• ベストアンサー

うつ病が治癒した指標とは、どういう状態ですか??

欝病、躁鬱病、神経症、統失・・・などと診断されたことがあります(複数の医師により診断が異なっていた)。 うつ病が「治癒した指標/目安」「治った状態」とは、どのような状態をいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしも、精神科やクリニックに通っていたりするなら、 そこのお医者さんに直接、「うつの完治はありますか?」と 尋ねて見てたらよいかと思います。 わたしの聴きうる限りですが、 医学的には、今の薬物治療法での『完治の概念』は無いそうです。 つまり、医者はうつなどの病状が治まったと、診るので、 決して、完全に治ったとは、診断できないとのことです、 何故なら、今の医学(病院)での うつの治療法自体が、 全部それぞれの症状への対処療法なので、根本原因である 『考え方の癖』に手をつけられないからです。 今の所、『考え方の癖』手をつけて、修正が出来るのは、 カウンセリングなどの心理的なセラピーだけです。 しかし、心理的なセラピーは、 セラピストとの長い時間を掛けた辛いリハビリのようなものです、 自分が主体で、治療作業をしなければならず辛いものです。 それに対して、薬で治療は、患者自身は楽かも知れませんが、 脚の弱った者に、車(薬)を与えて、結果的に、もっと脚を弱らせ、 歩くチャンスまで奪い、身体までボロボロにしてしまうようなところがあります。 そして、投薬治療とカウンセリングは、同じ目的を持つ、 ふたつの180度違う治療方法ですので、医師の元でのカウンセリングは 気休め以上の本格的な効果が得られないのが現状です、 (これを事例に、カウンセリングは効かないと主張する方もおりますが、  辛口で言えば、病院のはカウンセリングもどきでしかありません。) 医者(医療)への依存体質傾向が強い日本人の性格的なことや、 カウンセリングの資格、身分が低い事、 本格的な心理セラピーに(保険的)国の支援がないこと、 色々なものが心理療法の発展を妨げているのは、 多くの患者にとって、大変に不幸なことだと思います。 パソコンに例えるなら、うつなどの精神的な病は、プログラムの不具合です。 パソコンと違うのは、人間はプログラムの不具合が次第に、 脳の萎縮にまでつながって行くことです、出来るだけ早い内に治さないと、 この不具合は、繰り返す度にどんどん強化されてい行くということです。 かなり脱線してしまいました、スイマセン 心理療法では、何故精神的な病に陥ったのか?考え方や生きて来た経験を ひとつづつ洗い直して、自分の性格や生き方にひそむ根本原因を探り改めて行きます、 再び同じような状況に陥っても、そこから抜け出た体験・経験が役立ちます。 心に免疫をつくってしまうのです。 薬に頼って、症状は抑えられた状態になっても、また同じような状況に陥った場合、 本人に、心の免疫がない為にまた薬に頼る状況になります、 しかも薬は、段々に効かなくなったり副作用で他の臓器への悪影響も心配されます。 長々とスイマセンでした。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 私は、日々の糧を得るために出社し続け、さらに出社している状態から医師から正常だといわれたので投薬とカウンセリングを終了しましたが、なんだかまだおかしいです。薬もカウンセリングも不必要だと診断されたのですが、まだなんだかおかしいです。治ってきているのかぶりかえしているのか。 ある人に、あなたは認知療法をやるべきだといわれましたが・・・

その他の回答 (4)

noname#68928
noname#68928
回答No.5

医師や薬に頼らなくても、自分を上手くコントロール出来ている実感があれば「うつ病は治った」と言えるのではないでしょうか。 活動がこれ迄の人生の中で、70~80パーセント程度のエネルギーに止まっていたとしても、ストレスを上手く逃がしながら、そつなく過ごせたら「治った状態」と言えると思います。 周囲の人に明らかに迷惑を掛けている状況にあるうちは、治ったとは言えないと思います。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、日々の糧を得るために出社し続け、さらに出社している状態から医師から正常だといわれたので投薬とカウンセリングを終了しましたが、なんだかおかしいです。薬もカウンセリングも不必要だと診断されたのですが。治ってきているのかぶりかえしているのか。 周囲の人には迷惑はかけていませんが、其れで私は本当治ったのだろうかと・・・

回答No.4

誰かに指示された訳でもなく【自分から自然と動き出し社会復帰した】時ですね。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、日々の糧を得るために出社し続け、さらに出社している状態から医師から正常だといわれたので投薬とカウンセリングを終了しましたが、なんだかおかしいです。薬もカウンセリングも不必要だと診断されたのですが。治ってきているのかぶりかえしているのか。

回答No.2

日常生活を診察・投薬・カウンセリングなしで送れるようになったことではないでしょうか。 今までそういった病気になりやすい自分とどう折り合いをつけて生きていけるか自分なりの術を身につけたことなど。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、日々の糧を得るために出社し続け、さらに出社している状態から医師から正常だといわれたので投薬とカウンセリングを終了しましたが、なんだかまだおかしいです。薬もカウンセリングも不必要だと診断されたのですが、まだなんだかおかしいです。治ってきているのかぶりかえしているのか。

• UmJammer
回答No.1

私は仕事が原因で病気になり仕事が全くできなくなりましたが、そのとき医師は「元通り仕事ができるようになること」がひとつの指標であるというようなことを言っていました。 よく考えると当たり前な話ではありますが。 理想は薬のお世話にならなくてもその状態でいられることでしょうか。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、日々の糧を得るために出社し続け、さらに出社している状態から医師から正常だといわれたので投薬とカウンセリングを終了しましたが、なんだかまだおかしいです。薬ダメ、カウンセリングダメとなると、自分で自分をどう治そうかと考えあぐねています・・・宗教の世界に近づくのもよし。。。