• 締切済み

うつ病と言われて。

snoosnoopyの回答

回答No.9

おひさしぶりです カウンセリングをしている中で医師が怒るというのは、私としては少しおかしいとは思います。 ただ、うつ病であることを否定してほしい、という所なんですがshugaさん自身の気持ちはわかりますけど、医師としてはそう判断出来てしまったら伝えないといけないとも思います。 それは、医師から判断が出ることで「利」が出るものがあるからです 役所関係など、詳しい種類はわかりませんが、色々な規制の優遇措置があったりするからです 患者さん自身の利害に関わってくるので、事実として伝えなければいけなかったと思います それと、今回の事で考えると、長期間アレコレやってきていますので、そろそろ正面きって考えなければいけないと考えたのではないでしょうか? うつではないと考えながらいるのと、それを受け入れた上で考えていくのではだいぶ違うと思います。 現状を受け入れる所を飛ばしていっては、最終的な解決には向かわないからではないでしょうか? >ワタシは受け入れられないんです。本当に皆さま、申し訳ありません。 >甘えていないで、そろそろ受け入れなければならないんでしょうか? 甘えとは違うと思いますが、受け入れていったほうが良い方向に向かうと思います 大変なことですが、今この一歩を出せれば今後大きく違うと思いますよ? この一瞬はつらいでしょうけど、このままズルズル行ってしまうより、ここだけは一気に踏み出してほしいと思います。

shuga-0109
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりです。 先日、違うトピックの中で、こちらのURLを貼り付けてしまいました。 禁止事項をしっかり読んでいなくて、申し訳ありませんでした。 何度もお時間を割いていただきまして、ありがとうございます。 主治医は意地悪で病名を告げたのではありませんよね。 ワタシがショックを受けてしまったため、動揺しながら『こういう症状はないので、うつ病なんかじゃありません』ということを言ってしまいました。 まだ1週間しか経っていなくて、家族にも報告していません。 いつかは必ず言わなくてはならないんですけどね。。。 >現状を受け入れる所を飛ばしていっては、最終的な解決には向かわないからではないでしょうか? そうですね。。。 逃げというか、自分の受け入れ態勢がまだ整っていないんだと思います。 初めて『うつ』という言葉を聞いたわけではないのに、いざとなると大きいものでした。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病じゃないの?

    友達がお舅さんから「○○子さんはウツ病じゃないの?」って言われて、その言葉が原因で、ホントにウツ病になりそうになったくらい悩んだそうです。 やはり、精神的な病はいまだに偏見があり、そういった偏見で人格否定とも取れるような発言って言われると、かなり傷つくものでしょうか? そんなこと言われて反省してると余計暗くなってウツ病っぽくなるだろうなと思いますが。

  • うつ病でしょうか躁鬱病でしょうか?

    私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。 安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。 一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換 して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ 剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と 思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて 躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、 やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行 みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。 今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ 良くならないと思いますが、 体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか? 処方されている薬は 朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠        :リーマス錠200mg一日2錠        :ワイパックス錠1mg一日4錠        :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬) 昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠 就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬) :ベゲダミン錠A一日1錠 です。 宜しくお願いします。

  • うつ病と躁うつ病の違い

    私はうつ病を患い7年になりますが、ちょうど半年ほど前に、実はうつ病ではなく躁うつ病のようだと診断されました。 これまで、下宿など様々な理由によって色々な病院(大学病院から精神病院、個人経営のメンタルクリニック)で受診されてきましたが、どこでもうつ病と診断されていました。 (紹介状で病院を移ることがあったからかもしれませんが) そして今通っている病院で数回目の受診から、躁うつ病だと考えられると言われました。そうして、わたしはこれまでどんな薬も効かないことに悩まされてきましたが、それはうつ病だと誤診されていて、正しくない薬を飲んでいたからだと言われ、薬が変わりましたが、これまでと変わらず効果が無く、今はお手上げ状態です。 これまで長い間、うつ病だと言われてきたので、体調不良で特に他人に迷惑をかけることになる場合、原因の説明を病院外の人(学校の先生や友人、このサイトでもそうですが)にする時に、うつ病だと言ってきました。 なんとなく、躁うつ病というと大袈裟というか、普通の人には躁うつ病はうつ病以上に馴染みがなく、あんまり大変なことだとか、自分は大変なんだと主張していると思われたくなかったため、ちょっとしたうつ病だと言ってきました。 しかし一般の方でも、こういうことに詳しい人には、時々、それは躁うつ病ではないのかと言われます。 そう言われると、そうですとしか返せないのですが…。 わたしは躁うつ病の中でも、躁状態があまり無いタイプらしく、うつ病と大して変わらないと思っていました。 うつ病と躁うつ病はどこが違うのですか? 躁状態がほとんど見られない躁うつ病は、うつ病とほとんど同じではないのですか? この違いに詳しい方、回答お願いいたします。

