• ベストアンサー

エクセルのことで質問です。

エクセル操作で質問です。 エクセル2003使用です。 Boo1のA1に Book2のA1かJ1に数字もしくは文字を入力した場合Book1A1にリンクしたい。 数字・文字はA1に入るかJ1に入るかそのときによって違います。どちらかに入ります。(同じシートです) セルひとつの場合なら「形式を選択して貼り付け」で出来ることは分かりましたが・・・。 このような時はどのようにしたらいいでしょうか。 説明不足でしたらすみません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

まず。 book1とbook2を「必ず一緒に開いておいた」状態で、book2の方に =[book1.xls]Sheet1!A1 のようにブック、シート、セル番地を指定することで、(形式を選んで貼り付けのリンク貼り付けなどで)リンクする数式を記入できるのは判りましたね。 数式を記入した後にブック1を「保存して閉じる」と、数式が自動的にもっとメンドクサイ数式に書き換わるのも確認してください。 で、本題。 今やりたい事は? >Book2のA1かJ1に数字もしくは文字を入力した場合Book1A1にリンクしたい =IF(OR(A1<>"",J1<>""),[book1.xls]sheet1!A1,"") といった具合に、A1かJ1に何か入ってきたら「リンクする式」が生きます。両方とも空なら何も表示しません。

mikarando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題解決です。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 他のファイルからのリンク方法

    エクセルでBook1のA1に Book2のA1もしくはJ1に数字もしくは文字を入力した場合Book1のA1にリンクしたく Book1 A1に =IF(OR(A1<>"",J1<>""),[book1.xls]sheet1!A1,"") と入力してみたのですがリンクしません。 Book2のA1に2と入れてもBook1A1には0(ゼロ)Mと入れても0(ゼロ) J1に入力すると何も表示になりません。 何かやり方が違うのでしょうか。それとも関数が違っているのでしょうか。 エクセル2003使用しています。 よろしくお願いします。

  • エクセル

    Book1 A1セルにBook2 A1,B1,C1(同一シート)いずれかに文字あるいは数値が入力された場合 Book1 A1にリンクするようにしたいのですが =[Book2.xls]Sheet1!A1&[Book2.xls]Sheet1!B1&[Book2.xls]Sheet1!C1 とすると今後D,E・・・・と続くとすごく長い式になってしまいます。 これをもっと簡単な式に出来ないものでしょうか。(エクセル2003使用) ヨロシクお願いします。

  • Bookの参照をはずした形式でペーストする方法 エクセル

    以下2つのファイルがあります。 □Book1  Sheet1   A1セル =Sheet2!A1  Sheet2   A1セル 1 □Book2  Sheet1   A1セル =[Book1]Sheet2!A1  Sheet2   A1セル 2 Book2,Sheet1,A1セルは、 Book1,Sheet1,A1セルをコピーペーストした結果です。 この状態では、Book2,Sheet1,A1セルには"1"が表示されます。 Book2,Sheet1,A1セルに"2"を表示するために、 Book1,Sheet1,A1セルのコピーを Book2,Sheet1,A1セルに"=Sheet2!A1"としてペーストで入力したいのですが、 普通にペーストしたときは、上記の結果、 「形式を選択して貼り付け」→「数式」としても同じ結果となってしまいます。 どのようにすれば、Bookの参照をはずした形式でペーストできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 Excel2003

  • EXCEL 参照のリンクのコピペ を別のBookに

    Book1のSheet1のA1セルに 「=Sheet2!A1」 とシートをまたがったリンクがあります。 このような参照セルがA100セルまであり、参照先は無秩序です。 この縦100個のセルをコピーして Book2のSheet1のA1セルに貼り付けると 「=[Book1]Sheet2!A1」などのように [Book1]がくっついてきてしまいますが、実際に参照させたいのは同じBook内のSheet2!A1です [Book1]をはずして一気に100個の無秩序な参照先をBook2のSheet1に貼付けをする方法はありますか? もしなければ、マクロを使って、 "[" から "]" までを削除する方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • エクセルで複数シートの同じ位置にあるセルを一枚のシートにリンク貼り付けしたい。

