• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ここ最近、不安なことが多すぎて自殺願望や長生きしたくないって気持ちに駆

ここ最近、不安なことが多すぎて自殺願望や長生きしたくないって気持ちに駆り立てられます。不安なことは友達 友人が誰一人居ないことと、自分の置かれてる立場です。自分は貯金もなくてバイト生活で、親も歳をとり身体が不自由になったら?とか先々が心配で不安です。数年前に無職の時に、それらの不安と相まってトイレで少し意識を失い倒れることがありました。自分は、うつ病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • turf01

長生きしたくても、現代人はこの先、長生きなんか出来ないですよ。昔とは食生活が変わりましたからね。友達 友人が誰一人居ないと言われていますが、では『本当に自分が困った時に手を差し伸べてくれる友人』を持ってる人ってどんだけ居るのでしょうか?それに友人が居なくて、不安な事って具体的になんでしょうか?ほとんどの事が自分一人で出来る世の中ですよ。それに自殺なんかしなくても人間いずれ死にますから、心配しなくていいですよ。貯金もなくてバイト生活なら、バイト賃金のレベルに合わせて暮らすんですよ。親が死んだら葬儀屋が全部やってくれますよ。とにかく今後は、賃金のレベルをアップ出来る仕事に切り替えるのが先決です。バイトなんて良い事何も無いですよ。『うつ病』かどうかなんて、医者じゃなきゃわかりません。自分でそう思うのなら病院行けば良いだけの事。なにも思いつめる事無いですよ。

質問者からのお礼

正直、働くことに疲れもきてます。人間関係って言うか、上下関係って言うか、大人しく真面目に振る舞おうとしても、うまくいきません。だから、何をやっても面白くないと感じたり、早く死にたいと思ってしまいます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#183994
noname#183994

以前、自殺願望をもっていて立ち直った者です。 ストレスにより、数ヵ月前に退職し、現在、無職で複数のメンタルの持病を持ちながらも再就職に向けて活動しています。 親の老後については将来、生活保護という方法もあります。 友人がいないとのことですが、もし、ご趣味があるのであれば同じ趣味を持った人の集まりで、友人ができるのではないのでしょうか。 同じ趣味を持った友人はいいですよ。同じ考えや価値観をもった友人もいいと思います。 それに、人生は何がきっかけで友人ができるかわかりません。 今、苦しいときに難しいと思いますが、生きがいをつくるのもいいのではないでしょうか。 生きがいは人により様々ですが、ちなみに私の生きがいの中の一つは親です。 複数のメンタルの持病を抱え、不器用な性格でも支持してくれますし、 詳細は言えませんが、親も大変な状況で将来、私が支えなければいけないのですが、 私の場合は生きがいがあることにより、自殺願望がなくなりました。 あなたは一人ではないと思いますよ。 ネット上とはいえ、 現に、あなたを心配し回答されているかたもいて、 私もその一人です。 うつ病かどうかは心療内科に受診していただいたほうがいいかと思います。 そして様々な相談窓口に相談するのもいいと思います。

• 回答No.2
noname#140269
noname#140269

「うつ」とは思われますが、一口に「うつ」と言っても様々な症状がありますから、まずは心療内科の診断を受ける事が大事です。私も「うつ」ですが、やはり自殺願望が突発的に起こったり、長生きしたくないと考えたり、反して早く今の生活保護受給での生活を自活できる様、何とかしたいという相反する思いが交錯しています。「うつ」とはそうゆうものです。周囲が皆、幸福に見えるんです。まずは何はさて置き、一度、きちんとした診断を受ける事をお勧めします。