• ベストアンサー

ここ最近、不安なことが多すぎて自殺願望や長生きしたくないって気持ちに駆

ここ最近、不安なことが多すぎて自殺願望や長生きしたくないって気持ちに駆り立てられます。不安なことは友達 友人が誰一人居ないことと、自分の置かれてる立場です。自分は貯金もなくてバイト生活で、親も歳をとり身体が不自由になったら?とか先々が心配で不安です。数年前に無職の時に、それらの不安と相まってトイレで少し意識を失い倒れることがありました。自分は、うつ病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turf01
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.1

長生きしたくても、現代人はこの先、長生きなんか出来ないですよ。昔とは食生活が変わりましたからね。友達 友人が誰一人居ないと言われていますが、では『本当に自分が困った時に手を差し伸べてくれる友人』を持ってる人ってどんだけ居るのでしょうか?それに友人が居なくて、不安な事って具体的になんでしょうか?ほとんどの事が自分一人で出来る世の中ですよ。それに自殺なんかしなくても人間いずれ死にますから、心配しなくていいですよ。貯金もなくてバイト生活なら、バイト賃金のレベルに合わせて暮らすんですよ。親が死んだら葬儀屋が全部やってくれますよ。とにかく今後は、賃金のレベルをアップ出来る仕事に切り替えるのが先決です。バイトなんて良い事何も無いですよ。『うつ病』かどうかなんて、医者じゃなきゃわかりません。自分でそう思うのなら病院行けば良いだけの事。なにも思いつめる事無いですよ。

55milktea
質問者

お礼

正直、働くことに疲れもきてます。人間関係って言うか、上下関係って言うか、大人しく真面目に振る舞おうとしても、うまくいきません。だから、何をやっても面白くないと感じたり、早く死にたいと思ってしまいます。

その他の回答 (2)

noname#183994
noname#183994
回答No.3

以前、自殺願望をもっていて立ち直った者です。 ストレスにより、数ヵ月前に退職し、現在、無職で複数のメンタルの持病を持ちながらも再就職に向けて活動しています。 親の老後については将来、生活保護という方法もあります。 友人がいないとのことですが、もし、ご趣味があるのであれば同じ趣味を持った人の集まりで、友人ができるのではないのでしょうか。 同じ趣味を持った友人はいいですよ。同じ考えや価値観をもった友人もいいと思います。 それに、人生は何がきっかけで友人ができるかわかりません。 今、苦しいときに難しいと思いますが、生きがいをつくるのもいいのではないでしょうか。 生きがいは人により様々ですが、ちなみに私の生きがいの中の一つは親です。 複数のメンタルの持病を抱え、不器用な性格でも支持してくれますし、 詳細は言えませんが、親も大変な状況で将来、私が支えなければいけないのですが、 私の場合は生きがいがあることにより、自殺願望がなくなりました。 あなたは一人ではないと思いますよ。 ネット上とはいえ、 現に、あなたを心配し回答されているかたもいて、 私もその一人です。 うつ病かどうかは心療内科に受診していただいたほうがいいかと思います。 そして様々な相談窓口に相談するのもいいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

「うつ」とは思われますが、一口に「うつ」と言っても様々な症状がありますから、まずは心療内科の診断を受ける事が大事です。私も「うつ」ですが、やはり自殺願望が突発的に起こったり、長生きしたくないと考えたり、反して早く今の生活保護受給での生活を自活できる様、何とかしたいという相反する思いが交錯しています。「うつ」とはそうゆうものです。周囲が皆、幸福に見えるんです。まずは何はさて置き、一度、きちんとした診断を受ける事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 私の自殺願望についてです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。

