• ベストアンサー

ギターコードについてです。

アコギ初心者の者です。 とある曲の練習をしていますが、カポを3フレットにつけて弾いているのですが、A♭のコードを押さえるには、「F」の形にしないといけない…というのはわかったのですが、難しくて押さえられない&時間が迫ってきてしまったので、、もしあればと思い質問させて頂きました。 「F」の形以外で、カポを3フレットに押さえてA♭のおとが出せる(似たような音)のコードは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

えー、質問の状態だと、カポをつけなくてもAbコードは同じ押さえ方になります。 Abコードの他の押さえ方になると、ちょっとストレッチが厳しいか、高音側に回りすぎて響きが軽くなりすぎるかのいずれかになるでしょう。 カポ3fにしろ、カポ不使用にしろ、バレー(セーハ)をしないでAbの構成音を網羅するポジションはないと思います。 カポ4fでない限りは、いずれにしても、バレーを避けることはできないでしょう。 対処としては、がんばってバレーコードを習得するか、あるいはちょっとごまかして、6弦を鳴らさずにバレーするのを1・2弦だけにして、5音のコードに摩り替える方法もよいかもしれません。 将来的にはバレーコードをしっかりできるようにすることが理想ですが。 なお、バレーコードに関しては、人差し指のことに注意を払うよりも、ネック裏に置く親指に注意を払った方が良いですよ。 親指の位置をネック中心線上で、人差し指よりちょっと中指側くらいまでの範囲内に置き、親指の力でネックを押し上げて人差し指にネックごと弦を押し付ける感覚でやった方が良いでしょう。 人差し指は、親指側が指板に当たるように少し傾けた状態でフレットの近くにセットし、人差し指に力を入れて弦を押さえることはせずに、ただ指をまっすぐに伸ばすことに集中してみてください。 だいぶ感覚が変わると思います。 おそらく、人差し指の力で弦を押さえようとしてはうまくいかないと思います。 親指も含めて、手首から先の全体の力のバランスで捉えるように意識してみてください。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

No1の方と同じようなことですが。 参考URLの「F」のコードの押さえ方ではどうでしょうか。左端の線の左にカポがあると思ってください。 人差し指、中指、薬指で3箇所だけを押さえます。 1弦は人差し指の腹でさわってミュートします。 6弦は弾きません。 5弦は弾いても弾かなくてもいいです。

参考URL:
http://ww7.tiki.ne.jp/~fujishima/ongaku/guitar/easychord.html
dorainohiko
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました!! 「F」のコードは是対引けるようになりたいので、練習は続けます!!とりあえず、Fメジャー7で今回は頑張ってみます(>_<)本当にたすかりました!!

noname#5186
noname#5186
回答No.2

音の厚みが無くなりますが、カポ3でFメジャー7の押え方でA♭になります。ただし1弦、2弦、6弦は弾かないようにします。きちんとした和音ですのでどうどうと使えます。

関連するQ&A

  • ギターのFコード。

    ギターを始めて2ヶ月ちょいくらいの 初心者です。 今Fコードの壁にぶちあたって 日々練習に励んでいるところなのですが、 今の練習方法でこのまま続けていいのか 不安になって… Fコードを集中的に練習し始めたのは ここ5日くらいです。 始めの3日間、4、5時間くらい うぉおー!!と練習しまくりました。 アコギを練習してるのですが 休憩がてらエレキに持ち替えたところ 以前はエレキですら鳴らなかったのに ちゃんと綺麗に 和音がきこえるようになってました。 ちょっと嬉しかったです。 それから今日までで、(曲を通しで弾く中で) きちんとFの形に指が乗る ↓ コードチェンジがスムーズになってくる ↓ しかしポコポコという音しかならない ↓ ビビりながらも音が少し出てくる ↓ 10回に1回くらい 2弦以外の音は綺麗に鳴る←今ここ こんな感じです。 ちょっとずつ成長しているような 気がしないでもないですが、 どうしても2弦が鳴らず… Fだけをゆっくり丁寧に押さえてみても 5フレットとかまでずらして 押さえてみても、 他の弦は綺麗に鳴るのに 2弦だけがどこで押さえても鳴らないです。 やっぱり力加減だったりは 慣れだと思いますし、 ある日気付いたら鳴るようになってた って感じになればいいんですけど、 このまま平行線だったらどうしようかと 思いまして… もちろんまだ1週間も練習してないので これから毎日どんどん練習しますが、 今の感じで大丈夫なのでしょうか? ちゃんと進歩しているのでしょうか… あー、Fコード弾けるようになるまでの 道のりはこんなもんだったよ。 って言う人がいれば安心して 練習を続けられますが、 もし何か問題点やコツがあれば教えてください。 絶対にFコードに 打ち勝ってやりたいです! Fコードに闘争心をメラメラ燃やしながら 練習しております。 宜しくお願いします!

  • 「ギター」カポによるコードの変化について

    現在、ある曲を練習しています その曲のコードが難しく、カポで簡略化しようと思うのですが、 カポ4フレットで「B7」を引く場合はコードは何になるんでしょうか・・・? 教えていただけたら光栄です。 お願いしますww

  • ギターのコードとカポタスト

    ギター初心者です。 2フレットにカポタストをつけた場合のEmは、カポタストを外した場合のDmに相当しますか? 同じように、2フレットにカポありのB、D、G、Aはそれぞれ、カポを外した場合のA、C、F、Gに相当するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ギターコード

    逆流(LIVE)/長渕剛さんの、ギターコードが分からず困っています。 YouTubeなどで弾き語りcoverの方の動画を閲覧しましたが、2フレットにカポを付けていること以外は把握出来ませんでした。 ギター初心者で申し訳ありません。 楽譜サイトではカポなしのコードは載っているのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると大変有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • ギターのコードの押さえ方。

    ギターのコードの押さえ方。 私は今、アコギを頑張っているのですが全くの初心者なので分からない事だらけです。 コードを覚えようと必死なのですが、月刊歌謡曲っていう本のギターのコード表を見ながらやっているのですが、いきなりつまづきました。 Cmの押さえ方がよく分かりません。どなたか教えて下さい。 △とか×とかって書いてあるのはどういう意味なんですか? 1弦から6弦まで押さえてある表し方は、人差し指で置くって事ですか? 後、押さえる時は全てフレットの上で押さえるんですか? 力強く押さえるのか触れる程度なのかも分かりません。それによって音も変わってくるし… 鳴らすとブンッて音がなる弦もあるし… どなたか詳しく教えて下さい!

  • ギターのハーモニクスについて!

    こんばんは! アコギで カポなしで12フレットの2弦などを ハーモニクスするときれいな音がでるんですが 2フレットにカポをつけて 12フレットの2弦をうまくハーモニクスできません… ハーモニクスすると弦をミュートしたときみたいな音しかでません… フレットよりやその反対など力加減など変えてやってみても うまくできません! うまくハーモニクスするための アドバイスをください! 回答まっております。

  • ギターですが、ずっと疑問でした。教えてください

    すみません まだギター初心者なのであまり専門的な言葉も理解に乏しいのですが、なるべくかんたんにわかりやすくかいて頂けると幸いです。よろしくおねがいします。 質問1 アコースティックで弾き語りを趣味でやっているのですが、 男のアーティストの曲を歌う時はカポ?を使えば自分にあう高さでうたえますよね? では、逆に女の高い歌をもう少し低くしたいときはどのように設定すればいいのですか?おしえてください。ちなみに私は女です。 質問2 男性シンガーの曲はカポをつかうと書きましたが、たとえば2フレットにカポをつけたらCのかたちもかわるのですよね? してない状態と全く同じに押さえても音はそこまで違和感ないので私はそのまま弾いてしまっているのですが、これだとまちがえなんですよね?カポをしたときに、してないときと同じ音のチューニングはできないのでしょうか?開放弦で。(かぽで押さえてしまっているなら弦をしめても音はかわらないのかな・・・・)

  • ギター関係でいくつか質問

    最近ギターを始めたのですがいくつかわからない事あるので教えてください。 1 半音下げやカポで開放弦の音の高さを変えたらコードはどういう風に動くのでしょうか? 例えば レギュラーチューニングのCコードを半音下げで弾いたらB♯でいいのでしょうか? また、半音下げの状態でレギュラーチューニングのCを弾くためにはどうすればいいのでしょうか? カポを2フレットに付け、Cの形で弾いたらどうなります? C=1弦から01023×の形でお願いします 2 凛として時雨というバンドが好きでスコアを購入したのですが、それはもう見た事のないコードの形ばかりでFコードが F=× 0 0 10 8 ×(一弦からで全弦半音下げ。正確に×ではなく空白) みたいに初心者の私には押さえ方すらわからんのがバンバン出てくるのですが これが普通なんでしょうか?(スコアが正しいとかじゃなくて) 3 スコアにアルペジオとかでコードの手の形がのってないものを調べるにはどうすればよいのでしょうか? レギュラーチューニングで簡単ローコード?なんかは調べてすぐにわかるのですが ↑の時雨みたいな変なコードやカポやレギュラー以外のチューニングになるともう完全にわからないです。 以上、わかりにくい文かもしれませんが回答お願いします。 後、初心者に伝えておきたいことがありましたらなんでも書いてくれるとうれしいです。

  • 簡単なギターコード

    はじめまして。あたしはバンドでエレキギターを担当しています。でも、ひとつ困ったことがあります。あたしは生まれつき、両手の小指が薬指の第1間接までしかありません。だから、バレーコードのような小指を使うコードがひけなくて、すごく困っています。 この間、Fの略化したコードというのを知りました。1フレットの1弦2弦、2フレットの3弦、3フレットの4弦を押さえます。その押さえた弦だけを引くと、響きは少し悪いですが、ちゃんとFの音がでます。もし、このような略化したコードを知ってる人がいたら教えてください。それ以外でも、何かいい知恵がある人は是非教えてほしいです。 今あたしが弾きたい曲は、19の『あの紙ヒコーキ 曇り空わって』です。参考URL:http://music.j-total.net/data/012si/009_19/001.html なんとかしてこの曲を弾きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。 文章がわかりづらくてごめんなさい。

  • ギターをカポタストでキーをあわせると…

    アコギでオリジナル曲の弾き語りがしたいため、初心者ながらつけてみたのですが。 まずその曲のキーはGでして、これは私の声域上、変えることはできないんです。 Gということは7フレットにカポタストを使うのですよね? それで、そこを0フレットと考えて、C→A→G→A→C… と普通に弾いてるのですが、確かにコード(最初がG)としてはあっているのです。 歌声にもちゃんと乗っかっていてそこのところは大丈夫みたいです。 しかし、どうも音自体が高すぎる気がします。 (私の声ではなくコードの音が、です。) だからといって1オクターブ下にすることはできませんよね? 試しにチューニングで低くもしてみましたが逆に低すぎるような…。 そして他の曲のキーはCとかだったりするので面倒くさいですし、邪道な気もします。 ギター初心者なのでハイコード?で弾くのはちょっとハードルが高いのでローコードでGのキーを、GはC のフォームで弾くような形で、 上記のやり方以外でなにかないでしょうか? それとも私の思っている高すぎる音、が普通で、みんなそれでやっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう