• ベストアンサー

エクセルの使い方

エクセルの使い方で質問があります。 1つのセルを左クリックすると選択幅が下に出てきて、その選択幅のなかなら回答を選ぶようなセルの設定をしたいです。 うまく伝わらないのですが、例えば、2つの回答が○と×であるなら、 セルをクリックすると○と×の選択幅出てきて、そのどちらかをクリックすればセルに勝手に回答が書き込まれるという設定です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

どこかに○と×を並べて置きます。 選択肢を入れたいセルを選択し、 「データ」→「入力規則」→「設定」タブの 「入力値の種類」を「リスト」 「元の値」を先ほど並べておいた○と×のセルを選択させます。 そうすると、左クリックでは動きませんがそのセルを選択すると右側に▼が現れると思いますので、それをクリックして値を選択しましょう。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

既に#1様にて回答済みですので補足します。 (1)選択肢が例示の少数ならば、元の値欄に○,×と入力で十分です。 (2)選択肢が例示の多数ならば#1様の回答通り、別セル範囲に設定   但し、別シートに設定する場合は直接定義できない(例えば、sheet1!A1:A5)ので   その範囲に名前を設定(挿入→名前)、元の値欄でF3キー押下して選択すれば可能です。