• ベストアンサー

浸出性中耳炎

12歳の時に浸出性中耳炎だと診断されました。13歳で鼓膜切開をしその後チューブを入れるちょっとした手術もしました。大変聞こえが悪く日常生活に少し差し支えがあります。しかし、月に2回位の通院は医療費も結構かかるし何より鼻から耳に風通しをする治療が痛くて病院に行きたくありません。。。21歳になった現在聞こえは良くないですが放置しておいたらどうなるのか・・・何か良い方法はないか・・・教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.1

子供の侵出性中耳炎は結構多いようです。又、長くかかるようです。 ただ、成長するにつれて、普通はならなくなるように聞きましたが・・・ 貴方の場合、まだ続いているのは、どんな状態であるのか、主治医にお聞きになってください。 もちろん直しておかないと、難しい事も置きかねません。