• ベストアンサー

E2ビザの転職規定について

友人から尋ねられたのですが、友人は現在E2ビザを所持していて、最近、諸事情でビザを出してくれた会社を退社しました。 現在休職中ですが、もし、他の会社が雇ってくれるといったら、今持っているE2ビザで合法的に手続きして就労できるのでしょうか。 それとも新たに新しい会社をベースにしてビザの取り直しになるのでしょうか。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

E1(貿易駐在)/E2(投資駐在)、いずれのビザもビザ申請をした会社に在職中に限って有効で有り、退社するとビザは失効します。H1-B ビザの場合は最初のビザが有効な期間(スポンサー企業に在職中)に転職のために次の会社をスポンサーとするH1-Bビザを申請して認可前に転職できますが、E1/E2ビザの場合には転職は許されていません。 日本で新規にビザ申請になります。 これらのビザは個人だけでなくスポンサー企業の実態を審査しビザ発給が行われます。 「現在休職中ですが...」と記されていますが、正式に退社されていると例え I-94に記された滞在許可期間が十分に残っていても資格が無くなり Grace Period(30日か60日間)を過ぎると不法滞在になります。 この点を慎重に考えられるべきです。

Japanglish
質問者

お礼

非常に良い参考になりました。有難うございました。