• 締切済み

Excelについて質問です。

Excelについて質問です。 画像のような、選択肢を自分で設定して選べるセルの作り方を教えて下さい。 PC慣れしてないので、分かりやすく説明して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

No.1です。 リンクの説明でお分かりになりましたでしょうか。 具体的にご説明します。 例えば、シート1のA1セルに設定するとし、違うシートのセルを リストの元の値に設定する場合です。 A1を選択し「データ」→「入力規則」でリストを選択する際、 「元の値」に違うシートを参照するには、そのままではできません。 シート2のA1に男、A2に女と入力。2つのセルを選択し、Ctrl+F3で 「名前の定義」画面が出るので、「名前」(例えばです)と入力。 A1でリストの「元の値」ボックスに「=名前」と入れます。 = は半角で。 これで、シートA1を選択し▼をクリックすると「男 女」が表示されます。 同じシートに元の値を入力する時は、見えないようにその列を非表示に すると良いです。 「エラーメッセージ」で「停止」にしておき、メッセージを任意に 入力すると、設定値以外は入力できず、無効な入力を防げます。 1つのセルに設定したら「コピー」コマンドをかけ、ほかの複数セルを ドラッグし「貼り付け」で同じ設定ができます。 ご参考までに。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

例えばB1セルからB10セルに範囲でそのような操作ができるようにするためには、初めにB1セルからB10セルまでを選択します。 次に「データ」タブの「データの入力規則」から「データの入力規則」を選択します。 表示される画面では「設定」タブから入力値の種類では「リスト」を選択し、元の値の窓には 男,女 と入力しOKします。これで完成です。 なお、男と女の間のカンマはひらがな入力モードのままのカンマ、ではなく半角英数文字でのカンマ,にすることが必要です。 元の値の窓には例えば男の文字をD1セルに女の文字をD2セルに入力しておき、その範囲をドラッグすることで=$D$1:$D$2 のように入力されますのでそれでもよいのです。データが多くなるような場合には範囲を入力する方法がよくつかわれますね。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

データ入力規則のリスト表示ですね。 以下のサイトに詳しい解説があるので、見ながら作業すると 理解できます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm

関連するQ&A

専門家に質問してみよう