• ベストアンサー

浸出性中耳炎

12歳の時に浸出性中耳炎だと診断されました。13歳で鼓膜切開をしその後チューブを入れるちょっとした手術もしました。大変聞こえが悪く日常生活に少し差し支えがあります。しかし、月に2回位の通院は医療費も結構かかるし何より鼻から耳に風通しをする治療が痛くて病院に行きたくありません。。。21歳になった現在聞こえは良くないですが放置しておいたらどうなるのか・・・何か良い方法はないか・・・教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

子供の侵出性中耳炎は結構多いようです。又、長くかかるようです。 ただ、成長するにつれて、普通はならなくなるように聞きましたが・・・ 貴方の場合、まだ続いているのは、どんな状態であるのか、主治医にお聞きになってください。 もちろん直しておかないと、難しい事も置きかねません。

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎(浸出性中耳炎)

    私は18歳です。 左耳の聞こえが悪いことに気づいて、中学校1年の頃に滲出性中耳炎になっていました。鼓膜を切開して中の液体を抜きました。重症だったようですが、骨は大丈夫だったようです。 しばらくは良かったんですが、また液体が溜まってしまってまた液体を抜きました。 これが数回繰り返したので、鼓膜に丸い穴のあいたチューブを入れました。 チューブを入れている間は聞こえもよく、周りの音さえうるさく感じていました。 しかし、中耳炎が治ったようで、チューブが自然に取れ医者も治ったと言いました。 しかし、今も左耳の聴力が右耳に比べて悪いです。 右耳をふさぐと音が鳴っていることは分かるんですが、何を言っているまでは分かりません。 中学3年の頃にはすでに治りましたが、治ったと言われてから一度も検診を受けていません。 手術をしないかぎり聴力は戻らないんでしょうか? また、手術するのには入院は必要ですか? 手術にいくら費用が必要ですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 浸出性中耳炎のせいでめまい?

    昨晩に立っていられないほどのめまいに襲われました。そのときの症状は、右耳の浸出性中耳炎を患っているほうに、体が引き寄せられるような感じでした。何かに例えるなら、ずっと横Gがかかっているような感じでした(^^; 平衡感覚がなくなり歩くとすぐに酔ってしまうということが三時間ぐらい続きました。これは浸出性中耳炎のせいでしょうか?あと一週間ぐらい前に耳を切開しました。これが原因でしょうか?(もうふさがっています)

  • 中耳炎の鼓膜切開

     現在3歳と9か月の男の子です。長い文章ですみません。 2ヶ月前に耳から液が出ていたので、耳鼻科を受診しました。  中耳炎ということで抗生剤を服用し治療をしましたが、炎症が治まると、鼓膜が、耳の内側に湾曲していて、正常に働いていないと、言われました。  現在、週2回の受診とジルテックとムコダインの服用を1ヶ月程続けていますが、鼻の状態が良くならず、病院の先生から、鼓膜を切開してチューブを入れた方が良いと言われました。  この子の耳は、ずいぶん前から悪くなっていて、あまりゆっくりとしていられないとも言われています。  確かに、1年以上前から、呼んでも、他の兄弟より、反応が遅かったり、「えっ?えっ?」と聞き返すことがおおかったのですが、耳を気にする事も無かったので、テレビや、他の事に夢中になっているからだと思い込んでしまい、対応が遅れてしまいました。  結果、滲出性や癒着性の中耳炎を起こしていたのに、気付かず、もっと悪い状態なので、ゆっくりとした治療ではダメだとの、先生の判断なのですが、この様な場合、鼓膜切開しか治療法方はないのでしょうか?  中耳炎は繰り返し起こるといわれていますが、そのたびに、鼓膜切開をしないといけないのでしょうか? スイミングスクールも通っていますが、鼓膜切開後は、プールは禁止と言われています。プールはずっとダメなのでしょうか?  以前、祖母が鼓膜切開の治療をしたら、よけい耳の聞こえが悪くなったと聞いた事もあります。 別の病院でも、診察してもらった方が良いでしょうか?  長くなりましが読んでくださり有難うございます。 色々教えてください、宜しくお願いします。

