• ベストアンサー

子供が浸出性中耳炎と言われたのですが・・・・

2週間ほど前に耳鼻科で子供が浸出性中耳炎と言われそれからずっと抗生剤を飲んでいます。抗生剤を長期間内服していても大丈夫なのでしょうか?一向に良くなっている感じもないようなのですが。他の治療法などは無いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

小1の長男が2歳で発症。いまだに長いつきあいをしています。ここまで難治化する人は少数でしょうが・・ うちの子の基本治療は抗生物質、抗アレルギー剤の内服と鼓室内の換気(耳抜き?鼓膜の張りを戻す・・らしい)と鼻の吸入、空気の圧による鼓膜のマッサージをやります。 たいていの子はこのセットで治るそうです。(多少時間はかかるでしょうが) さらにワンステップあげて、鼓膜切開。これで中耳に溜まっている液を強制排出させます。 うちはそれではダメだろう、ということでさらにステップアップ。鼓膜にチューブを留置しました。でも鼓膜の状態が悪いためすぐに外れてしまい・・現在3回目のチューブです。ちなみに病院や症状にもよるでしょうが全身麻酔で行ってます。(外来でもできます) うちのこの場合、最近調子いいな、と思ってても一瞬で悪化してしまったりして、、、 鼓膜が癒着してしまっていたり、鼓膜自身も薄くさらに液に浸されているせいでふにゃふにゃで、チューブの留置がかなり難しいそうです。 最近、次男もこの病気になってしまいました。体質かなぁ?でも次男の場合はまだ内服等、前述の基本セットのみの治療でよいレベルです。内服で治るならそのほうがいいです。滲出性中耳炎は悪化すると難聴になります。ピークのときは聴力は50dbでした。(合格ラインが20db、数字が大きくなるほど悪い)はっきり聞き取れないためにコトバの取りこぼしや、単語を誤って覚えてしまい(本人が聞こえたとおりに発音するので)やっと修正ができたところです。 まだ2週間、ということですので、もう少し長い目で様子をみてもいいかもしれませんね。セカンドオピニオンもいいと思います、。ただ、この病気、日々で状態が変わることも多々あるらしいので、別の病院にいったときは状態がよくて、、、ということもあるそうです。 早くよくなるといいですね・・・・

その他の回答 (5)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.6

私が中学生のときに滲出性中耳炎になり、約2年間通院しました。 私の場合はすぐに鼓膜を切開して中耳内の液体を吸いだしました。しかしその後また液体が溜まってしまったので再度切開して鼓膜にチューブを固定して中耳内の気圧を調整しました。チューブを入れることによって中耳内の液体が耳管を通ってスムーズにノドへ流れるようになるそうです。 ちなみに私は薬は服用しませんでした。週1回通院して鼓膜の状態を見てもらったときに、霧状の薬(ネブライザー)を鼻から吸ってました(10分程度だったかな)。 なお鼓膜切開するときは耳の部分麻酔をしました。外来の処置室のベッドに横になり麻酔液を耳に入れた状態で電極を耳の中に入れ、電気を流して麻酔をかけてるようでした。(痛みは一切ありません) ただしこの麻酔だと鼓膜切開時は結構痛みを感じます。中学生だった当事、かなり痛くて辛かったのを覚えてます。

回答No.5

うちの子も年中から約二年位 耳鼻科に通ってました。抗生剤は鼓膜の中に水がたまっている時のみ服用していました。 小1の終わりに 扁桃腺&アデノイドをとりました。すると耳の調子も良くなりましたよ。

回答No.3

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ・http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyutu.htm   【中耳炎 滲出性中耳炎】 リンク先も御覧下さい。  ・http://www.kamio.org/pamphlet/301.html    301 滲出性中耳炎  ・http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/virtual.html#ome    滲出性中耳炎 (secretory otitis media)  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyutu.htm, http://www.kamio.org/pamphlet/301.html
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

