• 締切済み

シンガポール就労ビザ保持者が転職する際の注意点

シンガポールで就労ビザで働いている場合、同じシンガポールの他の企業に転職しようとした際、就労ビザは基本的に会社に紐づいているので(Sパス、Eパス問わず)、現職を辞めずに次を決めて直ぐに移れるように上手く辞める他ないのでしょうか? 次が決まったとしても、現職を辞めてから具体的に何日くらいの猶予があるのかなども知りたいと思っております。 転職している人は多いようですが、そのあたりのビザの滞在期間絡みの注意点などあまり情報を見かけないため、もしわかる方がいましたらお教えいただければと思います。

noname#241082
noname#241082

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>転職している人は多いようですが、そのあたりのビザの滞在期間絡みの注意点などあまり情報を見かけないため、  「転職エージェント」を使っているからです。複雑な手続きはエージェントが指導してくれますから。  シンガポールには就職エージェントが数多くあります。しかも、エージェントによって把握している企業がまちまちなので、シンガポールでスキルアップを図ろうとしている人は、複数のエージェントに登録し、転職のチャンスを窺がっているわけです。  就職エージェントの一部は下記を参考にしてください。 https://kaigaisyusyoku.com/?page_id=1157 https://norico-overseas.com/job-hunting-singapore

noname#241082
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の職種の関係か、エージェント(特に日系)の求人が少なく、自己応募のほうが案件が豊富という実情があったりします。 エージェントを使える方は確かにそのあたりの面倒な手続き上のハードルは下がりそうですね。 現地エージェントでまともに返事が来る企業があれば・・・。直ぐには考えてませんが、いざという時頼れるよう探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 就労ビザについて

    シンガポールの就労ビザについて・・・ シンガポールの現地企業に転職した場合、就労ビザの規定はありますか?給与はシンガポールドルでの支払いになります。 大卒以上というのを聞いた事があります。ちなみに私は専門学校卒業で今の仕事とは全く違う業種で働こうと思います。 宜しくお願いします。

  • 中国国籍でシンガポールから来日ビザ申請

    中国国籍で今はシンガポールで就労ビザでシンガポールに滞在している人は、その来日ビザの申請について 中国国籍で今はシンガポールで就労ビザでシンガポールに滞在している人は、その来日ビザの申請は、在シンガポール日本国大使館に申請しても可能ですか?それども中国で日本の駐中国領事館に申請しないとできないですか? この申請者は、2012年7月に一回友人訪問のビザで来日した。 可能の場合、申請手順をお教えください。

  • 中国就労ビザについて

    日本の企業に勤めているものですが、中国に当社の現地駐在所を設立し、ゆくゆくは独資法人企業化するべく、現在はFビザにて滞在しております。 中国に駐在所を設立したとして、そのまま中国国内で就労ビザへ切り替えることは可能でしょうか? また、駐在所設立や現地法人化について参考となるような例などがあれば教えてください。

  • 就労ビザ期限内の転職

    私は今年の4月に新卒で日本の企業に入社し、就労ビザ(国際業務・人文知識)を一年もらいましたが、わけあって退社することになりました。幸い、次の就職先がすぐみつかり、今の会社を退職後すぐに新しい職場に勤め始める予定です。この場合、ビザの更新手続きはどのようにすればよいのでしょうか?新しい仕事でも、国際業務・人文知識になると思うのですが。以前の会社からもらう書類は何かあるのでしょうか。また、新しい会社からもらう書類は何か、同じような経験のあるかた、教えてください。ちなみに私は中国人で、今の就労ビザは2007年3月までの期限です。

  • 就労ビザ更新について

    皆さん こんにちは 就労ビザの更新についてお聞きしたいですが 私の場合は短期間で二回転職したことがありまして 最初就労ビザもらった会社で一年くらい働いて退職し 二社目に入り 試用期間中 2ヶ月くらい 現在三社目の内定を頂き 二社目を退職し 現在働いている三社目に入って 一年半くらい経っています 三社とも職種は同じ人文知識と国際業務の範囲内の仕事です 申請書類に 短期間転職した理由書も 追加書類としてまた入管にほう郵送しました 他になんか注意すべきところありますか?

