• ベストアンサー

エクセルについての質問

エクセルは2003を使用しています。あくまでエクセルは初心者です。 質問ですが、セルAB、CD、EF、GHと二つのセルを結合し簡単な表を作成し、 一番下の行のセルにSUM関数で合計を出します。 そのSUM関数で合計を出したものを、別のシートに作成した同じ表にコピー形式を選択して貼り付けを選択し「値」のみにチェックし、OKを押すと   「コピー領域と貼り付け領域の形が違うため情報を貼り付けることができません。…」 というメッセージが出ます。 これを解決し何とか、値のみ貼り付けることはできないものでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

「別のシートに作成した同じ表」と有りますが、「コピー領域と貼り付け領域の形が違うため……」のメッセージが出ると言うことはセルの結合が同じになっていないと思われます、異なっている箇所を直せば値のみ貼り付けが出来るはずです。

lp253ka
質問者

お礼

助かりました。 これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.3

コピーして、普通に貼り付けて、そのままもう一度形式を選択して貼り付けではだめでしょうか?

lp253ka
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 これからも宜しくお願いします。

  • ruushii
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

結合セルから結合セルへの値のみ貼り付けは出来なかったと思います。 どうしてもやるのであれば、下記手順になります。 別のシートの貼り付け先の結合を解除  ↓ 値のみ貼り付け  ↓ 再結合

lp253ka
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 これからも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの値を選択してコピーができません。

    初心者のhaasan99と申します。よろしくお願いします。 エクセル2000で作成した表(1)をシートのコピーをして、同じフォームの表(2)を作成しました。 表(1)には数式が入っていますが、表(2)には数式は入れずに値だけの内容にしたいのです。 そこで、表(1)の範囲を指定してコピーし、表(2)に「形式を選択して張り付け」から「値」を選択して張り付けているのですが、「この操作には同じタイプの結合セルが必要です」のエラーメッセージが出てしまいます。 確かに、表(1)にはセルを結合しているところがあるのですが、表(2)も表(1)と全く同じフォームのはずなのですが…。 この解決策がありましたら、ぜひ教えて下さい。 また、これ以外の方法でも、セルの内容を数式から値に一括して変更する方法があれば、教えて下さい。

  • エクセル値の貼り付け

    数式及び関数を多数使用しているSheet1があるとします。(ほとんどが表) 最終的にこれは元請けにエクセルデータとして提出します。 しかし、提出する際には各セルが数式及び関数が入った状態ではなく、文字列(値)としの状態で提出したいと考えています。 一度、Sheet1をコピーしてSheet1(2)をつくり、そのなかの文字及び数式を削除し、表(罫線)だけの状態としました。そしてSheet1を全体を範囲指定しSheet1(2)に『形式を選択して貼り付け→値』としようとしたのですが、『この操作には、同じサイズの結合セルが必要です』とエラー表示がでて貼り付けできませんでした。ほかにも列を指定したりだとかA1から範囲指定したりだとかいろいろ試しましたが結果は同じでした。 おそらく原因は、表の中にいろいろな形でセルを結合しているからだと思います。当然、ひとつのセルでやれば値だけの貼り付けはできます。しかし膨大な表なのでそういう訳にもいきません。 なにかいい方法はありませんか。

  • エクセルで

    エクセルについてお伺いします。例えばセルA1に10%、A2に20%のパーセンテージで入力された値は合計は出せないのでしょうか。SUM関数で出すとエラーが出てしまいます。それと、数式を入力したセルの数値の値の合計も出ないのでしょうか。例えばあるセルに=A1+B1,もう一方のセルにA2+B2と入力されていてそれぞれ数値が5と4とします。合計9を出したいのですが、数式のためSUM関数では合計できません。何か方法はありますか。

  • エクセル CONCATENATE関数

    エクセル2003のCONCATENATE関数で作ったテキストを関数化(数式化)できないでしょうか。 たとえば、C3のセルに下のCONCATENATE関数を入れ =CONCATENATE(D3,E3,F3) 文字列"=sum(A1:A10)" を表示させ、 その後CONCATENATE関数をのぞき、=sum(A1:A10)を計算させたいのです。 CONCATENATE関数で合成されたセルをコピーし、形式を選択して貼り付けから値だけを貼り付けても、なぜかうまくいきません。 =sum(A1:A10)とC3に表示され、計算は実行されません。

  • Excelのコピーができません

    excelで作成したワークシートがあります。 ・セル結合 ・罫線、セルパターン等を使用しています。 ・セルには関数で計算した値があります。 これを別のワークシートに同じ形式で、関数を値にしたものを作りたいと思い、 ・まず、普通にコピ-&ペースト。これで罫線、セルパターン、列幅、セル結合などの書式がコピーされます。 ・しかし、セル値が関数のままなので ・同じ範囲に同じものを「値のみ」ペーストをしようとすると、「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です。」と出てペーストできません。 結合セルを解除せずに、どうすればコピーできるか、どなたか教えて下さい。

