躁鬱病治療のクリニック選びに悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病の治療を受けるために通っているクリニックでの相性が悪く、治療に対する信頼もないと感じています。
  • 田舎町にはクリニックが2つしかなく、もう一つの評判もよくありません。選択肢が少ない中でこのまま我慢すべきか悩んでいます。
  • 最近、原因不明の異常な食欲亢進があり、躁状態と診断されて薬を増やされましたが、食欲はまだ収まりません。転院すべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転院すべきか

躁鬱病です。3年前からかかっているクリニックの 先生と相性が悪いです。というか人間的に尊敬できません。 もちろん治療も信用していません。患者も1日20人くらいです。 田舎町なのでクリニックは2つしかありません。あと一つも 評判はイマイチです。いろいろ相談したのですが、「信頼 関係がない精神科医にかかっても仕方ない」という意見と 「田舎で選択肢が少ないから、我慢したら」という意見と 半々です。 3週間前から、原因不明の異常な食欲亢進が起きて 7キロ太りました。今も食べています。先生は「躁状態」 といって、薬を増やしましたが、一向に食欲は落ちません。 変薬などの他の原因はありません。 やっぱり転院すべきでしょうか。このままいったら 大変なことになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.5

あなたの、今、望むことはなんですか?このまま躁鬱病を患いますか?違うはずです。躁鬱病を治したくて病院に通院しているのですよね。でしたら、通院の目的は躁鬱病を治すことですよね。極論ですが、治りもしない病院に通院して何になるのでしょうか?時間とお金と人生が無駄です。しかもドクターを信用していません。ドクターとの信頼関係がなければ病気は治りません。答えはひとつです。先生を信頼し、今の病院に通院し続けるか、転院して活路を見出すかです。私も双極性二型と言ううつ病と間違う、難しい躁鬱病です。 通院した病院は二箇所で、今の病院に転院してから、病状がよくなりました。近いから、他もあまり良い病院が無いからと四年も通い、病気を悪化させました。通院が目的でなく治癒が目的だったら、すぐにでも転院してください。精神科と言う専門医がいる病院がいいと思います。

kuni23456
質問者

お礼

ありがとうございます。転院の 方向で考えています。

その他の回答 (4)

回答No.4

自立支援でセカンドオピニオンが無理、というのははじめて聞きました。 セカンドオピニオンはそもそも、健康保険自体が使えないはずなのですが。 つまり、自立支援も使えないということになります。

kuni23456
質問者

お礼

全額自費負担で別の精神科医の意見を 聞くのはかまわないそうです。

kuni23456
質問者

補足

あと私が生活保護というのも 関係しているのかもしれません。

回答No.3

質問者さまに、過剰な期待心が存在したり、 猜疑心がお強いということはないのでしょうから、 この際、病院を変えるのが正解ではないでしょうか。 親御さん、特に お母さまとの人間関係が良好なのであれば、 大丈夫ですよ。 〈ふろく〉 双極性障害(=躁うつ病)も 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)のように 再発を繰り返してしまう 一生ものに近いような病気ですので、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。一生ものの病気として受容できれば 逆に、心に余裕が生じてきてセルフコントロールが 容易になるかもしれませんよ。 作家で精神科医の北杜夫さんは、先年84歳でお亡くなりになるまで 青年期に発症した双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら 創作活動をつづけておられました。彼の場合は、 お兄さまもお父さま(=斎藤茂吉)も 精神科医という家柄だったんですけどねぇ。 この北杜夫さんのケースが参考になるのでは ないでしょうか。モチロン、個人差はありますが。 躁状態のときに、爆買い・激買いを行ってしまう人がいるのですが、 質問者さまはクレジットカードによる大量ショッピングではなくて、 爆喰い・激喰いなのですね。食べている最中はシアワセ感で いっぱいなのでしょうが……先へ行って、 糖尿病や失禁状態にならないように、くれぐれも 注意してくださいね。 ご病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとしますと 難解なラビリンスに疲れ果ててしまいかねませんので、 病気で新たに開いた扉の向こう側に開けている新世界で 質問者さまの心の奥底にある不満、虚無感、怒り、敵意などの 負のエネルギーを昇華させるデザインをしてみませんか。 心の余裕が生じてくると、いいですね。 Good Luck!  

