• ベストアンサー

E2ビザとI-94の期限

現在アメリカにE2ビザで滞在しており更新しようとした結果、2005年に会社情報の変更をUSCISに届け出ることを怠ったためにすでに Out of statusになっているといわれてしまい大変こまっています。現在パスポート上のE2ビザの期限は今年の3月までとなっており、 I-94は2010年10月まで有効となっているのですが、この場合 2010年10月までは合法的にアメリカに滞在できるでしょうか。それとも i-94のもととなるE2visaが有効ではいために i-94も無効なのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

http://www.junglecity.com/ssg/immigration/i94.htm ここからの抜粋です。 __________________ I-94カードに記載されている有効期間とビザスタンプの有効期間は常に一致する訳ではありません。状況によって I-94カードとビザスタンプの有効期間が異なることがありますが、I-94カードの有効期間中は、ビザスタンプの有効期限が切れてしまっても、米国に合法的に滞在することが許されています。反対に、ビザスタンプが有効でも、I-94カードの有効期限が切れてしまったら、米国に合法的に滞在することができません。 __________________ 質問者様はI-94の期限内であればアメリカに合法的に滞在できると考えられます。

u_co071820
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 上記サイトとても参考になりました。 

関連するQ&A

  • E2ビザ期限残り僅かでの再入国

    アメリカ駐在しています。 E2ビザの期限が今年の11月20日でI-94期限は、あと1年半あります。 当初の予定では、ビザが切れるタイミングで家族一緒に帰国するつもりでしたが、自分の後任者が米国に来るのが遅れるとのことで、家族だけを日本に帰そうと思います。 その時に自分も一緒に一時帰国して帰国後の生活準備をしたいのですが、自分が米国に再度戻るのは、ビザ期限直前(二日前)となり、米国への再入国を拒否される事がないのか心配です。 どなたか、知っている事を教えてください。 ちなみに、再入国後はビザが切れたあとも1ヶ月程、I-94で合法的に滞在し、その後本帰国する予定です。

  • I94 の期限

    E2ビザを所有主る主人と一緒にアメリカ滞在中です(私もE2ビザ) I94は二年以内に出国しないといけないとのことですが、 先日車でナイアガラに行きました。 パスポートにカナダとアメリカの出入国スタンプはありますが、 I94は更新されていません。 やはり、その前に出国した時からの期限で、 二年以内に一度アメリカ以外の国へ行かないといけないのでしょうか? そもそも、車でカナダを出入国する際はI94は更新されないのでしょうか。 飛行機でどこかへ出国する必要が有りますか?

  • E2配偶者ビザは申請・取得できる?

    アメリカに滞在するためのビザに関する質問です。 私と主人は2人とも、F1ビザで学生をしておりました。その後OPTを取得し、それぞれ米国内で就職し働いておりました。OPTが切れた後は、E2にStatus Changeを行い、I-94の延長で現在滞在しておいます。I-94は来年夏に切れるので、その際は日本に帰り、日本の米大使館で面接し、本物のE2ビザをパスポートに貼ってもらう予定でおりました。 しかしここに来て、私が会社を辞めることに決めました(子供の事情で)。 まだ辞めていませんが、私が会社を辞めた場合、現在のI-94は退職日から10日で失効するということがわかりました。 できれば、日本に帰ることなく、引き続きアメリカに滞在したいです。 そこで質問です、現在の主人のステータスで、主人の配偶者として、Eの配偶者ビザは申請できるのでしょうか?それとも、来年主人がちゃんとビザを取得してからしかできないのでしょうか?

  • I-94の有効期限を超えてアメリカに滞在した場合

    I-94の有効期限を超えてアメリカに滞在した場合についてどなたか教えて下さい。 私は白色のI‐94カードを持ってます。 それにはD/Sと書かれており、その場合、ビザの期限内だけアメリカに滞在でき、 ビザが切れても1ヶ月間は合法的にアメリカに滞在できると聞きました。 これを超えた場合はどうなるのでしょうか? 私がインターネット等で調べたものには「不法滞在が180日以内の場合、米国に3年間入国することが許されません」と出ております。 アメリカの入国管理局ではしっかりと記録しているのでしょうか? というのも、私は1日オーバーしてアメリカに滞在したいと思っています。 例えば、3月31日がビザの期限なら、4月30日まで滞在できることとなります。 それを5月1日に帰国することは問題なのでしょうか? どなたか教えてください。 と言っても、アメリカの入国管理官でない限り、正しいことは分からないのかもしれませんが、いろいろ情報を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • I-94について

