• ベストアンサー

高校化学 共通イオン効果とルシャトリエの原理について

高校化学 共通イオン効果とルシャトリエの原理について  いつも大変お世話になっております。  ひとつ質問があります。  共通イオン効果は、ルシャトリエの原理に含まれるように思えるのですが、 どのような点が違うのでしょうか?  「共通イオン効果により・・・」と言わなくても、「ルシャトリエの原理により・・・」 で済むように思えるのですが。  お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ことの本質が理解できていればいいだけなので,名前など些末なことです. 私自身,大学出ても共通イオン効果の名前があることを知りませんでした.理学部化学科ですw しかし,溶解平衡について理解していれば,現象はきちんと理解できているので何も問題はありません.

kunkunken
質問者

お礼

nananotanuさん ご回答いただきありがとうございました。