか躁鬱病でしょうか?

    私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。 安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。 一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換 して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ 剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と 思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて 躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、 やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行 みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。 今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ 良くならないと思いますが、 体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか? 処方されている薬は 朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠        :リーマス錠200mg一日2錠        :ワイパックス錠1mg一日4錠        :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬) 昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠 就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬) :ベゲダミン錠A一日1錠 です。 宜しくお願いします。

  • いまかかっている医師への信頼が揺らいでいます。

    5年余り前から現在のクリニックに通っています。 ずっと同じ医師です。 4年余り、抗鬱薬(SSRI、SNRI)を飲んでいました。 トレドミン、ドグマチール、リボトリール、メイラックスなどです。 しかし、いずれもそんなに効いているという実感はありませんでした。 その後、抗不安薬に切り替え、いまはデパスとソラナックスを服用しています。 ですが、これも特に効いているという感じはしません。 ただ、飲まないよりは飲んだ方が少しはましだろうと思って飲んでいるだけです。 自分では、うつ病だとは思えません。 一応、会社へは行ってます。食欲もあります。睡眠も取れます。夜中に目が覚めるとか、寝すぎるとか、早朝覚醒とかはありません。私は、早寝早起きでして、朝4~5時には起きます。でも、これは朝型人間になりたかったので故意に早起きの習慣をつけるようにしているだけです。 ただ、悩みを3つ抱えているため、慢性的に憂鬱で、ときどき気力が低下して気分が沈んで、悲観的、厭世的になり、動くのがしんどくなることはあります。これも波があって、いつもそうだというわけではありません。 医師の説明だと、何をしても楽しめない状態が「うつ病」だとのこと。 だとすると、私は「うつ病」ではないということになります。 映画を見ているときは、それなりに楽しめているし、旅行に出かけるとまあまあ楽しめてはいると思います。 楽しめてはいるけれど、心底楽しんでいるかと問われれば「ノー」と言わざるを得ません。いつも、心の底には憂鬱な気分が澱んでいるように感じるからです。 なので、自分が「うつ病」なのか「抑うつ神経症」なのか、よく分かりません。 自分では、「抑うつ神経症」の可能性が大だと思っています。 で、問題は、担当医が「貴方は、うつ病ではありません」とか、「貴方は、抑うつ神経症ですね」とか、ハッキリ診断を下してくれないことです。 私が、「自分では抑うつ神経症だと思うんですけど」と言っても、「そうだと思いますよ」とも「いや、やはりうつ病です」とも言ってくれないんです。 それで、「薬は、どうしましょう」「いつもどおりでいいですか」「出来たら、抗鬱薬を飲んだ方がいいと思いますよ」と言うんです。 で、私が「抑うつ神経症でも、抗鬱薬は効くんですか」と聞くと、「ええ、ある程度効きます」との答えでした。 ネットで調べると、抑うつ神経症には抗鬱薬はきかなくて、むしろ抗不安薬の方が向いているし、このサイトでもそう発言している方が多かったので、疑問に思っています。 何故、医師はそんなことを言うのかな、と少し不審に思いました。 以上の点で、最近この医師にずっとかかっていていいのかどうか、迷っています。 もっと前に、クリニックを変えていた方が良かったかなと思ったりもします。 ただ、変えるにしても、この医師にその旨伝えるのは、言いにくいので、何も言わずに変えることになります。 また、「抑うつ神経症」には、カウンセリングが有効だとの記述があったので、受けてみたいと思っています。 その点についても、この医師からカウンセリングを勧める言葉は一度もなかったので、物足りなく感じてもいます。 いままで通り、この医師にかかっていても、病状が良くなる見込みがないと思えてなりません。 皆さんのご感想、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 激しい頭痛によるうつ病で困っております

    激しい頭痛で困っています。もちろん、MRI等の検査では異常は見つかっていません。メンタルクリニックでは、うつ病と診察されました。どの医者に聞いてもうつ病です。会社に医師診断書を提出し休んでします。ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病と言われて。

    うつ病と言われて。 ※これから書かせていただく内容は、偏見でいっぱいかもしれません。 多くの方が不快な思いをされると思います。 本音を書きたいとは思っていますが、先にお詫びしておきます。 ------------------------- メンタルクリニックで、ワタシが新しい先生の前で泣いてばかりいて、自分で解決しようとしない問題をグチグチ話してしまっていました。 2回目まではカウンセリングのような診察で、こちらの話をずっと聞いてくれていたんです。 しかし、先日はかなり混んでいました。 何年も前から『自分はうつ病になっちゃったのではないか』という不安はあり、そのときの主治医にも聞いて、否定されていたこともありました。 しかし、ワタシがうつ病に対して抵抗があること、というより、「うつ病」と言われることに対して抵抗があります。 実際、2年位前に今とは違う医師と口論になったとき、強い口調で「躁うつ病!」と言われたことがあります。 そういうことを言われると思い込んでしまい、本当にそういう気分や症状が出てしまうんです。。。 先日も『癌』という言葉とうつ病を比較してしまい、それで医師を怒らせてしまったんだと思います。 怖い気持ちからです。。。 しかし、本当にうつ病だとしても、最後まで否定していてほしいと思うことは、ワガママなんでしょうか? 医師だというだけで求めすぎですか? ワタシは受け入れられないんです。本当に皆さま、申し訳ありません。 甘えていないで、そろそろ受け入れなければならないんでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 精神科医との信頼関係