子供が幼稚園の2年間、 浸出性中耳炎のため、耳鼻科と仲良くしました。 薬で治らなかったら、鼓膜切開します。 そこからたまった水(?)を吸出します。 それから、鼻と耳のあいだを乾燥させる治療に しばらく通います。 うちは、鼓膜切開を左右それぞれ2~3回ずつやりました。 1つの治療に1ヶ月は覚悟していましたよ。 鼓膜に水がたまって聞こえにくくなる病気なので、 子供には、「鼻水が出たら、すぐ鼻をかみなさい」と言いました。 それに気づいてやるのが遅かったので、 言葉の遅れがありました。 小学校に入学したら、パタッと耳鼻科に行かなくなりました。 中学校に入ったら、アレルギー性鼻炎になってしまいました。 アトピー体質などではないですが、 やはりそれに近い体質のようです。 気長につきあってください。 おだいじに。

ninnin009
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり気長に付き合っていかなくてはならないのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

家の子供が幼稚園の時にやはり浸出性中耳炎にかかりました。 その時はマクロライド系の抗生剤を飲んで治療した覚えがあります。 たまたま家の場合は薬だけで治りましたが、医師に「薬で治らなかったら鼓膜に穴をあけて小さいチューブを通して換気させることもある」といわれました。 ninnin009さんのお子様の場合少し治りにくいのかもしれません。 医師の治療法に不審感をお持ちなら別の医師のセカンドオピニオンを求めるのも賢い方法でしょう。

ninnin009
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もあるのですね。早速別の病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 浸出性中耳炎のせいでめまい?

    昨晩に立っていられないほどのめまいに襲われました。そのときの症状は、右耳の浸出性中耳炎を患っているほうに、体が引き寄せられるような感じでした。何かに例えるなら、ずっと横Gがかかっているような感じでした(^^; 平衡感覚がなくなり歩くとすぐに酔ってしまうということが三時間ぐらい続きました。これは浸出性中耳炎のせいでしょうか?あと一週間ぐらい前に耳を切開しました。これが原因でしょうか?(もうふさがっています)

  • 中耳炎

    現在2才になる子供がいます。 二週間前に40度の高熱をだし、小児科へ行ったところ 処方された薬を飲んだら次の日にはよくなりました。 ところが、一週間後に鼻水が出始め、再度小児科へ行きましたが 今度は治りが悪く、その一週間後、耳をさわるため耳鼻科へ行ったら 中耳炎になっていました。 抗生物質での治療となり鼻水をとる為一ヶ月の通院になりました。 中耳炎になるのは初めてで、健康管理にも気をつけていたつもりですが 私の育児が悪いのでしょうか。 中耳炎なんてこのぐらいの子供がかかって後に影響はないのでしょうか。 子供がかわいそうで仕方ありません。 家で出来る対処法や予防法があったら是非知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の中耳炎

    1歳5ヶ月の保育園に行っている次男が、MRSA中耳炎になりました。耳垂れが続いています。 耳鼻科がやっている日は毎日耳鼻科に通っています。昨日検査の結果MRSA中耳炎だと言われました。前から処方されている抗生剤と点鼻薬を引き続き続けてこれる日は毎日来てと言われました。おじいちゃん先生でちょっと大丈夫かな?って?心配なとこもあるので質問なのですが、MRSA中耳炎になった場合の治療法や処方される薬、 どれぐらいで完治するのかなど、気をつける事など、とにかく経験談でもなんでも良いのでMRSA中耳炎に関する事を教えて下さい。お願いします。

  • 浸出性中耳炎

    12歳の時に浸出性中耳炎だと診断されました。13歳で鼓膜切開をしその後チューブを入れるちょっとした手術もしました。大変聞こえが悪く日常生活に少し差し支えがあります。しかし、月に2回位の通院は医療費も結構かかるし何より鼻から耳に風通しをする治療が痛くて病院に行きたくありません。。。21歳になった現在聞こえは良くないですが放置しておいたらどうなるのか・・・何か良い方法はないか・・・教えてください。