  • 自殺願望について

    鬱病になると自殺願望が出ると聞きますが、私は最近死んでしまいたいと思うことが度々あります。まだ誰かに打ち明けた事がありません。 正直、私は鬱病になるようなタイプでは無いと思います。 行動派で気も強いですし、友達にも恵まれていると思います。 ただ旦那に、母親失格だとか、人間のクズだとか言われると死んでしまいたいとか死んでやると思ってしまいます。 子供を産んだばかりで、堪らなく可愛いので、この子を残して死ねないし、死ぬ勇気なんて無い、死にたくないけど、死にたいです。 いつか突発的に自殺してしまいそうで怖いです。 親友が七年程前に自殺しているので、あちらへ行きたいとも思ってしまいます。 これは鬱ですか?鬱になったらこういった掲示板に投稿なんて出来ないですか? ただのわがままで母親の自覚が足りないのでしょうか。 それとも治療を受けたら変わるのでしょうか。 ちなみに旦那が私に罵声を浴びせるのは私にも非があります。旦那はとても口が立つのでケンカをすると私の全てを否定します。私は口では勝てないので、殴ったり、物を投げたりしてしまいます。 DVだと自覚しています。こちらも治したいです。

  • 自殺願望について

    現在、双極性障害の治療をうけています。 2月から休職、治療を行っていますが、中々改善されません。 貯金を切り崩して生活していますが、親父には「ただの怠け」と言われていて、なんか辛いです。 仕事をしなければと思いつつ、体が言うことを聞いてくれません。 そんななか、自殺願望が強くなりました。 自分の存在意義がわかりません。 今も絶望していて、今迄の自分を否定しています。 どなたか同じような思いをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 鬱病で自殺願望のある家族がいます。

    鬱病で自殺願望のある家族がいます。 もう1年以上薬を飲み続けていますが全然改善しないどころか、 医者に行くたびに薬が増えているようです。 時々叫びだしたり、他人に対してのマイナス部分ばかりを指摘し始めます。 辛抱強く聞いてあげますが、同意できない部分もあり私自身ストレスがたまります。 とにかく第一には、鬱病が治って欲しいのですが、 鬱病ってどうしたら治るのでしょうか? このまま何年も何十年も鬱病のままなのでしょうか? 家族にできることはなんでしょうか? どうしてあげたらすぐに・・・とは言いません、 少しでも早く治すことができるのでしょうか? お教えください。

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 自殺願望について

    23歳女性です。私は物心ついたときから、「死んだらどうなるのか」「死にゆく感覚とはどんなものなのか」などと、死ぬことについて常日頃考えています。 自殺願望とはすこし違うのですが、いつも少しだけ「死」に興味を持ち、憧れているような気がします。大学の卒論もそれに関連したものを無意識に選んでいました。その一方で、「命の危険が迫ったときに、醜い本性を見せるのではないか」と不安になります。 幸いにも(笑)自傷行為などの経験はありません。痛いのは普通に嫌です。逆を言えば、まったく苦痛がないのなら今すぐにでも死んで構いません。自殺する勇気のある人をある意味尊敬します。 幼い頃、母親の不倫現場をたびたび目撃していたとか、あまり家庭環境に恵まれていませんでしたが、そこまで悲惨でもなかったと自分では思っています。現に今は平常に生活しているし。(すこし情緒不安定になりがちな傾向はあります) 質問したきっかけは、最近親しい友人に「そんなに死ぬことばかり考えてるなんてありえない、病院行ったほうがいい」と言われたからです。私は病んでいるのでしょうか・・・?

  • 仕事をすると自殺願望が出る心理を教えて下さい。

    私は25歳の男性です。 私は社交不安障害の治療のために精神科に毎週通っていて、 抗うつ薬や抗不安薬を飲んでいます。 仕事なんですが、1年のブランクのあと、主治医から就労の許可が降り、 最近から就労継続支援A型事業所で働くようになりました。 ですが、どうしたものか、自殺願望が出てきてしまいました。 自殺願望が出たと言っても、本当に自殺したいわけじゃなく、 単に自殺行為に興味が出てきてしまったという感じです。 ちょっと行為してみたいなって感じです。 高校生の頃はうつ状態がひどくて、イジメなどにあって、 自殺の方法を必死で探した記憶があります。 そして楽に自殺出来る方法を知ってしまいました。 ただ家族や親戚など周りの人に迷惑がかかるので未だに出来ていません。 自分に自信が持てません。ダメな人間だと思っています。 私は甘えているのでしょうか・・・ 主治医に相談しなさい!と思われるでしょうが、 どんなことでもいいです。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 自殺願望がある私に、あなたの人生が好転したような本を教えてください。

