精神科医との信頼関係

このQ&Aのポイント
  • 50歳の躁鬱病患者が上手くいかない主治医との関係に悩んでいます
  • 以前かかっていた先生は穏やかで信頼できる人柄だったが、閉院してしまった
  • 現在の先生は神経質で精神不安定であり、処方に不平を言うと機嫌が悪くなる。年金の更新にも疑念を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医との信頼関係

50歳の躁鬱病患者です。2年前からかかっている 主治医との関係が上手くいかず、悩んでいます。 以前かかっていた先生は人柄も穏やかで 15年お付き合いしましたが、ご高齢で閉院されました。 それで今のクリニックにかかったのですが、その先生が 神経質と言うかなんというか、とても精神科医とは思えない ご自分が精神不安定なのです。ちょっとでも私が処方に 不平を言うと、機嫌が悪くなります。「血液検査を暫く していないので、やってほしい」と言うと「それは医者が 決めること」と言われました。私と同年代の男性医師なので 余計にやりづらいです。 今回、今の先生になってはじめての年金の更新がありました。 この先生は私が嫌いなので、通るように診断書を 書いてないのではないかと疑っております。 医者も人間ですから。感情が出るでしょう。 私は田舎町に住んでいるので、精神科のクリニックは 他に2軒しかありません。どちらの評判もイマイチです。 年金の更新が不可でしたら、今の先生との信頼関係は 全くなくなりますので、転院します。でも、通ったら どうしようかと迷っています。 うまく取り繕いながら今の先生とやっていきますか。 それとも転院しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-zoo
回答No.3

不信感があると不安になりますよね。 そのご自身が感じる不安や心配を信じてあげてもいいのではないでしょうか。 おりをみて転院するのがいいのでしょうが、 病院が少ないというのもネックですね。 なんにしろ転院は視野に入れていた方がいいですね。

kuni23456
質問者

お礼

特に精神科は信頼関係が大切ですからね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

引き続きだから、年金の診断書の変更はないでしょう、、、ただ、状態が安定していれば、、事実を書かれる可能性はあります、 病状の寛解が事実なら、仕方ないでしょうね。 精神科医とか、医者は、先生と崇められるのが好きな人と、営業だから、とりあえずいい顔して、話を聞くふりの人と、まあ、本当にいい先生、三者があると思います。 精神科医は、会話できて、なんぼですからね、、、。病気の良い悪いは別として、ボタンの掛け替え掛け違い、難しいですね。 本当に精神科医なのですか、今はなんちゃって心療内科はやりですからね、気をつけてくださいね。 年金って何回目かで、症状固定みたいになるらしいですけどね、、、。

kuni23456
質問者

お礼

ありがとうございます。精神科医は医師と患者の 信頼関係が絶対ですからね。難しいところです。

noname#198906
noname#198906
回答No.1

転院した方がいいですよ

kuni23456
質問者

お礼

そうでsね。考えて見ます。