• 締切済み

シンガポール就労ビザ保持者が転職する際の注意点

シンガポールで就労ビザで働いている場合、同じシンガポールの他の企業に転職しようとした際、就労ビザは基本的に会社に紐づいているので(Sパス、Eパス問わず)、現職を辞めずに次を決めて直ぐに移れるように上手く辞める他ないのでしょうか? 次が決まったとしても、現職を辞めてから具体的に何日くらいの猶予があるのかなども知りたいと思っております。 転職している人は多いようですが、そのあたりのビザの滞在期間絡みの注意点などあまり情報を見かけないため、もしわかる方がいましたらお教えいただければと思います。

noname#241082

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>転職している人は多いようですが、そのあたりのビザの滞在期間絡みの注意点などあまり情報を見かけないため、  「転職エージェント」を使っているからです。複雑な手続きはエージェントが指導してくれますから。  シンガポールには就職エージェントが数多くあります。しかも、エージェントによって把握している企業がまちまちなので、シンガポールでスキルアップを図ろうとしている人は、複数のエージェントに登録し、転職のチャンスを窺がっているわけです。  就職エージェントの一部は下記を参考にしてください。 https://kaigaisyusyoku.com/?page_id=1157 https://norico-overseas.com/job-hunting-singapore

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の職種の関係か、エージェント(特に日系)の求人が少なく、自己応募のほうが案件が豊富という実情があったりします。 エージェントを使える方は確かにそのあたりの面倒な手続き上のハードルは下がりそうですね。 現地エージェントでまともに返事が来る企業があれば・・・。直ぐには考えてませんが、いざという時頼れるよう探してみたいと思います。