• ベストアンサー

最近、気分が最悪です。

最近、気分が最悪です。 最近、自覚があるほど独り言をしゃべってます。意識があるからいいんですが、無意識にやってないか怖いです。 そして、そんな自分がとても嫌です。その影響で仕事終わり一人でいるときとても気分が落ち込みます。 たまに死にたいと思います。独り言でぽろっと「しにたい」「どうでもいい」「つかれた」などと言いていて自分で言ったことながらビビってます。 死ぬ気はありません。 でも気分は最悪です。やる気なんて何も沸いてきません。 原因は独り言のような気がします。後、周りの環境。 どうしたら治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

badit97さん、初めまして。 私もよくため息をついたり、疲れたを連発していました。今も時々しています。 badit97さんはよく眠れてますか?夜中に目が覚めたり(トイレ以外で)、目が覚めて眠れなくなったりしていませんか?そのくせ朝起きれなかったりしていませんか? また、食欲が減っていたり(私は年のせいだと思っていました)していませんか?新聞がたまるとか、テレビがみれないとかは大丈夫ですか(私は新聞読めずに積み上がりました)? 私は、うつ病でした。現在も加療中で、4年弱になります。睡眠障害や意欲の減退、興味の喪失、食欲や性欲の減退、自殺念慮が通常2週間以上続く場合、うつが疑われます。私の場合、原因不明の発熱もありました。先生からこれもうつ病の身体症状の1つといわれました。 私の場合は、性的興味の喪失はあまりなく、男ですから女子高生の脚をみたり、妻との夫婦生活にも支障は出ませんでしたが、回復してみると少し減退していたかなと思います。食欲も回復するに従って増え、体重も増加しました(戻りました)。 もしかしたらと思ったら、精神科受診してみてください。身体症状あれば心療内科もいいですよ。以前程、抵抗なく皆さん受診しているような気がします。 ただの疲労だけなら、いいですけど、、いずれにしても休養だ必要そうですね。頑張り過ぎですよ!休みましょう!!

関連するQ&A

  • 最近うつ病なのかなと思います。

    最近、何に対してもやる気が起こらず、1日中気分も晴れません。 また体も重く、寝起きなど最悪で悪夢もよく見ます。 原因を色々と考えてみました。 僕は今18歳で、2ヶ月前まで受験生で猛勉して所謂難関大学に入りました。 地方出身なので上京して、周りに知り合いが一人もいなかったので友達作りに必死になりました。 それで無事友達もできたのですが、なぜか今気分が落ち込んでます。 入学したての頃の方が不安もあったけど何かやる気があったように思えます。 環境が急激に変わり、集中してやっていたことも全くなくなり、友達作りも一段落したので、緊張が解けてしまっただけでしょうか? 一人暮らしなのも関係してるのかなあと思います。 あとは家の照明がちょっと暗く、家具も落ち着いた色が多いです。 ストレスとかも関係してると思います。1週間前まではずっと新歓続きでした… なにか良い解決策があればお願います。

  • 気分にムラがあります・・・

    以前から感じていたのですが、自分は気分にすごくムラがあります。20代女です。 すごい機嫌がよくて、何事も前向きにプラスに考えられるときと、何もかもすべてがつまらないと感じて、がんばりたいとかという意識はあるのにやる気が起きないときと。すごく気分にムラがあって、やる気のあるときはいいんですが、無いときが困ってしまいます。 うつ病なのかなと思ったりするときもあるのですが、食欲とかは普通にあるし、仕事もいけますし。やる気もあるときはあるので、うつ病とは違う気もして。 やる気のあるときと、無いときのサイクルがあるようで(自分でもよくわからないですが)、今回手帳にその日の気分を記すようにしていたら、大体2週間くらい、やる気がなくなってマイナス思考に陥る感じになっていました。今は、ちょっとやる気が出てきたので、こうして質問文を書いています。 やっぱりうつ病なども病気の一種なのでしょうか? 近々、心療内科に行ってみようかと考えていますが。 一応、日常生活はこなせるので、今までそこまで重く考えていなかったのですが、でもそのサイクルが変わらず続いているのは確かなので、ちょっとどうしたものかと考えてしまって。マイナス思考に陥りだすと、楽しかったことすら全然つまらなく思ってきます・・・。 わかりづらい文章ですが、なにかご意見あったらお願いします。

