• ベストアンサー

excel VBAについての質問です

はじめまして。 A列に、特定の文字列を含むセルがあった場合にその右下のセルを選択するにはどうしたらいいでしょうか?  例えば、セル(A5)に「エクセル」という文字列があった場合に、セル(B6)を選択したいのです。また、そしてA列には「エクセル」を含むセルがいくつかあり、それらセルについてもそれぞれの右下のセルを選択させたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.6

#03です。補足要求には回答いただけないようですね とりあえず#01さんの補足をみてVBAを修正しました アクティブなシートのA列の「エクセル」を含むセルの右下のセル(複数ありえる)をSheet2のA1セルを起点に貼り付けるようにしました Sub Macro2() Dim adrs As String Dim idx As Long For idx = 1 To Range("A65536").End(xlUp).Row   If InStr(Cells(idx, "A").Value, "エクセル") > 0 Then     adrs = adrs & Cells(idx, "A").Address & ","   End If Next idx If Len(adrs) > 0 Then   Range(Left(adrs, Len(adrs) - 1)).Offset(1, 1).Copy _      Destination:=Sheets("Sheet2").Range("A1") End If End Sub

zenzendame
質問者

補足

上のマクロを使うと、うまくいきました。ありがとうございます。 ただ、もうひとつ。選択したセルはそれぞれ"00001111商品名 単位・・・)などと長い文字列なのですが、その中で00001111の部分だけ抜き取って貼り付けするようにはできるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。皆さんの知識には感服します。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 >選択した後にコピーして別のシートに貼り付けしたかったんです。 Sub TestMarco1()   Dim r As Range   Dim c As Range   Dim i As Long   Dim PasteRng   '検索語   Const SWORD As String = "エクセル"   'ペースト先-先頭セル   Set PasteRng = Worksheets("Sheet2").Range("A1")   With ActiveSheet   If .AutoFilterMode Then     .AutoFilterMode = False   End If      On Error GoTo ErrHandler   With .Range("A1").CurrentRegion.Columns(1)     .AutoFilter Field:=1, Criteria1:=SWORD     Set r = .Offset(1).Resize(.Rows.Count - 1). _        SpecialCells(xlCellTypeVisible)     .AutoFilter   End With   i = 1      If .Range("A1").Value = SWORD Then    .Range("A1").Offset(1, 1).Copy PasteRng.Cells(i, 1)    i = i + 1   End If   For Each c In r.Cells     c.Offset(1, 1).Copy PasteRng.Cells(i, 1)     i = i + 1   Next c ErrHandler:   If Err.Number > 0 Then     .AutoFilterMode = False     MsgBox SWORD & " は見つかりません"   End If   End With   Set r = Nothing   Set PasteRng = Nothing End Sub

• imogasi
回答No.4

>についてもそれぞれの右下のセルを選択させたいのですが・・・。 選択して何もしないで次ぎに行っても何にもならないが、処理の説明を省略したの? Findメソッドでやる場合もあるが、初心者には難しい。 それでMATCH関数でやってみたが、やはり難しい。参考までに。 Sub test05() On Error GoTo ext1 d = Range("A65536").End(xlUp).Row s = 1 mg = 0 Do Set x = Range("A" & s & ":A" & d) g = Application.WorksheetFunction.Match("エクセル", x, 0) mg = mg + g Cells(mg, "A").Offset(1, 1).Select MsgBox mg s = mg + 1 If s > d Then GoTo ext1 Loop ext1: End Sub ーー 全行IF文でエクセルか聞いていくのが、単純で良さそう。

• zap35
回答No.3

補足要求です 1)特定の文字列を含むセル 部分一致の「エクセル」「マイクロソフトエクセル」「エクセル・ワード」のセルも対象ですか? それとも完全一致のセルだけが対象ですか? 2)それらセルについてもそれぞれの右下のセルを選択させたい 仮に「エクセル」を含むセルが3つあったとします。その場合、同時に右下の3つのセルを同時に選択した状態にするのですか? (それにはどんな意味があるのでしょうか?) 全ての部分一致セルの右下セルを同時に選択するならこんなマクロでもできますが… Sub Macro2() Dim adrs As String Dim idx As Long For idx = 1 To Range("A65536").End(xlUp).Row   If InStr(Cells(idx, "A").Value, "エクセル") > 0 Then     adrs = adrs & Cells(idx, "A").Address & ","   End If Next idx If Len(adrs) > 0 Then   Range(Left(adrs, Len(adrs) - 1)).Offset(1, 1).Select End If End Sub

zenzendame
質問者

補足

すみません。補足要求に回答いたします。 1)部分一致のセルも対象です。 2)同時に3つのセルを選択した状態にしたいです。

• nekoron07
回答No.2

細かい条件がわからないのですが、とりあえず作ってみました。 ※A列には常にデータが入っているのでしょうか。それとも「エクセル」のほかは空白? → とりあえずA列には何かデータが入っているものとして、A列に空白が出るまで作業を続けるようになってます。 ※A列に「エクセル」の文字列があったとき、その右下のセルに対してしたい処理は? → とりあえず「1」が入力されるようになっています。 Sub Macro()   Range("A1").Select   Do While ActiveCell <> ""    If ActiveCell = "エクセル" Then     ActiveCell.Offset(1, 1).Range("A1").Select     ActiveCell = 1     ActiveCell.Offset(0, -1).Range("A1").Select    Else     ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select    End If   Loop End Sub

noname#123709
noname#123709
回答No.1

以下のような感じでもできます。 ただ、何の為の選択でしょうか?選択するだけの動作に意味があるのでしょうか? Sub test() Dim i As Long Dim j As String For i = 1 To Range("A65536").End(xlUp).Row If Cells(i, 1).Value = "エクセル" Then If j = Empty Then j = Cells(i + 1, 2).Address j = j & "," & Cells(i + 1, 2).Address End If Next i If j <> Empty Then Range(j).Select End Sub

zenzendame
質問者

補足

>ただ、何の為の選択でしょうか?選択するだけの動作に意味があるのでしょうか? 説明不足で申し訳ございません。選択した後にコピーして別のシートに貼り付けしたかったんです。