kuni23456
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼できないので、転院を 考えます。

回答No.2

精神科の特に一人でやってる開業医はアンタこそ病院行けよーな御仁が結構おりますよ。 こうゆうのに付き合ったらまず良くなんかならないです。 さて 田舎にお住まいで大変でしょうが、今やセカンドオピニオンは必要です。 Web使えるのですからお住まいの県で複数の医師と介護士が居て意見交換や会議やってる様な大きめ精神病院を検索してセカンドオピニオンという事伝えて助言求める形から足場を作り転院されてよいでしょう。 それから ※信頼は必要です。 ※我慢してもよくはなりません。なぜなら我慢していてよくなってないからです。

kuni23456
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立支援の関係上、セカンドオピニオンは ダメなのです。完全に転院ならOKですが、 元には戻れなくなります。 大きな病院への転院も考えます。

  • Reworker
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

心中お察しいたします。 どの程度のものか病相についてわかりかねるのでどちらが良いとも言えませんが、信頼関係は精神科にかかる前提条件だと思います。 もし、通院ができないのであれば入院を前提に全国的な視野で検討をされるのも短期的に見れば一つの解決策になるかと思います。 お大事になさってください。

kuni23456
質問者

お礼

ありがとうございます。自立支援の 関係でセカンドオピニオンが取れません。 また生活保護なので、近辺の病院しか 使えません。困っております。

関連するQ&A

  • 精神科医の大誤診

    躁鬱病の男性です。3週間前から 突然、食欲が亢進し出して毎日 4合以上食べ続け、7キロ太りました。 主治医に相談すると「躁状態だ」といわれ 薬を倍量にされましたが、食欲は全く 衰えませんでした。 皆さんにも「医者を変えるのがいい」 と有難いアドバイスを頂いておりました。 土曜日、一日パソコンにかじりついて 『躁鬱病 躁 体重増加」で検索してみましたが 全くヒットしません。出るのはうつ状態のとき 体重が増加するというものばかりでした。 私は「自分は躁ではなく鬱なのでは」 と思い、日曜から躁を抑える薬を切って レクサプロという抗うつ罪を飲み始めました。 以前の飲み残しです。すると、今朝から 気分爽快で、食欲も正常に戻りました。 レクサプロの残りもあまりありません。 今週の金曜日が診察日です。本当の ことを言ったら医師は怒るでしょう。 まあ、誤診していたのはそっちなのですが。 でも本当のことを言わないとレクサプロは もらえません。 私の主治医はヤブなくせに神経質で プライドが高いです。特に患者が勝手なことを すると怒ります。1日患者20人くらいのクリニックです。 ここは転院でしょうか。

  • 躁状態ですか

    躁鬱病と診断されていますが、かつて 躁というものを実感したことがありませんでした。 3週間ほど前、突然食欲が亢進し 毎日4合食べるようになりました。 50代男性です。4日後、精神科に 行ったところ「躁状態です」といわれ 薬が倍量になりました。おかげで、ふらふら 口は回らず、思考能力ゼロになりました。 しかし今も食欲は亢進し、体重は増え続けています・ 今日また受診しましたが「まだ躁状態」ということで 薬は継続になりました。が、私は個人の判断で 薬を半減して、こうしてまた人間らしい生活を しています。内科でも検査しましたが、異常なしでした。 これって、本当に躁状態ですか。全く 気分はハイではないのですが。ただ食欲の 異常亢進です。ネットの専門家は躁鬱病の 躁状態には、体重は減ると書いています。 これって本当に躁状態なのですか。 体重はいつまで増え続けるのでしょう。