  • 子供の中耳炎 発熱

    子供の中耳炎について。 6歳です。1週間前の夜中、耳の痛みを訴え、次の日耳鼻科を受診しました。急性中耳炎でした。その前に風邪をひき鼻水が出ていたため、そのせいだと思われます。抗生剤をだされその日からのみましたが、痛みは治まったものの、38度の熱が3日間続き、とても心配しました。 一昨日、再度耳鼻科を受診した時は、やっと熱が下がったちょうどの時でした。熱もないし、耳もまだ治ってないけど、この前よりはいいと言われ、違う抗生剤を追加で1週間分出されました。 学校も昨日からいき、落ち着いてたのですが、今日学校から電話があり、38.3度の熱があると。 やっと治りかけてると思ったのにがっかりです。耳鼻科に連れてこうと思ったのですが、ちょうど午後休診でした。 明日、また耳鼻科に連れて行こうと思ってるのですが、中耳炎でこんなに熱が続いたり、ぶり返したりするものでしょうか?小児科に行くべきか迷っています。 出された抗生剤はきちんと飲んでますし、鼻声ですが、鼻水は今はあまりありせん。喉痛も咳もありません。 どなたか経験談等ありましたらご意見お願いします。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 子どもの中耳炎

    どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。 2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。 連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかかる病院です)に連れて行ったところ、切開したはずなのに膿は出ておらずまだ腫れているままだと言うのです。しかも外耳炎まで併発していました。 今回の中耳炎と外耳炎が完治するまではこちらの耳鼻科でお世話になる事にしたのですが、こちらの先生の治療方針としては切開や抗生剤は使わず、膿の吸引や消毒等の必要最低限の治療しかしないとの事。処方された薬もキプレスという粉薬のみでした。 今回、全く正反対のタイプの耳鼻科医に診察してもらったわけですが、どちらのタイプの耳鼻科にかかるべきでしょうか?これまでのかかりつけ医は、今回の事(切開したと言っていたのに、切開できていなかった)で信頼出来なくなってしまったので、これを機にかかりつけ医を変えようと考えています。 子どもの中耳炎は繰り返しやすいと聞きますし、今度は慎重に病院を選びたいのです。 同じような経験をされた方や中耳炎に詳しい方がいらっしゃれば、助言を下さい。よろしくお願いします。

  • 中耳炎

    3歳になるこどもが4日前から風邪症状と38度の発熱があり様子をみていました。3日前、昨日は熱も37度前半でましになってきたなあと思うと昨日夕方から「耳がいたい」というので、今日小児科を受診しました。 手足口病とあと中耳炎です。といわれその後、耳鼻科受診するよう言われました。 いつも耳鼻科に行くときは、私自身も子どもの頃通っていた信頼できるところに連れて行ってたのですが、距離があるため近所の耳鼻科に初めていきました。 中耳炎ということで耳に薬を塗ってもらい、抗生物質をだしてもらいました。ですが病状に関しての説明がまったくなく、次の診察もこちらから聞くと「薬がきれるころでいい」というだけでした。 診察時、39.8度まで熱があがっていて帰宅後すぐに、抗生剤と頓服の解熱剤(飲み薬)を内服させ、3時間ぐらいたつのですがいまだに熱は39.1度あります。 中耳炎ってこんなに高熱がでるのでしょうか? 症状がひどいっていうことなのでしょうか? 初めてのことで不安いっぱいです。 経験のある方、ご存じのこと教えてください。お願いします。

  • 中耳炎の治療途中でおたふく風邪にかかりました。

    5歳の子供が今日、小児科でおたふく風邪と診断され、発熱と耳下の腫れがあります。先月末から耳鼻科で浸出性中耳炎の治療を受けており、良くなってきていたのですが、今日夕方に左耳をしきりに触っていたので綿棒で探ったところ、黄色い鼻水みたいなものが取れました。 おたふく風邪で難聴になる可能性があると聞いているのでとても心配です。この黄色い汁はおたふく風邪からくるものなんでしょうか?中耳炎が悪化したのでしょうか? 耳鼻科につれていきたいのですが、おたふく風邪のときに連れていって良いものか悩んでしまい、ここに質問させていただきました。 耳鼻科に連れていってもよいのか否かだけでも教えてもらえると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに今のところ、子供は聞こえがわるい感じはないようです。

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう