• 締切済み

交通事故の過失割合について

交通事故の過失割合について 7月末に接触事故を起こしました。 状況としては、高速の料金所の手前100m前後で自車が一般レーンに直進していたところ、ふと気がつくと右真横に相手車が寄ってきており、危ないととっさにハンドルを左に切ったのですが避けきれず接触しました。 自車の右側面後方部分(すり傷)、相手車左側面前方(へこみ)という状況です。 相手は一番右端のETCレーン手前にいたのですが、料金所通過後の進行方向が左側だったので、左端のETCレーンに行きたいと思い左にハンドルを切ったそうです。 最初、相手の方は「私が悪い」「すみません」等言っていたのですが、 後日、相手方の保険屋(農協)が、「こちら(相手方)はあなたより右前方にいてウィンカーを出しながら左に寄ったのにあなたが加速してきたので接触してしまった」と言いがかりをつけてきたのです。 その時は7:3を提示してきました。 納得いかなかったので、すぐさま事故の相手に電話すると、 「いいえ、そのようにはもうしておりません」 「わたしが横を確認してなかったので悪かったんです」等言ってきて唖然としました。 おそらく保険屋がでたらめを言っていたんだと思います そのことを伝えるため再度相手側の保険屋に連絡すると、もう一度話し合いますと言ってきて、しばらくして8:2になりました。 こちらはとっさの判断ではありますが、左にハンドルを切ったことで車の損傷は最小限にしたつもりです。(左に車がいたかもしれないリスクもありました) こちらの保険屋としても、納得がいかないと言ってくれて、話し合いをし、9月末に8.5:1.5となりました。 それ以降は、「判例がないためこれ以上は下がりません」の1点張りなんです。 それ以降事故の相手に電話しても「保険屋さんにお任せしているので何も言えません」と言われるのみとなってしまいました。 私としては、 ・直進していただけ ・事故回避に向けての行動はとったつもり ・事実でない言いがかりをつけられた ため、最大限譲って9:1だと思っております。 向こうの保険屋の担当が出張で8日までいないというので、帰ってきたら電話したいと思っております。 どの辺を突いていけばよいか、皆様の知恵をお貸しください。 不明な点は補足いたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

お気持ちはわかりますが、状況からすると過失割合を1:9にするのは難しいでしょう。 保険会社は判例を元にしか過失割合の判断をしません。 あなたの車が直進をしていて、相手の車が車線変更をしたため接触した。 この場合の判例は、相手の車があなたの車の前にいたか後ろにいたかによって、 過失割合が変わってきます。 相手の車があなたの車の前にあった場合の過失割合は、あなたが3相手が7です。 逆に相手の車が後ろにあった場合は、あなたが2:相手が8になります。 この判例はいづれも、直進者が相手の車線変更に気がついて回避行動をとったこと前提にしています。 ですからあなたの主張のとおりだとすると、 基本割合が2:8で、相手が譲歩をして1.5:8.5ということです。 もし、あなたが1:9の過失割合を求めるなら、 相手の重過失を証明しなければなりません。 重過失とは、飲酒運転や無免許運転などの重大な違反行為があったということです。

anfield928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれませんね。 しかし、相手保険屋が、相手側が言っていないことをこちらに吹っかけてきたのでその点はきっちり説明してもらうつもりです。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

