• ベストアンサー

米国でのE2ビザでのアルバイトに制限はありますか?

夫の米国転勤に帯同して、E2配偶者ビザで4年の予定で滞在します。米国滞在中、日本の会社とメールで仕事をすることになり、社員ではなくアルバイトとして報酬を得ます。就労許可は、米国の会社で働くわけではないので不要のようですが、手続きが難しくなければいずれは申請しようと思っています。ただ仕事は渡米後できるだけ早く始めたいので、最初は就労許可なしですることになると思います。 配偶者ビザでのこうしたアルバイトには報酬額に上限があると聞きました。どなたかご存知の方がおられましたら、教えてくださいませんか? どうかよろしくお願い致します。

noname#86593
noname#86593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お礼を読みました。 そうです。 おっしゃるとおり、Work Authorization I-765 のFormです。 説明が複雑ですが、実はそんなに難しくはなんですよ。よく読んでくださいね。また、ご質問があればどうぞ・・・。 Working Permit があると、ないとでは働いていても気持ちの持ち方が違います。私は日本語を教えていますが、Permitが取れるまでは生徒からはキャッシュでしかレッスン代をもらえませんでした。それに、誰かに密告されるかも、という不安もありましたし。今は、公的な学校でも堂々と教えています。

noname#86593
質問者

お礼

Instructionを読みました。長いですが、シンプルですね。SSN取得後すぐにEADを申請します。 アドバイスありがとうございました。 ここからは質問ですので、もしよろしかったらお答え下さればうれしいです。 1.EAD取得について、最初はどうやって調べられましたか? USCISやIRSのHPだけから理解するのは難しいですよね。 2.仕事開始後、確定申告時にはどうやって所得を証明するのですか? 日本の会社からの賃金ですので、会社に記入してもらう書類などがあるのでしょうか? 3.ある額までは就労許可なしで働ける、というような上限はありますか? 似たところで、日本では年収103万までは非課税ですが、そういったものはないのでしょうか? もしかしたら1の質問で全てカバーされるのかもしれませんが…。お時間があるときにでも教えて戴けたら大変有難いです。 渡米日が近くなりました。できるだけの準備をして行きたいと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 書き忘れた事がありまして・・・。回答者#1 の回答を拝見して。 日本でVisa no手続きをするときに、このワーキング・パーミット は申請できません。それから、 こちら(U.S.)にきてから、弁護士などに頼む必要もありません。 渡米後、すぐに申請にいったほうがいいですね。それから、パーミットがとれるまでは仕事をしないほうがいいと思います。何かがあったとき、迷惑をかけるのは、夫の会社と夫です。 あくまでも私たちは E-Visa のSpouse(配偶者)であることを忘れてはいけないと思います。最悪は 主人のVisa が剥奪、ということにもりかねません。

回答No.3

私もEー Visaの配偶者です。 4年前から労働許可を取って働いています。まず、申請は移民局です。私は最初の年は移民局に出向き、申請用紙をもらって記入し、送付しましたが今はすべてComputerで申請します。カテゴリーは Spouse of an E-1/E-2 Treaty Trader or Investor (a)(17) になります。申請費は去年の夏に大幅に値上がり、たしか、$300 くらいだったと思います。私は値上がる直前に更新したので、$180でした。 U.S.Citizenship and Immigration Services にアクセスして、申請のページを探してください。 それから、金額の上限はありません。ただし、高額の収入を得れば、しっかり税金でもっていかれます。 所得税はとても高く、日本の比ではありません。 それから、申請から受領までですが、3ヶ月以上かかります。「申請を受領しました。」という手紙がきてから、移民局に出向いて写真と指紋の採取があります。有効期間ですが、P/PのI-94 の有効日までです。したがって、Visa がきれるまでではないので、申請する日にちによっては、有効期間が1年に満たない場合があります。 私はすでに、2回も更新さざるを得なかったです。 ほかに、ご質問があればいつでもどうぞ。

noname#86593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 該当する申請は、USCISのHPの、Work Authorization I-765でしょうか? この申請に関するInstructionを読んでいるところですが、読み終えたらまた質問させていただくと思います。 そのときはよろしくお願い致します。 取り急ぎ、お礼まで。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

