• ベストアンサー

ギターコードについてです。

アコギ初心者の者です。 とある曲の練習をしていますが、カポを3フレットにつけて弾いているのですが、A♭のコードを押さえるには、「F」の形にしないといけない…というのはわかったのですが、難しくて押さえられない&時間が迫ってきてしまったので、、もしあればと思い質問させて頂きました。 「F」の形以外で、カポを3フレットに押さえてA♭のおとが出せる(似たような音)のコードは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

えー、質問の状態だと、カポをつけなくてもAbコードは同じ押さえ方になります。 Abコードの他の押さえ方になると、ちょっとストレッチが厳しいか、高音側に回りすぎて響きが軽くなりすぎるかのいずれかになるでしょう。 カポ3fにしろ、カポ不使用にしろ、バレー(セーハ)をしないでAbの構成音を網羅するポジションはないと思います。 カポ4fでない限りは、いずれにしても、バレーを避けることはできないでしょう。 対処としては、がんばってバレーコードを習得するか、あるいはちょっとごまかして、6弦を鳴らさずにバレーするのを1・2弦だけにして、5音のコードに摩り替える方法もよいかもしれません。 将来的にはバレーコードをしっかりできるようにすることが理想ですが。 なお、バレーコードに関しては、人差し指のことに注意を払うよりも、ネック裏に置く親指に注意を払った方が良いですよ。 親指の位置をネック中心線上で、人差し指よりちょっと中指側くらいまでの範囲内に置き、親指の力でネックを押し上げて人差し指にネックごと弦を押し付ける感覚でやった方が良いでしょう。 人差し指は、親指側が指板に当たるように少し傾けた状態でフレットの近くにセットし、人差し指に力を入れて弦を押さえることはせずに、ただ指をまっすぐに伸ばすことに集中してみてください。 だいぶ感覚が変わると思います。 おそらく、人差し指の力で弦を押さえようとしてはうまくいかないと思います。 親指も含めて、手首から先の全体の力のバランスで捉えるように意識してみてください。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.3

No1の方と同じようなことですが。 参考URLの「F」のコードの押さえ方ではどうでしょうか。左端の線の左にカポがあると思ってください。 人差し指、中指、薬指で3箇所だけを押さえます。 1弦は人差し指の腹でさわってミュートします。 6弦は弾きません。 5弦は弾いても弾かなくてもいいです。

参考URL:
http://ww7.tiki.ne.jp/~fujishima/ongaku/guitar/easychord.html
dorainohiko
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました!! 「F」のコードは是対引けるようになりたいので、練習は続けます!!とりあえず、Fメジャー7で今回は頑張ってみます(>_<)本当にたすかりました!!

noname#5186
noname#5186
回答No.2

音の厚みが無くなりますが、カポ3でFメジャー7の押え方でA♭になります。ただし1弦、2弦、6弦は弾かないようにします。きちんとした和音ですのでどうどうと使えます。