    初めて質問いたします。 エクセルのブックの中に100枚のシートがあります。 全てのシートの同じ位置のセルのデータ(数字と文字)を 一枚のシートにリンク貼り付けでまとめたいのですが マクロで できるのでしょうか。 どのように書けばいいのか分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルにリンクの貼り付けについて教えて下さい。

    エクセルにてリンクの貼り付けについて教えて下さい。同じブック内で シート1に勤務表を作成しているのですが、うまくシート2の貼り付けたい箇所にリンク貼り付けができません。。 数字の0がでてきてしまい、元の表にはセルに色ぬりをしているのですが、色などは貼りつかないのでしょうか。。すみませんがよろしく お願いいたします。

  • エクセルについての質問です。

    エクセルについての質問です。 BOOK1、BOOK2、BOOK3のエクセルデータがあり BOOK1をメインと考えて BOOK2、BOOK3のシートの指定したセル (たとえばシート1のA列1、2、3行B列1、2、3行C列1、2、3行) からデータをBOOK1のシート1にその部分のデータを 取り込む方法が知りたいです。 色々と調べてみましたがわかりません。 初心者ですのでご教授お願いします。 宜しくお願いします。

  • エクセルマクロ コピー元と貼り付け先を指定してコピー&ペーストを実行するマクロ

    単刀直入にやりたいことを述べます。 Cドライブと仮定します。3つのBOOKがあります。 それぞれ ----- BOOK1.xls「○○Sheet」・・・(実行するファイル)   A 1 BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピーするファイル名の指定です) 2 A2:E2・・・(コピーするセル範囲の指定) 3 BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル名の指定です) 4 A5・・・(貼り付け先のセルの指定) ----- BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピー元ファイル)   ABCDE 1 あいうえお 2 かきくけこ 3 ・・・・・ ----- BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル)   ABCDE 1 ・・・・・ 2 かきくけこ・・・(貼り付け) 3 ・・・・・ ----- >やりたいこと BOOK1.xls「○○Sheet」のA1のセルの値とA2セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK2.xls「△△Sheet」のA2:E2)をコピーして、 BOOK1.xls「○○Sheet」のA3のセルの値と、A4セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK3.xls「□□Sheet」のA5)へペーストする。 別のブックの指定したセルの値を別のブックの指定したセルへ貼り付けるだけなんですが、 以前関数を使って似たような事をしようとしたのですが、うまくいかなかったので、マクロならできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(ちなみにエクセル2000又は2003です)

  • 【エクセル】「形式を選択して貼り付け」したいのですが、リンク貼り付け形式になってしまう。

    いつもお世話になってます。 数値の入った複数セルを範囲指定して、別シートに値だけ貼り付けようとして「形式を選択して貼り付け」を選択すると、「リンク貼り付け」になることがあります。 別ブックへの貼り付けの場合、よく出ます。 「形式を選択して貼り付け」を選択しても「リンク貼り付け」になるのはどのような条件の時でしょうか? よろしくお願いします。(エクセル2003)

  • 式を相対パスで他ブックへコピーするには

    過去情報を検索できなかったので既出かもしれませんがお尋ねします。 エクセルでsheet1、sheet2があるbook1とsheet1のみのbook2があり、 book1のsheet2のA1に =Sheet1!A1 が入力されています。 このboo1のsheet2を「移動またはコピー...」でbook2へコピーします。 そうするとbook2のsheet2のA1セルは ='[book1.xls]Sheet1'!A1 となりますが、book1ではなく自身を参照するままにしてコピーする(つまり期待する のはbook2のsheet2のA1セルも =Sheet1!A1)にはどのようにするのでしょうか?

専門家に質問してみよう