  • 滲出性中耳炎のチューブ留置

    5歳の男の子です。3歳の時に滲出性中耳炎と診断されて、通院しています。 今回、鼓膜にチューブを入れることを薦められて全身麻酔による手術に挑みました。 結果、入れる予定の一番小さい小児用のチューブと鼓膜の大きさがほぼ同じだったと言うことで、チューブを入れることが出来ず、鼓膜切開のみとなりまました。 入院して、点滴をして、痛くて寂しい思いをさせてのに出来なかったという結果にどこか納得がいきません。 あらかじめわからないものなのでしょうか? 鼓膜が小さいといわれた方はいらっしゃいますか? 何でもよいです。情報をいただければ幸いです。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 浸出性中耳炎、内耳炎を発症しています。

    大人ですが、浸出性中耳炎から内耳炎も発症しています。 どちらの疾患も片耳のみで、昨日チューブ留置術を受けてきましたが、耳の違和感に悩んでいます。 その内に慣れる。と思うのですが、同じ様にチューブを入れた経験のある方にお聞きします。 どれくらいの期間で耳の違和感(鼓膜の圧迫感と耳閉感)は無くなりましたか? それから、入浴や洗髪時にはどうされていましたか? 内耳炎も発症していて、耳鳴り、平衡感覚異常(フラツキ)、難聴、音割れ、聴覚過敏もあります。 現在ステロイドにて治療中ですが、完治された方おられますか? どれがどの症状か判らなくて、とにかくパニック状態です。 どちらの症状でも構いませんので、わかる方お願いします。

  • 中耳炎後の経過

    3歳の子供が2月頃に中耳炎を2回繰り返しました。2回目は鼓膜切開しました。その後、「鼓膜がへこんでいるので週2回くらい通院してください」と説明を受け、現在も通院し、耳に空気を通す処置とネブライザーをしています。内服も欠かさずさせていますが、8月に実施した鼓膜の検査でもあまり鼓膜の状態は改善しておらず、「まだ鼓膜がへこんでいて、山に登っている時のような状態です」と説明を受けました。 特に聞こえは悪い様子はないのですが・・・。薬もいやがらずに飲んで、耳鼻科頑張っている子供の様子をみると、せつなくなります。 このような状態で通院されていたり、経験がある方なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 中耳炎が治りません。

    1ヶ月ほど前に娘(妊娠中)がインフルエンザにかかり、その数日後に中耳炎になり、耳鼻科にかかりましたが、鼻水と咳もひどくアレルギー性鼻炎でもあると言われ、両耳の鼓膜切開と鼻の治療をしました。妊婦ではありますが痛み止めとアレルギーの薬をもらいましたが、 その後も耳の痛みが度々あり、1週間前くらいには右耳をまた切開しました。現在も時々痛み、外部からの音は聞こえづらく、自分の話声や息、心臓の音が響く感じがあります。医師はもう痛いはずはないとか、聞こえが悪かったりするのは中耳炎で普通に起こることと言います。 最初に受診してから3週間程たっています。その間耳の聞こえがあまり良くならず本人が不安がっているので、別の病院にかかろうか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 滲出性中耳炎の薬と鼓膜切開について

    6歳の娘が滲出性中耳炎です。 かかりつけの耳鼻科はできるだけ薬は使わない方針で、普段は鼻水を取るくらい、耳に滲出液がたまって聞こえが悪くなったら、鼓膜切開をするという治療です。 約1年前に通院し始め、これまでに鼓膜切開は2回行い、現在また聞こえが悪くなって切開するよう勧められています。 娘が切開をとても嫌がって切開すると聞いただけで号泣し、そんな娘を見ていると可哀そうで仕方ありません。どうしても必要なら切開は仕方ないと思っておりますが、まず薬で様子を見て、それでも改善しなければ切開という方法はないのでしょうか。もう滲出液がたまってしまったら、薬では治せないのでしょうか。 ご存知の方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中耳炎の術後について

    二日前に中耳炎の手術の為鼓膜の中にチューブを入れる手術を受けた22歳です。 術後「チューブを入れてるので外から耳の中に水が入らないようにお風呂や水泳などには気を付けてください」と言われているのですが、 寝る際に手術を受けた耳を下にして寝てしまう癖があり、朝起きると重力の関係か耳の中からウミのような物が少しづつ出てきている状態です。 頭の内側から鼓膜のチューブを伝って耳の外に出ているようなのですがこの症状は普通でしょうか?

専門家に質問してみよう