  • 【中国】就労ビザ(Zビザ)取得後の居留証

    この度、中国の就労ビザを日本(大阪)で取得しました。 できあがったビザを見ますと、入国回数が1回で滞在日数が000天になってます。 さらに、注意事項がパスポートにホッチキスで止められており、 「不法滞在を避けるため、当該ビザをお持ちの方は、入国日から30日以内に所在地の公安局で居留の手続きをとるようご注意下さい。」とありました。 つまり、入国回数・滞在日数については、中国入国後に行う居留手続き次第で、 Zビザに記載していない代わりに、居留証に記載があるよということですか? 仮にそうだとすると、私は10月1日に中国入りするのですが、 10月5日にはすぐに別の出張で日本に戻ります。 つまり、国慶節などもあり居留証を申請・取得する時間がありません。 居留証を取得する前に日本に戻ったら、この就労ビザはリセットされ、 再度中国に入るときはまた就労ビザを取り直さないといけないのでしょうか? また、居留証なしで10月5日に中国を出国できるものなのでしょうか? (居留証がなければ、滞在日数が000天という許可しかないため不法滞在扱い?) 以上、困っておりますのでどなたかお詳しい人、どうか知恵をお貸しください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • F-1ビザ取得者の配偶者の就労

    来年からアメリカにMBA留学をする予定の日本人です。ビザはF-1ビザが必要になると理解しています。配偶者と子供がおり、同伴する予定です。配偶者に関しては、基本的にF-2ビザが必要となり、このビザでは就労できないと理解しています。うちの配偶者はとある日本企業に勤めており、もしかすると私の留学と同時に、当該企業のアメリカ法人に出向できるかもしれません。この場合、うちの配偶者は就労ビザを取得可能なのでしょうか?それとも、F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか?

  • シンガポールVISA(Sパス取得について)

    こんにちは。 シンガポールの現地企業に勤務することになりまして、SパスというVISAを取得することになりました。 そこで現地の会社から以下の書類の提出を求められました。 1) Photocopy of passport details 2) Academic certificates 3) Previous employment testimonies / appointment letter 質問 1. 3)の書類ですが、日本語で言うとどのような書類になりますでしょうか。 2.現職は派遣なのですが、上記のような書類は派遣会社に依頼して作成して頂くものなのでしょうか。 どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 海外就職の就労ビザについて

    現在、経験と職種を重視し、海外も視野に入れた転職活動しています。 イギリス、ドイツ、スペインにある現地企業から電話インタビューの申し入れがあるのですが、みなさんは就労ビザ発行が必要な状態に対して、どの様に答えていますか?  電話インタビューのリクエストがあった企業は、日系ではなく全て日系企業と業務提携している現地企業で、業界経験が2~3年以上で日本語が堪能であることが条件のポジションなので、タダでさえ日本発信のニッチで特殊な業界で日本語が堪能な現地人がいないであろう中、業界経験が豊富であることと日本人であることのアドバンテージをどうインタビューで伝えたらいいものか、色々と調べています。(前職の同僚は半数以上、その業界で海外転職しています。) 現在の欧州の就労ビザについて外国人受け入れ状況について最新情報をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。会社にとって就労ビザ発行などの費用がかかることまでは理解しているのですが・・・、何がネックなんだろうと気をもんでいます。 アメリカ在住の友達が言うには、「その国に移住するのも縁だよ~」なんて話してくれてはいますが・・・。また欧州では、現在自国民優先で雇用をしているといった話も聞きました。 よろしくお願いします。

  • E2ビザの転職規定について

    友人から尋ねられたのですが、友人は現在E2ビザを所持していて、最近、諸事情でビザを出してくれた会社を退社しました。 現在休職中ですが、もし、他の会社が雇ってくれるといったら、今持っているE2ビザで合法的に手続きして就労できるのでしょうか。 それとも新たに新しい会社をベースにしてビザの取り直しになるのでしょうか。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、情報を下さい。