• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「技術」の就労ビザで焼肉・ファミレス等で働けますか?

友人の外国人が親戚の自国料理のレストランで調理師の資格で就労しているのですが、就労条件が過酷で、賃金が未払いな為、一刻も早く辞めたいのですが、他の自国料理での就労先がなかなかみつかりません。 ビザの有効期限はあと二年有ります。 特定活動を三ヶ月していないと次のビザの更新は難しいそうですが、その間だけでも生活費を稼ぐために居酒屋やファミレス等もしくは他国料理のキッチンで調理師としてアルバイトする事は違法でしょうか? そもそも普通の日本の会社で雇ってもらえるものなのでしょうか…? あと、自国料理しか経験はないですが、タイ→イタリアン等他の外国料理ではビザの更新・申請は出来ないものなのでしょうか? 自分のお店を作りたいそうですが、なにぶん賃金未払いな為、現時点では予算が有りません。身内の恥なので、社長を訴える・労働基準局に相談する事も考えられないみたいです。 最悪・資格外活動の申請をしてアルバイトすれば、一日四時間でも 今の会社の倍以上は給料がもらえるんですが。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数457
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>「技術」の就労ビザで焼肉・ファミレス等で働けますか? >友人の外国人が親戚の自国料理のレストランで調理師の資格で就労しているのですが 状況を整理しましょう。タイトルと質問文からすると、「技術の在留資格を有する外国人が日本の調理師免許を持ち、調理師として働いている」のではないかと思いますが、違いはありますか? 料理人としての就労は技能の在留資格です。もし、技術ですと調理師免許を得ているとしても現在の活動は資格外就労となります。 もし、技能であり現職に合致したものとして得た在留資格であるなら、現職での就労は問題はありません。 >特定活動を三ヶ月していないと次のビザの更新は難しいそうですが、 色々と質問を受けることはあるでしょう。 >その間だけでも生活費を稼ぐために居酒屋やファミレス等もしくは他国料理のキッチンで調理師としてアルバイトする事は違法でしょうか? 資格外就労の許可が出れば問題ありませんが、まず出ないでしょう。現職を辞した後、これらの職にある状態で摘発されると、違反審査を受けることになります。最悪例でいえば退去強制です。 >自国料理しか経験はないですが、タイ→イタリアン等他の外国料理ではビザの更新・申請は出来ないものなのでしょうか? 技能の在留資格であると仮定すれば、その方は10年以上の経験を有し、日本人では難しい技能であると認定されているわけです。自国料理しか経験がなければ、それ以外の料理の経験は無いので、資格外就労になります。 >自分のお店を作りたいそうですが、なにぶん賃金未払いな為、現時点では予算が有りません。 転職活動中の生活費も出ないのではないでしょうか。それをアルバイトで、という考えは無理があります。 給料未払いは現職の経営者の問題、転職先が無いのは景気と本人の技能の問題です。どちらも認められた活動外の活動が許可される要素ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き方悪くてすみません。技能のビザで、外国人が外国料理の免許を持っているという事です。転職活動中の生活費は私が面倒見るつもりなので問題ないのです。彼も遊びは一切しないので食費くらいなら蓄えはあります。ただ、本国に帰ると家族の生活も厳しいので、なんとかもう少しゆとりをもった生活をさせてあげたいのです。今の会社でかなり精神面やられていますが、保険も厚生年金もなにも無い状態なので、早く養生させて他の会社をみつけて安心させてあげたいです。 色々アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分はIT関係の個人事業をやっておりまして、知り合いの外国人プログラマ

    自分はIT関係の個人事業をやっておりまして、知り合いの外国人プログラマーを雇いたいと思っています。彼は自分お国で何年もプログラマーをプロでやっていたのですが、辞職し今は日本で日本語の勉強をしています。在学中彼は、彼の学校より留学ビザを取得しており、そのビザでは http://www.koka.ac.jp/kokusai/foreigner_zairyu.php などによると: 「3.資格外活動許可(アルバイト) 留学ビザの場合、就労やアルバイトは認められません。ただし、資格外活動の申請をすることにより、勉学の妨げにならない範囲でアルバイトをすることができます。許可されるアルバイトの時間は、1週28時間以内(長期休業期間中は1日8時間以内)です。 【申告書類】 資格外活動許可申請書(入国管理局にあります) 副申請書(国際交流センターにあります) 外国人登録証明書のコピー ※アルバイトを変更する場合は、アルバイト届けを必ず国際交流センターに提出してください。」 だそうです。 というわけで、ストレートに聞きますと自分は彼を雇うことは可能なのでしょうか?もし可能な場合どういった手続きが必要でしょうか? よろしくお願いします。ありがとうございました。

  • 特定活動ビザ申請中にアルバイトはできますか?