  • 最近、小さなことで気分が落ち込むことが多くて参っています。

    最近、小さなことで気分が落ち込むことが多くて参っています。 早く立ち直る方法も知りたいです。 ここ5か月の間に家庭や仕事で変化がありました。 一年の闘病の末、父が他界しました。 母より父のほうが絆が強かったこともあり遺影をみるだけで泣いてしまうため、 今はできる限り遺影を見ないように、思い出さないようにして落ち着きをを保っています。 それと同時期にパート勤務していた会社が閉鎖になり退職しました。 次の仕事は見つかりましたが、 業務内容に合わないのかまだ3カ月しか勤めていないのに辞めたい気持ちでいっぱいです。 まだ慣れていないせい。もうちょっと頑張ってみようと毎日自分に言い聞かせるのですが、 辞めたい気持ちに変化はありません。 出勤の前日には気分と体調を崩して(頭痛と腹痛)、 幼稚園児の子供の世話にも影響(持ち物や提出物を忘れるなど)が出てきたときには もうダメだ…と思い、夫に仕事を辞めたいことを伝え了解を得ました。 今日も母の日のプレゼントの発送方法を間違えてしまい、落ち込みが強く立ち直れていません。 こんな感情を自覚しているので正直なところ、2,3カ月休みたい気持ちがあります。 でも不況で夫の給与は減り、わずかな私の収入も必要な状況。 それに頑張っている夫に少し休みたいとは言えないです。 ・このまま別の仕事に就いても続かないかも… ・今のような勤務条件の良い仕事が見つかるのか?  勤務条件は良いのだから頑張ってみるべきでは? ・こんなことは他の人でも起こりえる事。私の考えはは甘ったるいことではないか? ・もう少し今の状況を耐えるべきではないか? 葛藤が続いています。 まとまりのない文章ですが、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 上司に叱られるととても嫌な気分になる

    くだらない質問かもしれませんが、会社で上司に叱られるととても嫌な気分になります。 そのことが、ずーと頭から離れず、仕事もだらだらやって、その日一日全然やる気が沸かず、「早く帰りたい」とばかり考えてしまいます。 理性的には「反省するところを反省したら今後は二度と叱られないようにすればいい」「叱られたことには原因があるのだから今後そうならないようにすればいい」「いつまでもひきずってても仕事にも周りにも悪影響しかない。反省したらさっさと忘れて気持ちを切り替えていつもどおりの仕事をテキパキとすればいいんだ」と思いはするのですが。 実際の自分はなんと小物なのでしょうか。くだらない感情で頭の中ををずーっと満たしていて、やる気もモチベーションも持てない。それどころか、「あの上司早く死ねばいいのに。早くいなくならないかなー」と頭の中をくだらないことで一日中ずーと満たしています。なんと時間の無駄使いをしてることでしょうか。今日一日が終わって家に帰っても虚しいです。くだらない意味のない一日を送ってしまったなー。嫌な気持ちで一日を過ごした嫌な日だったなー。となんだか虚無感にとらわれます。 本当にくだらない質問かもしれませんが、何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

  • 最近、気分が落ち込んでます。こんな経験した人いるのでしょうか?

    最近、気分が落ち込んでます。何をするにもやる気が無くて、ちょっとした失敗でも凄く気になってしまって、考えるだけで心臓がつぶれそうにバクバクして息切れがします。気がつくと口をぐっと積むんで歯を食いしばっているようにあごに力が入っています。でも、仕事や家事、子供の世話は嫌でもやらなければならないので、自分にがんばれと言い聞かせています。人と話すことが苦手になってきて、買物でレジの人とも会話が出来ず、隣で笑っている人をみると、自分が笑われているんじゃないかとか不安になります。病気かもしれないと、メンタルクリニックへ行こうかと思っているのですが、先生とうまく話すことができるのか、すごく不安です。信頼できるのでしょうか?症状を聞かれてもうまく説明できる自信がありません。長くなってしまいましたが、こんな経験ありますか?

