• ベストアンサー

英語リスニングについての質問です。

英語リスニングについての質問です。 英語の映画をずっと聞いているだけで、英語のリスニング力は上がりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.4

それをする人の英語力によるんじゃないでしょうか。^^ 普通のドラマを観るとして。。。 日常会話で使われる殆ど全ての単語を知っていて、しかも、その単語の発音もカタカナ英語でもいいから知っていて、さらに、中学で習う文法事項は全て理解していて、イディオムも基礎的なものは知っているという英語力であれば、映画をずっと聞いているだけでもリスニング力は上がると思いますよ。 更に、ことわざも知っていて、歴史にも強かったりしたら文句ないんじゃないでしょうかね。。。^^ 医療系のドラマを観るとして。。。 上に書いたこと以外にも、医療用語も発音ごと知っていれば、リスニング力も上がるでしょうね。 知らない言語を聞き続けるだけでリスニング力をあげるには、相当な時間がかかると思いますよ。 赤ちゃんくらいじゃないでしょうか、半年ほどで理解できるようになるのは。。。 私を例に挙げると、私の会社には中国の人が何人か働いているのですが、未だに中国語はさっぱり分かりません。^^; でも、以前に韓国人の友人から韓国語を少し教えてもらっていたせいか、同僚にいる韓国人の韓国語は、ときどきですが分かります。 ...そんなもんじゃないでしょうか。 あ、でも、私のアメリカ人の友人で、日本に英語教師(JETプログラム)として滞在していた人がいるのですが、彼女は日本語の知識ゼロで日本に行って、日本のテレビを観まくって日本語を覚えたと言ってました。 因みに、彼女はビデオを撮って何度も同じものを観た訳でもなく、学校に通った訳でもないです。 来る日も来る日も、テレビをつけっぱなしにしていたみたいです。 (まぁ、生徒に訊いたり。。。というのはあったかも知れないですけどね。) つまり、言語センスのある人だったら、ただ単に観ているだけ、聞いているだけでも上達するのかも知れないですよ。 頑張ってくださいね!^^

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。  既にお二人の方が答えておられます。 その中に答があります。 ただぼんやりと『聞いている』だけで上達することはありません。 多分時間の無駄でしょう。  物事には何でもやり方というものがあります。  例えばテレビ映画を見る場合、 (1)  先ず録画する。  (2) 録画しながら、日本語で見て筋を予め頭に入れる。  (3) 次に音声切り替えで英語で見る。  (4) 次には英語で見て、せりふを自分でも一緒に言ってみる。  (5) 何回も(4)をやってせりふを完璧にフォローできるようになったら、英語で書き出して見る。 ここまでやれば映画は効果があるでしょう。 録画もしないで、ただぼんやり聞いているだけでは時間の無駄だと思います。 それだけでなく、英語が嫌いになるという逆効果も馬鹿には出来ません。 

• ID10T5
回答No.2

他人に質問する前に、ちょっとやってみて、自分でリスニング力が上がった気がするかどうか、またリスニング力が上がりそうかどうか確認してみればよい。 それがあなたの場合の答えですよ。

• SPS700
回答No.1

いいえ。  わからない外国語は、何万時間聞いても僕にはやはりチンプンカンプンです。人には分かるかもしれないので「僕には」と入れました。  僕には時間の無駄使いです。