E2の配偶者なら、就労許可はとれるはずですが、とる前に、就労するのは、まずいです。 また、USに居住すれば、その収益が、就労であるとなしにかかわらず、収入があるのであれば、たとえ、その収入が、日本国内で発生していようとも、税務申告は必要です。脱税がばれると、ペナルティーが課されます。悪質な脱税の場合は、ビザの更新などで、差し支えが出たりする可能性もあります。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-e.html
noname#86593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビザ面接時に係員の方(面接官ではありません)に質問したときの返答が、就労許可は不要だが就労の程度に上限がある、というようなニュアンスでした。 私の聞き方が悪かったのかもしれません。 ここで質問してよかったです。 確定申告についても調べていますが、税率が高いですね。。 うっかりして違法にならないよう、今後もここで質問させていただくかと思います。 そのときはまたよろしくお願いいたします。

  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.1

>就労許可は、米国の会社で働くわけではないので不要のようですが、手続きが難しくなければいずれは申請しようと思っています。< 米国内に居住しながら働くのであれば、雇用会社が米国外にあっても、またお給料が振り込まれる口座が米国外にあっても、違法になりたくないのであれば、就労許可が必要であると思います。 ご主人の E2 を申請する時に、質問者さんの就労許可の手続きをして貰う事は出来ないのですか?上記の事も含め、弁護士さんにお尋ねになってはいかがでしょうか。

noname#86593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、E2ビザは既に取得していて、夫は先に渡米しています。 ビザ面接の際、こういう形での就労は可能かと尋ねたら、フルタイムで働くようなレベルでなければ可能だと言われました。 就労許可については特に触れられなかったので不要だという認識でしたが、違法かどうかを心配しながら働きたくはないので、後々申請しようと思っていました。 でもそれでは遅いのですね。 渡米後に移民局に申請するのでしょうか? 調べてみます。 私の渡米時期が迫っていて、夫の会社(米国)では会計士を雇っていないので、会計士や弁護士などを現地で自分で探すことになります。 いろいろと初めてなことばかりで不安です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • L2ビザを申請してもらえない米国長期滞在の方法

    始めまして。 仕事で、米国赴任が決まり、L1-Bのビザ発給許可が出ました。 この後面接に望み、渡米予定です。 今悩んでいるのは妻のビザについてです。通常であれば、L2ビザでよいようなのですが、会社から「妻の帯同は米国赴任後1年後からにしたい。その時にL2を申請する。」と言われました。 となると、出来るだけ長く滞在できるビザとしてB2を考えているのですが、 このようなケースでB2を取得された方はいらっしゃるでしょうか? B2ビザを取得するとなると、 ・90日以上滞在しなければならない明確な理由 ・日本に必ず帰る ・滞在中の資金に問題がない ことを説得する必要があるようですが、最後の2つは問題ありません。 が、1つ目の理由として 「夫がL1-Bでアメリカで就労中である。  会社がL2を申請してくれないが、通常ならL2を申請できる身分である。  そして、私は配偶者だ。夫の元を訪れたい。」 というような理由でB2ビザが発給されたようなケースはあるのでしょうか? 発給の見込みのようなものでも結構です。 L2ビザが申請できる状態で、かつL2が取得できていない場合の、長期滞在の方法などのアドバイスでも結構です。 私の渡米までの日数が短いため「今すぐに回答を」をつけさせていただいております。 よろしくお願いします。

  • 米国ビザ取得(E-1)

    国際結婚をしている者ですが、すでに夫が貿易駐在員(E-1)ビザで渡米していますが、 しばらくして私も渡米する予定です。 夫の国籍とは違う私は、E-1ビザ申請をすることは可能でしょうか。 米国ビザ申請のページに、「E-1ビザを取得するためには、申請者は条約国の国籍であること」とあるので 配偶者と異なる国籍である私が条件を満たしているか心配です。 もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • フィリピン人配偶者を帯同して米国出向する際の質問

