• ベストアンサー

弊社社員がシンガポール現地会社へ出向することになりました。

弊社社員がシンガポール現地会社へ出向することになりました。 現地就労につき「就労ビザ」を取得しないといけなくなり、 在大阪シンガポール共和国総領事館へ電話で聞いたところ、 「御社の事情はよくわからないので、直接現地会社に聞いて下さい」との回答。 (詳しく説明したのにもかかわらずその回答) 初めてのことなので、そういう流れなのかと戸惑っています。 最低限の「英文卒業証明書」と「健康診断書」は 日本で用意していいのか?現地に入ってから用意するのものか?すら 教えてもらえませんでした。 同じ経験がお持ちの方がいらっしゃったら 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuse1976
回答No.1

■ まず就労ビザについて  現地会社へ出向という事であればおそらく  EP(Employment Pass)が該当すると思われます。  EPは、現地の月収がS$2,500より大きい場合で  外国人労働者として現地会社に就労する人に適用されます。  またEPは「出向先の会社が申請書を準備」(*1)しますので  出向先の人事部に連絡し、申請をお願いしてみてはどうでしょうか。 ■証明書  パスポート、学歴証明書、写真が必要だったと思います。  これらは日本で準備し、出向先の会社に送っておけば  出向後もスムーズに手続きが進められると思います。 詳しくは下記シンガポール労働省のサイトを参考にしてください。 http://www.mom.gov.sg/foreign-manpower/passes-visas/Pages/default.aspx *1 労働省の記述より抜粋 Employers must make applications for Employment Passes on behalf of a job candidate.

参考URL:
http://www.mom.gov.sg/foreign-manpower/passes-visas/Pages/default.aspx
s201k185
質問者

お礼

ryuse1976さん ご回答有難うございます。 すみません、ご返信が遅くなり・・・ やはり、やはり現地申請が先のようですね。 わかりました。 早速、現地会社のほうへ連絡してみます。 有難うございました。 失礼します。