• ベストアンサー
  • 困ってます

ビザって・・・?

先月、米国人男性と結婚しました。 相手は、軍関係者です。 今月から任務の関係で、配偶者が米国、私が日本に滞在しているのですが、来月渡米し、会う予定です。 そこで質問なのですが、私が、移住目的ではなく、短期(約三週間)の滞在で配偶者に会いに行く場合、ビザは必要なのでしょうか? また、ビザが必要でない場合、ビザ無し(VWP)で渡航しても、入国審査の際に 不法滞在やオーバーステイ等を疑われ、入国拒否される可能性 などは無いのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nolly_ny

あまり詳しくはないですが、配偶者ビザ申請前の方には「婚約者ビザ」というのがあったはずですよ。 アメリカ大使館のサイトでご確認ください。 (軍関係者の配偶者だったら優遇されたりするのかもしれません。この場合は旦那様を通して情報収集するのがよいと思います) 入国審査のとき、特に何も聞かれなかったら何も言う必要もないという(あくまでも個人的)判断で、ビザ無し(ビザウエーバープログラム利用)でも入国は可能だとは思います。 1週間程度のFIXチケットを持っての入国なら、特に何も聞かれないと思います。 そうやって入国している例もよく聞きます。 でも、聞かれるかどうかは、そのときの運次第、審査官次第です。 もし聞かれたとき、嘘(夫に会うためとは言わない)を言って入国するのか、正直に言っても入国できるか、それとも入国拒否されてしまうのか、これは誰にも分かりません。 ここはご本人の判断になるでしょう。

質問者からのお礼

やはり、運が占める部分が多いのですね。 もう少し自分でも調べてみます。とても参考になりました。ありがとうございました。お礼が遅くなった事、おわびします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>私が、移住目的ではなく、短期(約三週間)の滞在で配偶者に会いに行く場合、ビザは必要なのでしょうか? ビザは不要(ビザ免除入国できる)だと思いますが、入国審査の際に不法滞在やオーバーステイ等を疑われる可能性は皆無ではないと思います。そのうえで入国拒否されるか否かは、入国審査官しだい、また日本とのつながりをどれだけ示せるかだと思います。なので日本とのつながりを示す文書(リース契約、もし働いているようでしたら雇用主からの手紙、等)を念のため携帯した方がよいかと思います。 ちなみに、 >あまり詳しくはないですが、配偶者ビザ申請前の方には「婚約者ビザ」というのがあったはずですよ。 婚約者ビザは、未婚の人が渡米・結婚をしてそのままアメリカに永住する(Permanent residentにStatusを変更する)ために取得するものなのでf05c08h1741さんの場合には当てはまらないと思います。配偶者ビザも渡米後アメリカに永住するためのビザなので同様にあてはまりません。

質問者からのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。