  • 朝起きたときの気分が最悪です。

    30代後半、共働き会社員、女です。 目覚まし時計より早く目が覚めてしまいます。そうなると、眠りたいのに寝られなくて、やらなければならないことや悩みごと、不安なことが次々に浮かんできて、最悪な気分になります。 まず起きて朝食に何を作るか、仕事で昨日発見した問題点、今日どこへ電話して誰と会って何を聞くか、納期と今日中に片づけておく範囲、帰りに買わないといけない物、夕食の献立、メールの返事、子供の学校の役員のこと、さらに将来的な会社での身の振り方…。 目が覚めるなりこういったことが次から次へと頭に押し寄せて、時間ギリギリでふとんから起き出すまでの間、何もかもが不安で重荷で死にたくて、本当に嫌な気分で悶々としています。 気力をふりしぼって起きて動き出してしまえば、何とか前向きな気にもなるのですが…。あと、完璧主義でしょい込み体質とは言われます。 気持ちよく目覚める方法はないでしょうか。

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1日の中で気分が激しく変わります。。

     最近なのですが、朝目が覚めるとどうしようもなく悲しい、苦しい。といった気持になります。 目覚めると(その日が仕事でも休みでも関係なく)心配ごとが次々と浮かんできて、ものすごい悲しい気持になってしまい、布団の中で泣いてしまったりもします。気がつくと布団の中で独り言を言っていたりもするので自分で自分が心配です。。 どうにか起きて仕事に行くと気持が持ち直し明るい気分になったりもするのですが(特に仕事が大好きなわけではないのですが。。)、残業があればフツーにして職場の人と話し、帰宅して、ごはん食べて。。というフツーの状態になってます。。 朝と夜だとものすごい気分の上下があって、どうにか仕事には行ってますが、その内自分がおかしくなってしまうのではないかと心配です。。 こんなふうに情緒不安定な状態を経験したことがある方、またはこの症状がなんなのかご存知の方教えて下さい。 自分の気分の上がり下がりが激しくて疲れきっています。。

  • 持続性気分障害は気の持ちようで治るのでしょうか?

    なんとか仕事している持続性気分障害と診断されたものです。 親が「お前はうつ病じゃないんだ、気の持ちようなんだからシッカリしろ」と、「気の持ちよう、明るく」と連呼されます。 気分障害はその名のとおり、気の持ちようなんでしょうか? 自分は体が重くて、ご飯・風呂すべての行為が辛いです。 たまに楽しく感じるときもありますがほとんどつらく、何もやる気がおきません。 寝ていても意識があるときは布団の上で悶々としています。 気の持ちようといわれて、どう考えればいいのか悩んでいます。 「笑顔笑顔」とか言われる度にプレッシャーだからやめてくれというと、 私がいう事はなんでもプレッシャーなのねと逆切れされます。 気の持ちようなんでしょうか?薬だけでは治らないのは解ってますが。 笑顔や、楽しくしていることを教養されると辛くて仕方ありません。 気分障害はうつとは違うので、自分が弱いだけなんでしょうか・・・・。

  • 自分の気分の波の大きさに困っちゃう

    自分のことで質問します。 気分の波がすごく大きくて、やる気満々でハイテンションな時と、ローテンションですぐ目の前に仕事があるのに何もする気が起きない(そういう時は考え方も後ろ向き)時の差が激しいのです。それも同じ日の中でも波があります。 仕事は幸い自分のペースでできるものなので、そこそこちゃんとこなせてます(でももしかしたら、会社員みたいな規則的な仕事に就いていたら、自分に鞭打って無理してでもちゃんとやれるのかもと思ったり)。 人とバッタリ会ったりすると、ローテンションの時でも瞬時にスイッチが入って、元気で明るい自分になります。 そして、ローの時は必ず眠いです。 ローだから無意識に現実逃避したくて眠くなるのか、それとも眠くなってくるとローになるのか良くわかりません。 でも気が張っているときは1日中眠くならずに過ごせる(「そういえば、今日1回も眠くなってないじゃん!」と自分で思ったりする)ので、前者なのかなーと思っています。 家族が優しくて、そんな私を見て「あー今やる気ないんだね」という感じでフォローしてくれるので何とかなってますが、これは何なんでしょうか? 単なる「気まぐれな性格」ってやつなんでしょうか? それとも、ものすご~く軽い躁鬱病(躁鬱病に重いとか軽いとかあるのかな??)みたいなものなのだろうか・・・? はたまたそれとも、みんな誰でも本当は波があるんだけど毎日頑張っているのであって、私が根性がないからその波に負けちゃうだけなのでしょうか。 ご意見あったら聞かせて下さい。 また、皆さんは気分の波とはどのように付き合っていらっしゃるかもよかったら教えて下さい。