  • エクセルの使い方

    エクセルのコピーと貼り付けについての質問です。 エクセルでワークシートに表などをセル上に作成し これを別シートに図形複写ができると聞きました。 コピーして「形式を選択して貼り付け」操作をすると思うのですが うまくいきません。 時々エクセルを2個立ち上げたとき「アイコンで表示」などがついた 「形式を選択して貼り付け」メニューが出てきます。 いつでもセルのデータを図形として貼り付ける方法どなたか 教えてください。

  • エクセルで

    質問があります! オートフィルタを使った時の表計算の表示方法です。 例えば A 10 B 10 C 10 A 20 B 20 の時に、オートフィルタを使用して、Aを選択します。 そこでSUMを使って合計をだすと、30になります。 そのままそれを、他シートに飛ばします。 (他シートに飛ばしたいセルを選択し計算式(=(30の入ってるセル))を入れます。) 次にBを選択して、SUMを使って合計を出し同じように他シートに飛ばそうとします。 すると先ほど合計を求めた、Aの30という数字が0になってしまいます。当然他シートに飛ばしたものも。 それをAの合計はそのまま表示させたまま、Bの合計も求める方法はあるのでしょうか?? 今は、やり方がわからないので、コピー・形式を指定して貼り付け・値、をしています。 すごく手間がかかるのでなんとか方法がないのかと思って、色々調べたのですが。。。 わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • エクセルでつくった表をワードにコピーを

    毎度お世話になっております。タイトルのとおりなのですが、前の質問と回答から、編集→形式を選択して貼り付け→図(Windouzuメタファイル)との回答をみてやってみましたが、「形式を選択して貼り付け」を クリックすると、形式を選択して貼り付け 画面が表示されますが、 貼り付け ○すべて ○数式 ○値 等 演算 ○しない ○加算等の項目が表示されていても、図(Windouzu メタファイル)の項目が表示されていません。私がやりたいのは、ごく簡単なことなのです。 エクセルで作成した表を印刷をしたような状態 でコピーしたいのですが、普通に コピー →貼り付けですと、セルを結合していても、エクセルのセルの一つ一つがワード側にも表示されています。さらに 表を罫線の太い線で囲んでいますが、太線になりません。またセルの幅、や 高さ、が以上に大きくなってしまいます。よろしくご教授をお願いします。 富士通 ノートWindouzu XP SP2 を使用しております。

  • エクセルの関数について

    上手く説明できるかどうか不安ですが、質問させてください。 質問は二つあるのですが、 一つ目は・・・ エクセルで作成した表で、『数式と値のクリア』とありますが、 これは選択したセルの数式も値も消えてしまいますよね。 簡単に言うと値だけをクリアしたいんです。 作成した表では、例えば1行目から10行目までの小計が11行目にあり、 続けて12行目から21行目までの小計が22行目にありそれぞれSUM関数が 入っています。 そして、総合計が算出されるように関数が入っています。 この数式というか、関数が入っているセルはクリアしないで、 手入力した値だけをクリアしたいのです。 関数が入っているセルを選ばなければいい事なんですが、 どうも、効率が悪いので。 二つ目は、2つ以上の表があり、その表から条件を満たす値の合計を表したいのですが、 例えば商品券で5000円、10000円、15000円と種類があります。 その種類別に販売枚数の合計を表したいんです。 表のイメージとして、まず得意先別に表を作成しています。何社かあります。 そして、何社かある得意先別の表から商品券別に販売枚数を算出したい表があります。 A社             B社 5000円 3枚 15000円     5000円 2枚 10000円 10000円 2枚 20000円     10000円 0枚   0円                     15000円 1枚 15000円       合計 35000円         合計 25000円 商品券別 5000円 5枚 25000円 10000円 2枚 20000円 15000円 1枚 15000円 このとき、商品券別の5枚、2枚、1枚を関数を使って算出したいです。 二つも質問していまいますが、どなたか分かる方回答おねがいします。

  • エクセル オートフィルが故障?

     通常例えば一番上のセルにSUM関数を入れ横のセルの合計をだし、下にオートフィルをすると忠実に横のセルの合計がかえってくると思います。  が、昨日から一番上の合計の値(数字)のみが下にコピーされ、肝心の数式がコピーされなくなってしまいました。  これはどうしたことでしょうか?  一応エクセルの自動修復もためしてみましたが、効果なしです。

専門家に質問してみよう