    50歳の躁鬱病患者です。2年前からかかっている 主治医との関係が上手くいかず、悩んでいます。 以前かかっていた先生は人柄も穏やかで 15年お付き合いしましたが、ご高齢で閉院されました。 それで今のクリニックにかかったのですが、その先生が 神経質と言うかなんというか、とても精神科医とは思えない ご自分が精神不安定なのです。ちょっとでも私が処方に 不平を言うと、機嫌が悪くなります。「血液検査を暫く していないので、やってほしい」と言うと「それは医者が 決めること」と言われました。私と同年代の男性医師なので 余計にやりづらいです。 今回、今の先生になってはじめての年金の更新がありました。 この先生は私が嫌いなので、通るように診断書を 書いてないのではないかと疑っております。 医者も人間ですから。感情が出るでしょう。 私は田舎町に住んでいるので、精神科のクリニックは 他に2軒しかありません。どちらの評判もイマイチです。 年金の更新が不可でしたら、今の先生との信頼関係は 全くなくなりますので、転院します。でも、通ったら どうしようかと迷っています。 うまく取り繕いながら今の先生とやっていきますか。 それとも転院しますか。

  • うつ病が治癒した指標とは、どういう状態ですか??

    欝病、躁鬱病、神経症、統失・・・などと診断されたことがあります(複数の医師により診断が異なっていた)。 うつ病が「治癒した指標/目安」「治った状態」とは、どのような状態をいうのでしょうか?

  • 医師を変えたらうつ病の経過が良くなるでしょうか。

    はじめまして。うつ病と診断されて3年になる40代女性です。週1の医師の診察とカウンセリングを並行して受けていますが、なかなか良くなりません。最近は希死念慮もきついですし、罪業妄想や貧困妄想、自己否定も消えません。カウンセラーの方とはとはそれなりにいい関係を築いてきました。まだまだ認知の歪みやうつが良くなるとはいかないまでも、信頼できるし、少なくとも私の気持ちを理解してもらえているという安心感はあります。しかしそのカウンセラーさんが転勤で病院を離れる事が決まりました。4月からは引き継ぎで新しい人になるか、別の場所で違う人を捜すことになります。 この話を聞いてから私のうつ症状も悪くなりました。絶望感や将来の不安に拍車がかかってしまいました。唯一の心の支えだったのかもしれません。 医師とは決していい関係を築いているわけではありません。カウンセラーさんには医師を変えることも何度かすすめられましたが、同じ病院で診察とカウンセリングを受けている事もあり、結局今までそのままにしていました。しかし今回のカウンセラーさんの転勤を機に医師を変えようかとも考えています。 医師の言葉に傷つくことも多く、診察の後にうつ病が悪化することもたびたびあり、それをカウンセリングで心理士さんに話して、楽になるということも繰り返してきました。 私は自分ではそんなに特殊なことをやってきたとは思いませんが、周りからはスーパーウーマンだと言われてきました。その動機は自信からではなく、自己肯定感の低さからなのですが、、、それでも今のみじめさを払拭するために、今でも以前のような夢を追いかけて実現し、年齢という枠には縛られず、自分を向上させ、挑戦していく自分に戻りたいと思っていました。 それでも医師は「年齢も考えて」「今まで努力した方向性が間違っていたのだから、もういいじゃないか」「今の苦しさは自分がまいた種という部分もあるのだから」「みじめだと思ってこの先行きていけばいいじゃない。あきらめると楽になる」などといわれ、その度に医師は「ごめん、傷ついた?」と言います。自分が間違えていたかも、間違っていたんだと思っていることを肯定されるようで、やっぱりそうなんだ、、と死にたくなることも多々あります。 海外生活が長く、日本に適応しづらいことを話して「海外のどこが楽ですか?」と聞かれたので、いろいろ答えるとそんなの気のせいです、白人ほど信用できない人種はないよと自分の価値観をぶつけられます。いろんな面で自分の価値観を押し付けられているような気がしています。(ちなみに医師は日本から出た事がありません) ですので、カウンセラーの方には医師の方にも問題があると思うから、別の医師にかかるほうがいいといわれました。 傷つきますよね?と聞かれ、ハイと答えたときは「優しい言葉だけかけてほしいですか?」といわれました。確かにそれではいけないのかもしれません。でも、、、、今の私には医師の言葉が刃物のように突き刺さります。下手に長話にならず、薬だけの処方をしてくれる医師にかかり、あとはカウンセリングで、と今のカウンセラーさんにはすすめられています。 やはり今の医師のもとではよくなることは無理でしょうか。 医師を変えたら長引いていた鬱が良くなったとか、いい医師と出会ったとか、そういうアドバイスがあればいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

    うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか? 去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。 一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。 不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。 彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。 満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。 でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。 ごめんなさいと何度も書き込まれたちょっと怖いメールを送ってきたり・・ いたたまれなくなり、誰かとセックスしてもいいよと言いました。 すると、誰でもいいわけじゃない!お前としたいんだ!と言われ、 いつもはすごく優しい人なのに激しく追い詰められた感覚でした・・ 会えない時だったのでどうしていいかわかりませんでした。 色々調べてみると、躁鬱に近い症状なのでは?思ったのですが 病院でうつ病と診断されていますし、個人差の範囲なのでしょうか 違う病院で見てもらって違う診断が出ると言うこともあるんでしょうか 全部いやだ 疲れた 消えたい死にたい と言います。だったら今は全部休んでゆっくりしようよと言いました。 でも、そうだねと言いつつもそうするつもりはない様です。 間違った事を言ってしまったんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。