• 締切済み

背中に時々できるできものについて

背中に時々できるできものについて 最近自分の背中に一瞬チクリとした痛みがあり、そのときに背中を確認すると小さいできものができています。これはいったい何なのでしょうか。 自分は心配性持ちで、投稿する一時間ほど前に外出中に痛みがあった為、「もしやスズメバチに刺されたのでは…?」と疑ってしまい、今も若干ノドに違和感があり、全体が少しだるいですが、背中自体に腫れや痛みは無く、まず痛みの前に羽音など聞こえておらず、その近くで見たこともありませんので、ハチなんかでは無いと思います。しかしこのような事がまた起きないように、何が背中にできたのかを知りたいです。お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

原因は背中のニキビではないでしょうか? 背中にきびは繰り返し出来やすいので、しっかりとした対応をするようにしましょう。 対策としては、シャンプーやリンスをしっかりと洗い流すことです。 また対策用で身体のにきび用の石鹸もあるのでそのようなもので対策をしてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

お風呂に入った時や汗をかいた時など、たまたま開いた毛穴にばい菌が入って化膿したか、内面からの吹き出物(背中にきび)じゃないかな~と思いますが・・・。 私の場合、脂っこいものを食べた後とか、体調不良で体の抵抗力が落ちている時は「吹き出物」が出来やすいですよ。質問者さまは「風邪のひき始め」のようですし、体の抵抗力が落ちているのから出来たのかもしれません。 ずっと化膿したままだったり、痛みが続くようなら皮膚科をオススメしますが、たまに出来ていつの間にか治っているようなら、そこまで心配しなくてもいいような気がします。 背中ばかりによく出来るのであれば、お風呂に入った時に上手く洗えていないのかもしれません。 背中(特にくぼみのあたり)はタオルなどが当たりにくいので、タオルの真ん中付近で一つ結びしてダマをつくってから背中を洗うと、くぼみまでちゃんと洗えると聞いたことがあります。こころあたりがあるようでしたら試してみてください。

回答No.1

自分も同じような経験がありますが、痛みのあと見てみてもできものはできていない事が多いです。 ニキビに近いものかニキビそのものが背中にできると言う話を友人からよく聞きます。 もしニキビだとしたら、元々できていたけど服でこすれて痛みを感じてその時初めて気付くのではないでしょうか。