    アメリカ滞在中にI-94の有効期限がきれてしまったらどうなるのでしょうか? パスポートの更新は完了し、現在I-94の更新を申請中です。ビザの有効期限は残っています。

  • ビザの期限について。

    はじめましてこんにちわ。 今月からF-1ビザでアメリカに滞在しているのですが、 語学学校に半年間通う為、I-20の期間は半年間の2007年12月までです。 ビザ申請ももちろん半年で申請したのですが、 パスポートに添付してあるビザをよく見てみると expires(有効期限)が2012年までになっていました。 この場合、半年を過ぎて、今の語学学校を卒業し、 大学などに編入する場合、新たにI-20だけ取得すればビザ申請は必要ないのでしょうか? それとも、やはり一時帰国して、大使館での申請が必要ですか? 詳しい方よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

  • ビザ(1年間)とパスポート期限

    これから、韓国で働くために E-2ビザを発行してもらおうと思っています。 2008年9月~2009年8月の 1年間が契約期間なので、ビザの期限も同じになるようですが、 現在もっているパスポートは2009年1月で有効期限が切れてしまいます。 今回はあまり時間がないので、 今持っているパスポートでビザを取得し、 韓国に行ってから更新したいと思っているのですが、 そのようなことはできるのでしょうか。 それとも、1年間のビザなのに、パスポートの有効期限が半年しかなければビザは発行されないということはあるのでしょうか。 また、韓国に行ってからパスポートを更新するとなると どのような手続きが必要になるのでしょうか。 (できれば、住所も変更したいと思っています。) よろしくお願いします。

  • I-20とVISAの期限切れ。

    はじめまして。 アメリカの大学に通ってます。 今年末に卒業しますが、I-20の期限がちょうど切れてしまいます。 一月末に帰る予定ですが、それまで片付けをしたり旅行したりしたいのですが、I-20が切れていてもそのままアメリカに滞在しても問題はないのでしょうか? ちなみにVISAは既に切れてます。 違う学校の先輩相談した所、I-20が切れても一ヶ月から三ヶ月は滞在できるかも…と言っていましたが、ちょっと不安です。 もし駄目なら一度カナダかメキシコに出て、旅行者としてすぐ再入国しようかと思ってます。それならば三ヶ月は滞在できると聞いてます。それって可能ですか?何か問題は起こりますか? 私は、今年末の卒業は決まってるので、学生として戻ってくる必要はありません。 PS もしI-20とVISAが切れた後(一月中)に、日本に帰るとしたら、こちらを出る時、それとも日本に着いた時に、捕まったりとかはするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 有効なビザ 期限切れパスポート

    学生ビザでアメリカに留学していて、今は日本に一時帰国中です。 日本にいる間にパスポートの有効期限が切れたので新しいパスポートに更新ました。しかし、前のパスポートに貼られている学生ビザの有効期限はあと2年間あります。2週間後にまたアメリカに帰る際もそのビザを使わないといけないのですが、この場合、古いパスポートに貼ってあるビザは有効ですか?無効ですか? 新しいパスポートと古いパスポートを二つ合わせて見せれば大丈夫でしょうか? (それとも、ビザも再交付してもらう必要があるのでしょうか…) よろしくお願いします。 (また、調べられるサイトなどがありましたらそちらも教えて下さい。)

  • ビザの期限が切れ、滞在し、なおかつ就職活動

    現在アメリカの大学に通っている者です。 F-1ビザの有効期限が今年までとなっているのですが、あと1年は滞在しなければ卒業できません。 ただ、卒業後は日本で就職したく、就職活動も行わなければならないため面接等に一時帰国しなければならないと思います。 大学に相談した際、有効なI-20があればビザの有効期限が切れても卒業まで合法的にいることができると言われたのですが、有効期限が切れてしまうと一時帰国はできないとのことでした。(再入国の際新しいビザが必要になるため) もちろんビザの申請も考えましたが、100パーセントという保証はないので、正直心配です。 なにかよい解決方法があれば教えてください。