• 締切済み

ギターのFコード。

ギターを始めて2ヶ月ちょいくらいの 初心者です。 今Fコードの壁にぶちあたって 日々練習に励んでいるところなのですが、 今の練習方法でこのまま続けていいのか 不安になって… Fコードを集中的に練習し始めたのは ここ5日くらいです。 始めの3日間、4、5時間くらい うぉおー!!と練習しまくりました。 アコギを練習してるのですが 休憩がてらエレキに持ち替えたところ 以前はエレキですら鳴らなかったのに ちゃんと綺麗に 和音がきこえるようになってました。 ちょっと嬉しかったです。 それから今日までで、(曲を通しで弾く中で) きちんとFの形に指が乗る ↓ コードチェンジがスムーズになってくる ↓ しかしポコポコという音しかならない ↓ ビビりながらも音が少し出てくる ↓ 10回に1回くらい 2弦以外の音は綺麗に鳴る←今ここ こんな感じです。 ちょっとずつ成長しているような 気がしないでもないですが、 どうしても2弦が鳴らず… Fだけをゆっくり丁寧に押さえてみても 5フレットとかまでずらして 押さえてみても、 他の弦は綺麗に鳴るのに 2弦だけがどこで押さえても鳴らないです。 やっぱり力加減だったりは 慣れだと思いますし、 ある日気付いたら鳴るようになってた って感じになればいいんですけど、 このまま平行線だったらどうしようかと 思いまして… もちろんまだ1週間も練習してないので これから毎日どんどん練習しますが、 今の感じで大丈夫なのでしょうか? ちゃんと進歩しているのでしょうか… あー、Fコード弾けるようになるまでの 道のりはこんなもんだったよ。 って言う人がいれば安心して 練習を続けられますが、 もし何か問題点やコツがあれば教えてください。 絶対にFコードに 打ち勝ってやりたいです! Fコードに闘争心をメラメラ燃やしながら 練習しております。 宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.4

もしかして・・・ 左手の伸ばした人差し指・・・ ちょうど二弦が関節の裏(=ちょっとへこんでいる溝?)に当たっていませんか? 指をよく観察してみると デコボコしてるので 関節の裏なんぞにちょうどあたると どうしても濁った音になります。 ところで 力加減と書かれておられますが Fに限らず 力任せに左手で押さえつけてされるよりは ギターと接触している自分の体(おなか?胸?)を支点、右手のひじを作用点? えっと、、ボディを支点として 左右 均等に手前に引くかんじ、、えっと、、要は 握力を使わず 右手のひじと 左手のコードを押える指とで バランスをとる感じにされると 音が安定して かつ 疲れません。何十曲でも弾けます。 握力で握りしめて 弾こうとすると 形がくずれて (さきほど書いた溝にはまったりするので) とにかく形にまず気をつけて 力は 右手の肘をギターのぼてぃに押し付けるようにして 弾かれると どうでしょうか? 最悪 5弦を捨てて(弾かない) 6弦を親指をまわして押えるという手もありますが、バレー(セーハ?)すると応用がきくので やはり Fは基本ですよね・・・ すみません、、、かなり大昔にかじっただけで こんなこと書いて、、、

kili_02
質問者

お礼

その通りです。 左手ものすごく力が入ってしまって、 最初よりはだいぶましになりましたが 曲フルを2、3回弾いたら バテてしまいますね… 腱鞘炎になるかと思うぐらい 痛くなってました。 弾くときの姿勢も ちょっと見直してみます。 指はどうでしょう… 関節の部分ではなくて ちゃんと膨らんでいるところ(?) で押さえているのですが なかなか… やはり姿勢だったり慣れだったり 色んなポイントが まだ完璧には出来ていないんで うまくいかないのかもしれないです。 練習しかないですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#186407
noname#186407
回答No.3

コード奏法のバッキング練習ですね。 最初の回答の方のいうとおり、練習あるのみです。 最初は誰でも指や手首がぎこちなく、コードを押さえることが苦痛ですね。 私は次の練習をお勧めします。   F/D7 G7/C7 の2小節を4ビート(4/4)でメトロノームに合わせて毎日弾くのです 最初はきついです。数日で指も手首も痛くなります。指の先など紫色に腫れます。 あまり痛かったら氷で冷やすなどして腫れがひくまで2、3日休みましょう。 これを一ヶ月から二ヶ月続けてください。 そうすると一ヶ月前後でアレッと感じる時がきます。 そうです。すべてのコードが楽にリズムにのって弾けてくるのです。 しかし、ほとんどの人は途中でいやになり練習をやめてしまいます。 そして買ったギターは部屋の隅でホコリだらけになっていきます。 上手になりたければ、一ヶ月から二ヶ月続けてください。 例外なく必ず上手になります。

kili_02
質問者

お礼

手首や指の痛みとの戦いですほんと( ´; ;` ) しかし私はギターを 絶対ほこりまみれなんかにしません! 多くの人を挫折させるFコードを 絶対に弾いてみせますっ 具体的な練習方法まで教えてくださって 本当にありがたいです。 ぜひ明日の練習から取り入れてみます。 例外なく上手になる、 心強い言葉です! 1ヶ月でも2ヶ月でもいくらでも 練習します´`! 本当にありがとうございました*

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんばんは。 先の回答者様のとおりで、練習あるのみです。 私も最初はイヤでしたが、慣れるしかないです。 もう20年以上アコギはしていますが繰り返し押さえて覚える。 これしかないと思います。 You Tubeにギターの弾き方の動画も沢山ありますので、 ご参考に見て下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=U4hcNKnku4A

kili_02
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 やはり練習ですね、 がんばります。 回答者様のように 20年後もギターと付き合っていられるように 地道に練習を重ねていきます! 参考動画まで教えてくださり 本当にありがとうございました><!

回答No.1

指の形とか大きさとかあるので、それじれコツをつかまないと。 ひたすら練習ですね。 Fコードの相談は定常的に出てくるので、ここで検索して見ては? 10年前でも今でもFコードのコツに変わりはないでしょう。

kili_02
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 色々他の相談も見てみたんですが、 思ったような回答が見当たらなくて… ひたすら練習すれば いつかは弾けるようになりますよね! 自分が間違った方向に 練習しているんじゃないかと 心配になってしまいまして>< でも安心しました。 練習の分だけ成果はついてくると信じて がむしゃらにやってみますっ、