  • うつ病について。

    私の彼氏の鬱病が再発しそうです。 パニック発作と躁鬱を患った経験があり、最近はずっとその症状がなかったのですがここ数日でうつが再発し始めているとのことです。 彼が躁鬱の時は、ほかの女の子と大量のメッセージのやり取りをしたり(ハートつけたり、○○ちゃん可愛いと何度も言っていました)、私に対して乱暴になったりしました。 躁うつのあとは抑うつ状態になり、いきなり約束をばっくれられ何時間も待ち続けたりしました。 私自身も精神的にかなり参っていたのですが、そういった状況を乗り切りここ最近はずっと平穏な日々を過ごしていました。 幸せだったはずが、また元に戻るとなるとかなり辛いです。 先日ふとよくないと思いながら彼の携帯をみてみるとまた女の子にメッセージを送っていました。 あえてそこには触れなかったのですが、昨日メールでやり取りしている時に”また昔に戻ってしまう”という不安感からだんだん人生に疲れてきて、お酒と睡眠薬を飲みながら彼と話していました。 「辛い、わからないだろう!!」と言われたので、「私もつらい。一緒に死ねたらいいね。一緒に死のう?」と言ったら断られました。本当につらいなら死んでしまえばいいのに。 彼は本当にうつ病なんでしょうか?私ももう人生に疲れました

  • うつ病と診断されました

    先日、メンタルクリニックを受診した際、うつ病を診断されました。 家族にもそのことを報告しようと思うのですが、数年前に母がうつ病だったことがあり、 私がうつ病であることを告げると母がしんどくならないか(またうつ病にならないか)がとても心配でなかなか話が切り出せません。 また、家族の前では明るく振る舞うように心がけているので信じてもらえるのかも不安です。 やはり打ち明けるべきなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 初めてのうつ病にかかりましたが、医師を信頼できません。

    タイトルから読んでくださった方へ、まずはお礼申し上げます。 2ヶ月前からうつ病と診断された30代の既婚女性です。今までうつと診断されたことも、おかしいと思ったことは一度もありませんでした。精神科の門をたたくのにとても勇気さえいりました。 医師は同年代の男の先生なんですが、病院がダブルブッキングをしていたり、言い方がきついというかなんとなく相性が悪い気がしてなりません。何が原因か分かりません。しかし毎回合わない人に逢いにいくよな感覚でしょうか?最初はすがる思いで話を一生懸命していたにかかわらず、今では自分でもかなり感情を押し殺してます。薬も利いてるのか、また個人的には絶対非定型うつ病か、躁鬱だと思っても診断は普通のうつといわれ、適当すぎる気がするのです。 初期の段階で医師を変わるのは危険なのでしょうか?個人的に気持ちは別のクリニックへ傾いてます。小さな町でいつかは知れるのかもしれませんが。。そして其の場合どんな理由をつけていけばいいのでしょう。 ご助言を御願いします。

  • 鬱病を患っています

    宜しくお願いします。 医師から、鬱病・自律神経失調症と診断され、会社を2年休職しています。 先日、自分が飲んでいる薬をネットで調べてみたら、 睡眠薬ばかりを漢方も含めて4種類、 それと抗不安薬(デパス)の、計5種類の薬を飲んでいることがわかりました。 今まで、いろいろ薬も変わってきたこともあったのですが、 どうして、私の医師は、私に抗鬱薬を投与しないのでしょうか? ちなみに、睡眠薬の1種類は、ヘゲタミンです。 私は本当は、統合失調症ということなのでしょうか。 本当は医師に尋ねればいいことなのでしょうが、 本当のことを言ってくれるかどうかわからないですし、怒られそうで、怖くて聞けません。 お答えいただけると大変にありがたいです。

  • 統合失調症でしょうか?

