• ベストアンサー

I-94について

アメリカ滞在中にI-94の有効期限がきれてしまったらどうなるのでしょうか? パスポートの更新は完了し、現在I-94の更新を申請中です。ビザの有効期限は残っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

『現在I-94の更新を申請中』とは、ご自分でなさっているのでしょうか?それとも、あなたの配偶者のL-1スポンサーを通じてでしょうか?1番良いのは、L-1の手続きをした雇用先の移民弁護士に問い合わせることだと思います。

milkyCA
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

何ビザ(例:B-1/B-2、H-1など)で入国ですか?

milkyCA
質問者

補足

L2ビザです。 入国時にI-94の期限が パスポートの残り期限に限定されました。パスポートは新しいものを発行ずみで,I-94は手続き中ですが 間に合いそうにありません。

関連するQ&A

  • I-94の延長手続きについて

    アメリカ在住の日本人です。有効期限が1月20日のパスポートの更新手続きを今申請中で、来週には新しいパスポートができる予定なのですが、 アメリカに前回入国した時のI-94の有効期限に、古い方のパスポートの有効期限(1月20日)が明記されています。 この場合、やはりI-94の延長手続きを移民局(?)に申請しなければならないでしょうか? パスポートの更新手続きをもっと早くすればよかったのですが、こんなにギリギリになってしまい、I-94の有効期限に関しても、注意が足りず、今頃ジタバタしています。。 ビザは2月末まで有効で、2月中旬には帰国予定です。 I-94の更新手続きは、どれぐらいの日数でできるのでしょうか? 申請手続きは、なかなかスムーズにいかないものなのでしょうか? I-94の延長手続きを、過去になさったことがある方、また詳しい方がいらっしゃったら是非お教え下さい。

  • E2ビザとI-94の期限

    現在アメリカにE2ビザで滞在しており更新しようとした結果、2005年に会社情報の変更をUSCISに届け出ることを怠ったためにすでに Out of statusになっているといわれてしまい大変こまっています。現在パスポート上のE2ビザの期限は今年の3月までとなっており、 I-94は2010年10月まで有効となっているのですが、この場合 2010年10月までは合法的にアメリカに滞在できるでしょうか。それとも i-94のもととなるE2visaが有効ではいために i-94も無効なのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 米国でパスポート更新 I-94は?

    E2ビザ保持で、現在米国滞在中です。 IC化されていない古いタイプのパスポートを、10月に有効期間が切れることから、米国Detroitにて更新しました。 近々EUへ旅行に行きますが、再入国する際には、新しいパスポートと、有効期限の残っている古いパスポートのE2ビザを提示します。 そこで、I-94は、パスポートと連動していると思うのですが、出国する際に古いパスポートに与えられたI-94は、何か手続きが必要でしょうか? パスポート番号は、変わる為、疑問に思いました。 しばらく米国に入国しないのであれば、出国履歴が残らず、I94期限後不法滞在になるのでは?と思ったのです。新旧のパスポートってリンクしていないと思うのです。 考えすぎですか?

  • I94 の期限

    E2ビザを所有主る主人と一緒にアメリカ滞在中です(私もE2ビザ) I94は二年以内に出国しないといけないとのことですが、 先日車でナイアガラに行きました。 パスポートにカナダとアメリカの出入国スタンプはありますが、 I94は更新されていません。 やはり、その前に出国した時からの期限で、 二年以内に一度アメリカ以外の国へ行かないといけないのでしょうか? そもそも、車でカナダを出入国する際はI94は更新されないのでしょうか。 飛行機でどこかへ出国する必要が有りますか?

  • カナダでパスポートと学生ビザを紛失しました!

    現在学生ビザでカナダに滞在しています。 ビザの期限が今年の7月いっぱいで切れるのですが、先週盗難でパスポートと現在のビザを両方紛失してしまい、新しいビザの申請に困っています。 とりあえずパスポート紛失届の手続きは済ませ、パスポートの新規発行の手続きをカナダでしています。  今のビザの期限内にパスポートとビザの問題を解決し、新しいビザの申請が完了できるのか、またもしできなかった場合一時帰国する必要があるのか、不安で投稿させていただきました。 この件に詳しい方お願いいたします。

  • アメリカ学生ビザ申請に必要なパスポート有効期限は?

    今月アメリカの学生ビザを申請しようとしています。 必要書類にパスポートがあるのですが、 私のパスポートはあと2ヶ月で期限が切れます。 アメリカ大使館ホームページには【現在有効なパスポート】と書いてありますが、 代行会社のホームページには最低6ヶ月の有効期限と書いていました。 あと2ヶ月の有効期限パスポートでもビザは受理されますか…? 時間がないのでもしパスポートを更新するとなると急がなくてはいけません…! どなたか知っている方がいれば至急お知らせいただきたいです!! よろしくお願いいたします。

  • アメリカでのパスポート更新

    現在アメリカに長期駐在中の者です。 VISAはあと4年残っておりますが、パスポートは1年で更新必要です。 よって、日本領事館での更新を考えております。 パスポート更新後について、不明点が多く、以下ご教示頂きたくお願いします。 1) VISAは新パスポートに移行する必要はなく、新旧2冊を持っておくということでよろしいのでしょうか? 2) パスポート更新後、変更した事をアメリカ移民局等に自分で報告必要なんでしょうか? 3) パスポートの有効期限は1年なんですが、I-94は1.2年有効期限が残ってます。これは間違いで、I-94の有効期限=パスポートの有効期限であり、移民局に修正依頼をした方がいいんですよね? ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 海外でパスポートの期限が切れてしまったら・・?

    こんにちは。私の友人のことなのですが・・ 彼女はアメリカ人と結婚し、現在永住権の申請中です。 パスポートにテンポラリーの永住権スタンプをもらっています。 (1年毎に更新しなければならないそうですが) が、彼女のパスポートは2年前にきれています。 アメリカにパスポート無しで滞在する、ということは法律的にどうなんでしょうか?ビザはあるけどパスポートがないということは・・在米日本大使館でパスポートの申請ができることはわかっていますが、その場合、何か罰則があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • I-94の滞在期限について

    2007年よりM-1ビザ(専門学校ビザ)にてアメリカ留学中です。これまでに上級クラスを受講するため在籍期間を2度延長しました。先日日本へ一時帰国をしアメリカへ再度入国したのですが、その際、I-94の滞在期限には、D/Sではなく現在のI-20の期限と同じ日程を入れられました。担当官は、「以前に延長してるのでこれ以上の延長はなし。」とおっしゃっていました。 今後、受講終了後(I-94記載の期限まで受講した後に)OPTを申請するつもりなのですが、I-94に記載されている日程が原因でOPTの許可が得られないなどの可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。