    3月11日に留学ビザが切れました。 就労ビザ申請をしていたのですが不許可で 今特定活動ビザ申請中です。 今はアルバイトをしていいのですか?

  • 【栄養士】就労ビザを取得するには

    いつも参考にさせて頂いています。 日本で就職活動をしている中国籍の友人のことで質問致します。 日本に来たのは大学入学時で、栄養士の大学にいっていたそうです。 無事栄養士の免許はとれたそうで、就職も決まっていたのですが、就労ビザが下りないと会社から言われたそうです。会社は飲食業(中華料理ではない)になります。 入国管理局に確認したところ、栄養士は就労ビザの就労資格に該当しないらしく、いくら日本で栄養士の免許を取得したからといって、それが就労資格にはならないということだったそうです。 本人は調査不足だったと言って、とても落ち込んでいます。 資格外活動許可はもっているそうで、会社も週28時間以内であれば働いていいよと言ってくれているのですが、 就労ビザはこの場合どうしても、下りないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>特定活動を三ヶ月していないと次のビザの更新は難しいそうですが 現に有する在留資格に係る活動を継続して3か月以上行っていない場合、更新が難しいのではなく、例えまだ有効期限が二年あろうが今の在留資格が取消し処分http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/torikeshi.htmlの対象です。尚、退職すれば会社はその旨を職安へ届け出ます。職安から入管へ報告が行きます。その報告によって入管が取消し処分に動くかと言えばそこまで手が回っていないのが現状ですが、全くないとは言えません。 取消し処分のための出頭命令などが全くなく、更新前にその職種に再就職できれば更新は可能です。再就職できていなければ更新は全く不可能です。更新に三ヶ月云々は関係ありません。 >調理師としてアルバイトする事は違法でしょうか? 技術ビザを得るためにはその外国人ならではの能力を求められます。日本人でもいい職種なら日本人を雇えということです。従って【出入国および難民認定法第 十九条】に違反し本人は退去強制処分と思われます。 >普通の日本の会社で雇ってもらえるものなのでしょうか…? 【出入国および難民認定法第 十九条】に違反した場合、その雇用主には【同法第 七十三条の二】により三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金又はこれを併科されます。 >タイ→イタリアン等他の外国料理ではビザの更新・申請は出来ないものなのでしょうか? できません。 >自分のお店を作りたいそうですが 経営には「投資経営」の在留資格が必要で、かなりハードルは高いものです。しかも「投資経営」に限定されますので、「技術」に当たる調理はしてはならないと聞きました。別の調理師を雇って「技術ビザ」を取得させることになるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

在留資格そのものがなくなってしまうんですね…。 辞める前に教えて頂いて助かりました! 一年以上外国人登録すら役所に行くまでされていなかったので、職安に届け出されているのか謎です。違うスタッフは登録されてないとか小耳に挟みましたが、確認してもし登録されていなかった場合、彼の実家に弊害があったり本国に帰される(社長に)と怖くて…。時給にすると100円位のレベルです。給与明細も無いので、証拠は何も有りません。もし登録されていたら(普通は未登録なら罰則が有るのですが)夜逃げしたら、腹いせに退職した日にちを遡ってハローワークに申告するかもしれませんね。 月給「25円」でビザ更新を申請されてて有り得ない位適当な会社です。ビザの更新されたのがほんとに奇跡です。 アルバイトは、しばらくのんびりさせてあげたかったので、会社を辞める前に資格外活動を申請した上で、週28日以内のバイトさせながら次の仕事を見つけるつもりだったんですが、もう少し二人で考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国で1から育ててくれる和食料理屋に就職したい

    外国に移住を希望しています。 和食調理師がビザや永住権がとりやすいですが、調理師の資格がありません。 調理師学校は学費が100万円もします。そのうえ外国で働くには実務経験が必要です。 資格がなくても技能があればビザや永住権がとれる国もあるのですが、 外国で1から育ててくれるお店に就職して移住したいと思っています。 そういうお店はどうやって調べればいいのでしょうか。 すでに30代後半です。

  • 外国人の雇用について

    キッチンのアルバイトとして外国人を雇用しようと思います。 就労ビザを持っていることは確認しました。 ビザの種類について疑問なのですが、技能に該当する外国料理の調理というものの「外国」とは出身国のことなのでしょうか? 当店はイタリアンですが、アジア出身の方を雇用する予定です。 また外国人の雇用について注意することなどがあれば、ご教授ください。

  • 起業と留学生の就労ビザについて

    11月に会社を設立して、中国人を雇用したいと思います。 先日、知人に中国人の留学生を紹介してもらいました。 とても良い感じの子だったのですが、今年の3月に大学を卒業して、現在はアルバイトをしながら就職活動をしています。 来年の3月まで特定活動のビザがあります。 私の会社で雇用することは可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 就労ビザ持ちの外国人が会社の発起人になれますか?