    フィリピン人配偶者を帯同して米国出向する際の質問 10月に米国子会社へ出向することになりました。私はL-1ビザ(就労ビザ)を、妻はL-2ビザ(配偶者ビザ)を同時に申請する予定です。私は日本人、妻はフィリピン人で、日本では、日本人の配偶者等のビザで滞在しております。米国には約1~2年滞在予定です。下記、3点質問があります。 (1)外国人の妻のL-2ビザ申請は、日本人同様に、在日日本大使館にて可能でしょうか。 (2)米国滞在中に妻の日本のビザ(日本人の配偶者等)の更新は、可能でしょうか。たとえば、1時的に日本に帰国して申請手続きを行う等で対応可能でしょうか。 (3)米国滞在中に妻の日本への再入国申請は可能でしょうか。(2)と同様に、1時的に日本に帰国して、再入国許可を得る等で対応可能でしょうか。 以上、3点よろしくお願いします。

  • アメリカ 家族帯同ビザ(Eビザ)での就労

     日本企業からアメリカに出向中の夫がいます。私は現在日本で働いています。  昨年くらいから、出向者の家族が、就労ビザでなく家族帯同のビザで働けるようになったという話を聞きました。在日米国大使館に就労可能な仕事内容、給料の上限などを問い合わせましたが教えてもらえませんでした。  家族帯同ビザで働ける仕事の種類、給与上限などの制限についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  ちなみに私はTOEIC840、スペイン語、アラビア語、マオリ語使用可能で、現在日本では人事関係の仕事に携わっています。  よろしくお願いします。

  • E2配偶者ビザ保持者の必要最低滞在日数

    主人が米国の子会社へ出向となり、E2ビザにて今年の夏から渡米しております。 既に家族分のE2配偶者ビザも同時に認可されているのですが、子供の学校関連等の諸問題があり、未だ私と子供は渡米に至っておりません。 そこで質問なのですが、E2配偶者ビザ保持者は年間必ず米国へ何日以上滞在しなければならないといった規定はあるのでしょうか。 税金上の180日以上滞在すると確定申告対象となる・・・といったことは承知しているのですが、移民法等で例えば年間150日以上米国へ滞在しなければ配偶者ビザは剥奪される・・・などの法律はあるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 米国のビザについての質問です。

    日本人が米国に行っても、就労ビザがないと働けない、とよく聞きます。 とりあえず米国に行き、アルバイトでもいいから仕事をしてなんとか食いつなぐ、 ということは可能でしょうか? どなたかご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • 配偶者ビザ申請中 制限事項

    韓国人(男)と日本人(女)の婚姻時について 韓国人(男)就労ビザが来年3月まであります。 この間に配偶者ビザを取得しようと思いますが、 申請中に韓国へ就労ビザで行き来できますでしょうか。 もし、配偶者ビザの申請中に就労ビザの期限が到来した場合、 どのようになりますか? 配偶者ビザ申請中に就労ビザで仕事を探すことは可能でしょうか?

  • ビザって・・・?

    先月、米国人男性と結婚しました。 相手は、軍関係者です。 今月から任務の関係で、配偶者が米国、私が日本に滞在しているのですが、来月渡米し、会う予定です。 そこで質問なのですが、私が、移住目的ではなく、短期(約三週間)の滞在で配偶者に会いに行く場合、ビザは必要なのでしょうか? また、ビザが必要でない場合、ビザ無し(VWP)で渡航しても、入国審査の際に 不法滞在やオーバーステイ等を疑われ、入国拒否される可能性 などは無いのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいします。

  • 特定活動ビザ申請中にアルバイトはできますか?

    3月11日に留学ビザが切れました。 就労ビザ申請をしていたのですが不許可で 今特定活動ビザ申請中です。 今はアルバイトをしていいのですか?

  • 米国J1ビザと入国について

    米国J1ビザについて、非常に基本的なことで恐縮ですが、お教え下さい。 現在、研究職にあり、2009年9月1日から2010年8月末日まで一年間の米国滞在のため、J1ビザを取得し、2009年6月1日から入国可能となりました。かなり早めの申請なのですが、先方受け入れ機関が早々に書類を整えてくれたため、早い時期の申請となりました。 そこで私が知りたいのは、その間の渡航についてです。つまり、現在(2008年11月)からビザでの滞在可能期間以前(2009年5月)までの間に、旅行者として数週間アメリカに入国・滞在することは可能なのでしょうか? ビザ有効期間以前の渡米について、個人的には、何ら問題ないのではないかと思うのですが、知人から、ビザ期限以前には「入国できない」旨を聞き、すこし不安になりました。 とても瑣末な質問で恐縮ですが、お教え頂ければ幸甚です。 どうぞ宜しくお願いいたします。