    タイトル通りです。 うつ病になって、3年目になります。 最初は職場の人間関係からのストレスで過食に始まりました。 小さい頃から他人と話しをするのが苦手でした。 親からは過保護と言われるくらい愛されて(?)生きてきました。 と言うか、依存して生きてきました。 自殺願望もありますが、反対に「生きていたい!」という気持ちもあります。 いろいろな本に巡り会って、少しでも気持ちを前向きに持って行きたいと思っています。 最近読んだ本は、「神との対話」「いのちが危ない!」などです。 それでも自殺願望が消えることはありませんでした。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺願望無いのに最急に「殺されたい」という口癖

    私は高校2年生女子です。すごく充実した毎日を過ごしています。私の通う高校はイジメもありませんし、みんな文武両道、性格の素晴らしい人ばかり。私もおかげで学校で嫌なことは全くありません。家族もたくさん支えてくれています。やりたいこともたくさんあります。 なのに最近「殺してくれ」と自然と呟いてしまうことに悩んでいます。自殺願望などはないです。本当に殺して欲しいのかもよく分からないのに気がつくと呟いてしまいます。ここ最近で急に言うようになりました。今は一人の時に呟くことが多いですがふと学校や公共の場、家族のいる前で言いそうになることがあります。本当に口癖になっているようで自分でも怖いです。明確な原因はわかりませんが呟く直前に今までの人生(人生といってもまだ17ですが…)自分の行いに羞恥しながら呟いてしまうことが多いなと気が付きました。自分でわかるのはそのくらいです。その影響があってかはわかりませんが元気で人生も楽しいのに学校を休みがちになってしまいました。 不安になってネットで調べてみましたがヒットするものは自殺願望や性的欲求としての他殺願望などどれも私に当てはまらないものばかりで、安心するどころか仲間をみつけられず怒りすら湧いてきました。 まずは周りに迷惑をかけないためにも口癖を治したいです。そしてなぜ今まではこんな口癖はなかったのにいきなり呟くようになってしまったのか原因も知りたいです。 私と同じような状況の人がいるならその人の話も聞きたいです。不安です。

  • 自殺願望ではないですが

    自殺願望ではないですが わたしは幼い頃から、誰かに誘拐されてヒドいことされたり、殺されたりすることに惹かれています。 また拷問されたり地獄に行きたいと思うこともあります。 だけど痛いことが好きなわけでもなく、不幸になりたいと思っているわけでもありません。 自殺したいとか自傷したいと思ってるわけでもありません。 でも、苦しんだり悲惨な目にあうことを想像すると、自然に安堵感や心地よさを感じてしまいます。 最初にそのように感じたのは幼稚園の時です。 赤ずきんのはなしを聞いたときに、赤ずきんは猟師に助けられず、オオカミに食べられて死んでしまえば良いと思いました。 みんなが可哀想といったけど、わたしは可哀想と思えず、むしろいいことだと思えたんです。 それでも、大人になるにつれて、普通の人は可哀想だと思うんだと、徐々にわかってきました。 だけど頭ではわかっていてもその実感が持てないから、ヒドい目に遭っている人のことを可哀想と思えないし、逆に羨ましいなんて思ってしまいます。 でもそんなのっておかしいですよね? おかしいってわかっていもどうしようもなくて、周囲の誰にも言うことができないし、友達とかには悟られないように悲しむ振りをしています。 そして悲しいフリするたび、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。 こんな自分がイヤでイヤでしょうがないです。 やっぱりこれは病気でしょうか? ※ちなみに記憶にある限り虐待をされたこともないし、今現在このことを除いては、不安もなく比較的充実した生活をしています。  依存症とかもないし、他に精神的に病んでたりとかはないはずです