• 締切済み

うつ病と言われて。

snoosnoopyの回答

回答No.9

おひさしぶりです カウンセリングをしている中で医師が怒るというのは、私としては少しおかしいとは思います。 ただ、うつ病であることを否定してほしい、という所なんですがshugaさん自身の気持ちはわかりますけど、医師としてはそう判断出来てしまったら伝えないといけないとも思います。 それは、医師から判断が出ることで「利」が出るものがあるからです 役所関係など、詳しい種類はわかりませんが、色々な規制の優遇措置があったりするからです 患者さん自身の利害に関わってくるので、事実として伝えなければいけなかったと思います それと、今回の事で考えると、長期間アレコレやってきていますので、そろそろ正面きって考えなければいけないと考えたのではないでしょうか? うつではないと考えながらいるのと、それを受け入れた上で考えていくのではだいぶ違うと思います。 現状を受け入れる所を飛ばしていっては、最終的な解決には向かわないからではないでしょうか? >ワタシは受け入れられないんです。本当に皆さま、申し訳ありません。 >甘えていないで、そろそろ受け入れなければならないんでしょうか? 甘えとは違うと思いますが、受け入れていったほうが良い方向に向かうと思います 大変なことですが、今この一歩を出せれば今後大きく違うと思いますよ? この一瞬はつらいでしょうけど、このままズルズル行ってしまうより、ここだけは一気に踏み出してほしいと思います。

shuga-0109
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりです。 先日、違うトピックの中で、こちらのURLを貼り付けてしまいました。 禁止事項をしっかり読んでいなくて、申し訳ありませんでした。 何度もお時間を割いていただきまして、ありがとうございます。 主治医は意地悪で病名を告げたのではありませんよね。 ワタシがショックを受けてしまったため、動揺しながら『こういう症状はないので、うつ病なんかじゃありません』ということを言ってしまいました。 まだ1週間しか経っていなくて、家族にも報告していません。 いつかは必ず言わなくてはならないんですけどね。。。 >現状を受け入れる所を飛ばしていっては、最終的な解決には向かわないからではないでしょうか? そうですね。。。 逃げというか、自分の受け入れ態勢がまだ整っていないんだと思います。 初めて『うつ』という言葉を聞いたわけではないのに、いざとなると大きいものでした。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。