    こんにちは。 外国人です。 日本人の友達と一緒に株式会社の設立を検討しています。 現在就労ビザをもって、経営職には就けないのですが発起人として 出資して株を持つことは可能でしょうか。 設立後、友達が社長を務め、私は営業の仕事をしたいと考えています。 「経営・管理」のビザの取得も難しいし、切り替えたら経営の仕事以外は 資格外活動になってしまうので就労ビザのままがいいです。 ぜひ教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 資格外活動で請負契約

    資格外活動で請負契約した場合の就労時間はどうなるのでしょうか? 資格外活動は28時間以内で、決まってるかと思います。 ただ請負契約の場合、仕事を完成させることで報酬を受け取る契約の場合 時間に関しては、アバウト又は就労時間の算出が困難なのではないのでしょうか?

  • 留学生ビザでビジネできるか?

    留学生の友達は「留学生ビザ」で大学在学中です。最近になってネットビジネスを始めました。イヤホンやケーブルを外国から仕入れてきてネットオークションで売って収入も得ています。 「資格外活動」を持っているとは言え、普通のバイト以上の収入もあるため、本当は違反しているのではないかと疑問に思っています。留学生の友達は「資格外活動」があるから大丈夫と言います。本当に大丈夫でしょうか?詳しい方がいたら回答お願いします。

  • 外国人の就労ビザ申請について

    日本で会社勤めをしている外国人のビザ更新(または在留資格の変更等)が必要な際、その義務を負うのは本人と会社のどちらでしょうか? 具体的に困っている事象は、 ・友人(アメリカ人)の働いている会社では、社員で外国人なのは1人だけ。 ・人事部にビザ申請のノウハウがない。 ・不備があると困るため、行政書士に依頼したいが、20万近くかかる。 ・会社は支払いを拒否しているが、会社が支払うべき正当な理由があるか? ということです。 前の更新の際は、そのときに在籍していた会社の人事部がノウハウを持っており、本人は申請に行くことだけすればよく、用紙の記入等は行わなかったそうです。 本人が申請をして、不備があってビザがとれなかった場合、会社側も困ると思うのですが、行政書士を使う・使わないは、本人の問題なのでしょうか?

  • 就労ビザ

    就労ビザ 小さい会社の事務をやってます。 従業員の外国人の事なのですが、1年程前当社との雇用契約を結び 就労ビザで日本に入り先日ビザの更新も済ませたばかりです。 でも、実際は会社からはお給料はでておらず、代わりに当社に席を置き、当社の寮に住んで、電話も電気も自由に使っていい。そして、外国留学生数人から一人当たりいくらという形で講師料を取ってもらうという形でやっておりました。 今は、留学生も全員帰ってしまい、自分で色々仕事をしているようですが、 相変わらず会社からはお給料は払っていません。(双方了解の下) 先日のビザの更新では、適当に作った賃金台帳と適当に申請して発行してもらった納税証明をその外国人が自分でもって行って申請が降りたみたいです。 今になって、役所からその外国人に関する住民税についての書類(4ヶ月の給料を記入して、会社の代表印を押して返信する書類)が届きました。 私は、実際会社からはお給料は一切でていないので0円で提出したいのですが、そうすると会社がうそのビザを申請したということで罰せられてしまうのではないか。。。と困っています。どうしたらベストでしょうか。

  • 再応募するとき、日本語でどう表現するのか教えて

    中国人です。日本語はまだ下手ですが、教えてください。 私はアルバイトをしてるのパン屋は入口と廊下をある弁当屋と共同で使います。それで、弁当屋の担当方に会うことができます。二ヶ月ぐらい前にそれ弁当屋へアルバイトの募集に応募しました。その時、外国人がアルバイトをしてる必要な資格外活動書が持ってないので、最後は採用しなかった。最近、資格外活動書が降りました。また弁当屋に応募したいんですが、そこでまた募集するかどうかわからないです、それから弁当屋の担当方と会うとき、日本語でなんといいたらいいのかわからないんですが、教えてください。

  • 「留学生」外国人雇用について

    いつもお世話になります。 このたび、弊社に外国人留学生がアルバイトしたいと連絡してまいりました。今までは外国人登録証・パスポート・資格外活動許可証の提示を義務付けていましたが、昨年7月の法改正で在留カードに切り替わり、カード裏面に「許可:週28時間云々」と記載されています。 これにより、資格外活動許可証は必要なくなったのでしょうか?色々調べたのですが、いまいちわかりません。 どなたか詳しい方、宜しくご教授下さい。 お願い致します。