    20年以上うつ病でクリニックに通院しています。 なかなか治らない事もあって何回かクリニックを変えた経験があります。 ここ数年の話ですが多分うつ病で治療していてもなかなかよくならないからだとおもいますが、 医師によっては『躁鬱病』『人格障害』と言われる事もありました。 2年前まで長く通っていた医師が突然無くなったので仕方なくそれ以前に通っていたクリニック へ移りました。そこでは難治症のうつというわれていますが、 最近ピーゼットシーやルーランという統合失調症に使われる薬が処方されるようになりました。 理由は対人関係で緊張しやすいので緊張をとる薬だと聞いています。 ピーゼットシーやルーランは統合失調症だけでは無くうつ病の治療にも使用するようですが、 医師に『統合失調症の可能性を考えられているのですか?』と聞いてみましたが、 『統合失調症だとは考えていません』『難治症のうつ(比較的軽い)』だといわれました。 診断書には『軽症うつ病エピソード』と書いてあります。 ただ今の医師も『薬が効きにくい体質だ』とも言われていますし、なかなか薬で改善しないので 他の病気も考慮して治療しているのでは?と考えているのですが、 考え過ぎでしょうか?

  • 鬱病について

    多くの反感を買うのを承知で前々から疑問に思っていたことを聞かせてください。 もはや国民病とまで呼ばれそうな勢いの鬱病ですが、これはれっきととた病であって、精神論や気合で治るものではなくまし怠け病なんかではないというのが世間のおおよその見解だと認識しています。 正直、現在私は欝にはまったく縁のない生活をさせていただいていますが、はたして本当に本当に世間や医学界で言われてるとおりなんでしょうか。なかばタブーのような気もしますがこれって本当は気合で治るんじゃないの!?と思ってしまっている自分がいます。欝で仕事が出来ないとおっしゃられる方、それこそたこ部屋なんかに入って働くしか選択できないような状況になっても欝のままなんでしょうか。 私のような考えが欝の正しい理解ではなくいまだ多くのこる偏見であることを自覚しながらもやはり正直な自分の思いはぬぐいきれません。 もしよろしければ皆様のご意見お聞かせください。 この文を読まれて心を痛められた方がいらっしゃれば心よりお詫びいたします。

  • うつ病に対する偏見について

    6年前にうつ病になり徐々に回復している者です。 40代女性です。 家族がうつ病に対する偏見が強くて悩んでいます。 夫と娘、義父と義母と、5人で暮らしているのですが、 義母が特に偏見が強く、若いころに働いていた職場の近くに精神病院があったみたいで、 そのときの印象が抜けない感じなのかなと思います。(ポロリと口にしたことがありました) 義母は「うつ病なのにどうして働いているの?」(うつ病は仕事を辞めて家で安静にするものだと思っているようです)とか「うつ病なのにどうして元気なの?」とか定期的に聞いてきます。 薬を飲んでいるので無理をしなければ働けること、元気に見えるのは気を遣ってしまう私の悪い癖なのだということ、をいつも説明するのですが腑に落ちない感じです。 私もこの病気になるまで、うつ病のことはわからなかったので、義母の???の感覚はわかります。理解できなくて当然だと思います。本当に病気なのか、そんなに薬を飲んで大丈夫なのかなども聞いてくるので、本当に心配してくれているのがよく分かります。だから、つらいです。 普通にしていてほしいのに、私にだけ、義母は気を遣います。 このわかってもらえない感じは、もうしょうがないことなのでしょうか? 理解してもらおうとすればするほど、もやもやとするので、 「心配しなくて大丈夫ですよ」を言い続けて大丈夫なんでしょうか? 夫に話すと「考えすぎだよ、ただの雑談だと思って聞き流して」といって、義母の味方になります。

専門家に質問してみよう