質問者様のおっしゃる通り 接触時に双方の車が動いていた以上は、双方に最低でも前方不注意の過失「1」はついてしまいます。 昨今の保険業界は周知の通り経営難もあり、担当者は可能な限り自社支出を抑えるべく努力します。いかに抑えるかが担当者の腕の見せ所です。 その意味で、質問者様側の担当者さんが3から1.5まで抑えた(下げた)ことだけでも、まず評価するに値します。 担当者は、当時者の代理人であり、代理人(当時者)同士で話をすすめていきます。直接当時者同士では双方が感情的になりスムーズに処理進行することが困難な場合が多数あるためです。 どこを突くべきか、あと0.5下げるよう担当者に掛け合ってもらう以外にありません。悔しいですがそれ以上は下がりません。 車の接触事故、特にもらい事故の状態だと、納得いかなかったり、理不尽に感じたり、本当に気分悪いし悔しい思いですよね。見た目わずかな傷でも修理費用が予想外に多額になったり散々ですし何よりショックが大きい。 怪我はなさらなかったとお見受けしますがそれだけでも不幸中の幸いだったと思ってください。 1まで下がるかわかりませんが少なくとも、(当初3という)相手の保険屋にぼったくられずに済みそうでよかったですね。しかし質問者様の担当者には納得いくまで交渉依頼してください。

anfield928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初、3の過失の意味が到底理解できませんでした。 その上、こちらが納得する理由が言えないところでまた納得できません。 判例がないから・・・の1点張りではどうしようもないですよね・・

回答No.2

回答します。 いくら保険屋と話をしても無駄ですよ。保険屋はどうにかして払わないようにしたいんですから。そこら辺は保険屋はプロですからうまく立ち回るでしょう。 ですから本人と話し合うべきです。 私も、何回かぶつけられた経験がありますが、いずれもこちらも走行中だったため当然こちらの過失もあるのですが全て10対0でした。修理代を出すどころか、違う傷までなおさせますね。 なぜか?それは必ずその場でこちらの保険は一切使わないこと、全額修理代は相手が持つことを約束させるからです。私は普通のサラリーマンですが、その時だけはたちの悪いチンピラ気取りになります。そして、ちょっと凄めば元々向こうは自分が悪いと思っているわけですから、全額出しますと言いますよ。 本人から保険屋に全額をこちらで負担すると言わせれば、保険屋はダメとは言いません。次年度から保険料が上がって結局は返ってくるわけですしね。 今回の攻めどころは、「後日、相手方の保険屋(農協)が、「こちら(相手方)はあなたより右前方にいてウィンカーを出しながら左に寄ったのにあなたが加速してきたので接触してしまった」と言いがかりをつけてきたのです。」の部分。 本人が言ってないと言っているようですが、では保険屋がウソを言っているということ。 つまりウソをついてこちらに修理代を負担させようとしたわけですよね?これは詐欺罪ですよ。 もし今後、こちらが修理代を払わなければいけないなら、その辺の捜査も警察に被害届を出して依頼しなければいけないとか、民事提訴も考えてるとかちょっと脅せば転ぶと思いますよ?

anfield928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにその攻めどころはもっともな部分だと思いますね。 通勤に使っているので、修理期間の代車代もこちらが持っているので非常に腹立たしいです。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 お気持ち察します。腹立ちますよねぇ。 以前からそうですが、保険屋も支払いを渋るので 過失割合は話に成らない場合が多いです。 今思い出しても頭に来る事が有りますが・・・ 貴方が保険屋と話さず、「全面的に私に過失が有ると思うので 相手の良い様に保険を使えないか」と相手から保険屋に言わせれれば どうでしょうか。私が接触事故を起こした時、保険屋に上記の事を 言ったら10:0で相手に払ってくれましたが。 ・・最近は違うのかなぁ・・・・・ *コレは上記の腹立たしい事が有ったので、自分の過失は素直に認めようと  思い、発言したら保険屋が○○さんがOKなら良いですよ。  と、一発で10:0になりました。 ここで、この様な内容も不適切かもしれませんが 修理屋に見積りを多く書いてもらい、差額で過失割合を埋める事も 一つの手ではありますね。

anfield928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>貴方が保険屋と話さず、「全面的に私に過失が有ると思うので 相手の良い様に保険を使えないか」と相手から保険屋に言わせれれば どうでしょうか。 そうしたくて今日電話したのですが、保険屋に口止めされたらしく、話に応じてもらえませんでした。。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう