• ベストアンサー

ギターのハーモニクスについて!

こんばんは! アコギで カポなしで12フレットの2弦などを ハーモニクスするときれいな音がでるんですが 2フレットにカポをつけて 12フレットの2弦をうまくハーモニクスできません… ハーモニクスすると弦をミュートしたときみたいな音しかでません… フレットよりやその反対など力加減など変えてやってみても うまくできません! うまくハーモニクスするための アドバイスをください! 回答まっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.7

>2フレットにカポつけた状態で2弦の12フレットに「Harm」と カポを付けた位置から数えて12フレット目でのハーモニクスという意味では?もしそうだとすると、「12フレットに「Harm」」とあるのはカポなしの場合の第14フレットということになります。ひょっとしてその楽譜、Capo=2と余白に書いていて、楽譜そのものは開放弦で弾く場合の譜面(調記号)になっていませんか?たぶんこの曲のオリジナルキーはDなので、譜面には本来#が二つ付くはずですが、#なしになっていませんか? 他の方も書いてあるとおり、ちゃんとした音が出るのは、開放又はカポ位置から5フレット目、7フレット目、12フレット目です。それ以外のポジションでも出ないことは無いですが、澄んだ音にはほとんどなりません。12フレット目は弦の長さの2分の1、7フレット目は3分の1、5フレット目は4分の1ですから、共鳴しやすいのでいい音が出るということです。10フレット目でも出ないことは無いですが、共鳴しにくいポジションのため、エレキギターでコンプレッサーなどを使えばなんとかっていうレベルであって、アコギではまともな音にはまずなりません。

参考URL:
http://rockgt.com/harmo.html
arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました! #はやはり2個ついていました。 しかしその曲のコメント欄をよくみてみると そのハーモニクスの部分は12フレットの音と5フレットの音を 同時に録音しているとかいていました。 迷惑かけてすみませんでした!!

その他の回答 (6)

回答No.6

No3です。 >2フレットにカポつけた状態で2弦の12フレットに「Harm」と >かいてありました。 普通ギター譜では、カポをつけた場合はつけた場所から数えてのフレット数で表記してあります。 2カポをつけて12フレットと書いてあれば、実質的には14フレットが該当します。

arusu1991
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 14フレットをハーモニクスで やってみます! 何度もありがとうございました。

• zzzpp
回答No.5

わたしもさっき回答を間違えましたが、それはさておきバンドスコアは一般の書物に比べて間違いが多いです。あくまで参考程度に考えた方が良いでしょう。耳で正しいのが正解と言ったところでしょうか。

arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし そのスコアは ちゃんとコブクロのお2人が編集しているスコアですので 間違いはないと思います。

• basskozo
回答No.4

2フレットにカポをつけた状態で12フレットではハーもニクスはでません 14フレットでやってみてください きれいにでるはずです(開放弦の12フレット 上がハーもニクスポイントです) 例)4フレットにカポをするとプラス12フレットで 16フレットがハーもニクスポイントになります。

arusu1991
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 他のお礼でも言いましたが スコアに2フレットで12フレットにハーモニクスと 表記してありました。 それにCDでもハーモニクスをだせてる感じでした。 初心者なので断定はできませんが…

回答No.3

12フレットということは2倍音のハーモニクスです。これは弦長の1/2の位置になります。 2フレットにカポをつけた場合は14フレットがその位置です。12フレットでハーモニクスは出ません。

arusu1991
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ハーモニクスはだせないんですか!? しかし コブクロの曲で【そばにおいで】という曲の正式なスコアに 2フレットにカポつけた状態で2弦の12フレットに「Harm」と かいてありました。 どうゆうことなんでしょうか…?

• zzzpp
回答No.2

いや、違う! 1/3くらいの位置だ!

• zzzpp
回答No.1

カポなしの12フレットの位置というのはちょうど弦の真ん中(全長の1/2の長さ)に当たる部分です。 カポをつけたら、真ん中もちょっと下にずれるという具合です。

arusu1991
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。