  • 躁状態で太る

    躁うつ病と診断されています。 リーマス、デパケン、ラミクタールを ずっと処方されていました。 9月下旬から突然、食欲の異常亢進が 始まり、1日中食べ続けました。3日後 主治医に「躁状態になっている」と言われ 薬を増量されました。 しかし食欲は止まらず2週間で8キロ 太りました。こんなことは初めてでした。 もう1回受信しましたが主治医は 「躁状態が続いている」と言って、また 薬を増量しました。 私は主治医が信じられず、ネットで いろいろ検索しましたが、躁状態では 活動量が高まるので体重は減る、という 記述は見られたのですが「躁状態では 体重が著しく増加する」という記述は ついに見つかりませんでした。 かえってうつ状態になると体重が増加すると言う 記述は多数見られました。 私は思い切って、食欲増進効果のあるデパケン およびラミクタールを全部切りました。 リーマスだけにしました。 すると翌日から食欲がすこしづつ落ち着いて きました。体重も少しづつ減ってきています。 主治医が言うように、ほんとうに躁状態だった のでしょうか。デパケンの副作用か、もしくは 欝だったのではないでしょうか。自分では ハイテンションになった気分ではありませんでした。 私の主治医は1日の患者が20人くらいの 暇なクリニックです。人間的にも尊敬できる 人物ではありません。 この主治医にかかっていていいのでしょうか。 私は本当に躁状態だったのでしょうか。

  • 精神科医との信頼関係

    50歳の躁鬱病患者です。2年前からかかっている 主治医との関係が上手くいかず、悩んでいます。 以前かかっていた先生は人柄も穏やかで 15年お付き合いしましたが、ご高齢で閉院されました。 それで今のクリニックにかかったのですが、その先生が 神経質と言うかなんというか、とても精神科医とは思えない ご自分が精神不安定なのです。ちょっとでも私が処方に 不平を言うと、機嫌が悪くなります。「血液検査を暫く していないので、やってほしい」と言うと「それは医者が 決めること」と言われました。私と同年代の男性医師なので 余計にやりづらいです。 今回、今の先生になってはじめての年金の更新がありました。 この先生は私が嫌いなので、通るように診断書を 書いてないのではないかと疑っております。 医者も人間ですから。感情が出るでしょう。 私は田舎町に住んでいるので、精神科のクリニックは 他に2軒しかありません。どちらの評判もイマイチです。 年金の更新が不可でしたら、今の先生との信頼関係は 全くなくなりますので、転院します。でも、通ったら どうしようかと迷っています。 うまく取り繕いながら今の先生とやっていきますか。 それとも転院しますか。

  • 摂食障害

    躁鬱病です。50代男性です。 3週間前から突然、異常な食欲亢進に 襲われて食べ続けています。 変薬もショックな出来事もありません。 主治医は「躁状態になった」といって 薬を増やしていますが、一向に食欲が 止まりません。3週間で7キロ増えました。 こういうことは、変薬以外ありませんでした。 主治医がいうように本当に躁状態なのでしょうか。 このままいくと、糖尿になってしまいます。 どうしたらいいでしょう。

  • 精神科の転院について

    今年の3月に転院をする予定でいます。 転院の理由は、3年以上前から悩まされている、躁鬱みたいな症状で悩んでいます。 具体的に、 鬱状態は、 ・涙もろい ・嫌な出来事がいつも頭をよぎっている ・後悔ばかりする ・表情が暗く、目がうつろだと言われる 躁状態は、 ・衝動買いをする ・友人に無理なことを言う ・チャットでたくさん話してしまう 身体症状は、 ・頭が痛い ・倦怠感 ・睡眠バランスが悪い ・下痢を繰り返す と言う感じです。 また、3年以上も悩んでいる症状のきっかけは、中学生の時にあったいじめや、SNSで不当な扱いをされ、孤立したことでした。そのことを今の主治医に話してみるも、『今そんなことを考えるな』と無理なことを言われ、それから今の主治医を信じなくなりました。 それから3年耐えましたが、転院を図ることになった出来事は、カウンセラーからの手紙を『あのカウンセラーは何も分かってない』と否定されました。 それで今の主治医に失望し、新しい精神科を探しました。 いざ転院することを告示しても、今の主治医は『俺は県で1番の精神科医で手本の医者だぞ?』と傲慢な態度で止めようとしてきました。 親にも散々相談しましたが、なかなか転院先を信じてもらえません。 果たして私は転院しても良いのでしょうか? アドバイスを込めた回答をお願いします。 【補足】 場所は岐阜県西部です。後ほど口コミなどを確認してみましたが、予想通りの悪い評価でした。 ちなみにあの主治医は発達障害しか対応していない感じです。転院先のクリニックは、家から離れますが精神疾患にもしっかり対応したクリニックですので、ひとまず安心しました。今どき発達障害にしか対応しない精神科はどう思うかご意見もお願いします。 (回答時にクリニック名を出さないでください。)

  • 転院

    歯科の転院を考えています。 5年くらい前に、一度今の歯科に転院して、問題はなかったのですが 口腔外科の受診をする必要が出てきたため(現在の歯科は関係ありません) 新しくできた歯科・口腔外科クリニックに転院しようと思います。 頻繁に転院するのってどうなんでしょう? 理由は両耳の痛みで、原因がどうも顎関節にありそうだからです。 以前総合病院の口腔外科に通っていましたが 遠いのと、予約が取りにくくて行くのを止めてしまいました。

  • メンタルクリニックから転院したいです。

    今、メンタルクリニックで薬をもらっています。ルーランという 薬を一日に八ミリ、就寝前に飲んでいます。 薬は効いているのですが、先生が嫌いなので転院したいです。 めんどくさそうにシャーペンいじったり、腕をかきむしって赤くなった 腕を見ながら質問に回答したりと、やる気がみられません。 症状がひどくなっていても面接を一分で終わらせて薬を増やすばかりです。あまりにも先生が不快に思えて挨拶もしなくなったら余計先生は めんどくさそうになりました。 ちょっと調べたら、にちゃんねるで叩かれていて誤診も多い先生でした。 もう信頼できないので転院したいのですが、どんな手続きが必要なんでしょうか?紹介状とか書いてもらう必要はありますか? 神奈川県か東京でいい精神科やメンタルクリニックがありましたら 教えてください。お願いします。

  • 精神科、転院について。

    わたしの住んでる所は田舎で地域に精神科は一件しかありません。 最初、そこに行ったのですが、残念ながら医師と相性が合わない、言動に不信感を抱いてしまった事で“やむを得ず”転院をする事に。 その転院先が電車で片道1時間半弱かかり、体調によっては本当に大変な時があるんです。 それで、同じく精神科に通う方々はどの程度の時間がかかってるのかが単純に気になり、某サイトで質問したところ、1人の1人が、「私はできるだけ遠くに通ってる。周りの人に見られないように。」とここまではその方の考え方だと理解できるのですが、問題はその次。 「しかし、合わないで病院変わっておきながらよく言えますね。流石精神病患者。」と書かれていたのです。 合わないで病院変えておきながらって、合わなければ転院を検討したり、実際転院したりって普通の事じゃないですか? やむを得ずと書いてるし、 せざるを得ない事だったんだから仕方ないじゃないですか。 合わない病院に通い続けて良くなるとは思えません。 わたしが間違ってますか? おかしいですか? しかも精神病患者に「流石精神病患者」などと差別的に書かれるのも初めてで大変驚きました。 ちなみに「40代・女性」だそうです。 なんだかなぁ… 気にしないでスルーでいいんだと思いつつ、第三者の意見を聞かないと落ち着けません。 どなたかご意見聞かせてください。

  • 転院するならクリニック?大型病院?

    現在クリニックに通っています。 しかし、1年以上通っているのですが良くなる傾向が無く 処方が悪いのかななどと思ってきており、転院を考えています。 そこで質問なのですが、もし病院を変えるなら 個人のクリニックと大きい病院どちらのほうがいいのでしょうか? 病院のイメージは待ち時間が長そう…などというイメージがどうしてもありますが… みなさまはどちらに行ってますか? 完治した方でも、こういうところが良い悪いなど なんでも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。 結局、先生との相性が一番なんだとは思いますが、 クリニック以外に行ったことが無いので、どんな感じなのか気になり質問しました。 よろしくお願いします。