• 締切済み

ビザが切れるギリギリでの出国

9月15日にアメリカのビザが切れるという人が、オーバーステイせずに最後のギリギリまでアメリカに滞在して日本に帰国したいという場合、 1、9月15日が終わるまでにアメリカを出国しなければオーバーステイが始まる 2、9月14日が終わるまでにアメリカを出国しなければオーバーステイが始まる 3、9月15日が終わるまでに日本に入国しなければオーバーステイが始まる 4、9月14日が終わるまでに日本に入国しなければオーバーステイが始まる と、人によっていろいろと意見が分かれているのですが、ズバリどれが法律の上で正しい解釈なのでしょうか?こんな事ってどこかに明記されているんでしょうか? おねがいします!

みんなの回答

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

答はすでに出ているようですが、アメリカ合衆国の査証と入国管理の規定が及ぶのは、アメリカ合衆国に滞在している期間、つまり出国の手続きが完了する(I-94を返還した)時点ですね。 ということで、行先の国がどこであるか、次の国にいつ入国したかはまったく関係ないことになります。行先が日本であってもイギリスであっても同じことです。ただしカナダとメキシコは扱いが特別な場合もありますが。

回答No.3

1番が正解です。 しかし、回答者No.1 さんのおっしゃるとおり、何か不測の事態が起きたときにオーバーステイになります。 天候不順で飛行機が飛ばなかった場合も例外にはなりませんので、ご注意ください。 >今回の場合、ビザの期限日=滞在可能期限日と考えて下さい。 このように書かれている、ということは、I-94 に記されている滞在許可の期間とVISA の切れる日が一緒なんですね。多分。

ponchochan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、1、が正解なのですね。 ただ、不測の事態が起きる可能性がある限り、15日に出国という予定を立てる事はリスクを伴ってしまう、ということですね。 なるほど。 ありがとうございました。

ponchochan
質問者

補足

>このように書かれている、ということは、I-94 に記されている滞在許可の期間とVISAの切れる日が一緒なんですね。多分。 そうなんです。全く同じ日付ということになります。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

>15日に、もしちゃんと出国できれば、ギリギリセーフということですね。 そのとおりです。

ponchochan
質問者

お礼

ご確認、ありがとうございました。これではっきりしました!

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

何のビザで滞在しているのかわかりませんが、アメリカの場合「ビザの期限日=滞在可能期限日」とは限らないです。ビザの有効期限と滞在許可の有効期限が異なる場合がよくありますので注意が必要です。 ご質問の「ビザ」というのを「有効滞在許可書」の期限日と解釈した場合、移民局のサイトには: It is important that you depart the U.S. on or before the last day you are authorized to be in the U.S. on any given trip, based on the specified end date on your Arrival-Departure Record, Form I-94. Failure to depart the U.S. will cause you to be out-of-status. と(on or before the last day」と)ありますので、15日が滞在許可の最終日だとしたら、15日の便でその日のうちに必ず出国すれば大丈夫です。 しかし、飛行機の都合や天候など予期せぬ出来事で飛行機が飛ばなかったとしても言い訳にならず一日でも出国が遅れればオーバーステイになることから、期限当日に帰国の予定を立てることは避けたほうが懸命です。

ponchochan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 15日に、もしちゃんと出国できれば、ギリギリセーフということですね。 なにせ14日には日本に入国していないとダメだよー!と言い張る人がいたので、ずっと気になっていました。 またお願いします!

ponchochan
質問者

補足

今回の場合、ビザの期限日=滞在可能期限日と考えて下さい。

関連するQ&A

  • ビザの出国期限について、教えてください。

    ビザの出国期限について、教えてください。 私は、H-3ビザ保持者でアメリカの滞在しております。 出国期限は、ビザが切れる日でしょうか。 それとも、I-94に記載されている期限でしょうか。 実は、最初入国時のI-94には、出国期限がビザの切れる日付が記載されておりました。 しかし、1度アメリカを出て、再度入国した際にI-94の出国期限がビザの期限+10日の日付の記載が あり、不思議に思っております。 誰かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • メキシコからの出国

    こんにちは。私はアメリカ経由でメキシコに入国し 70日の滞在許可をもらいました。諸事情によりオーバーステイになってしまい、今週末に、日本へ帰国する予定です。(滞在日数89日くらい) お聞きしたい事は、オーバーステイの罰金を払うことになるとおもうのですが、何処でどのようにて手続きするのか?ということです。出国当日に空港で手続きをできるのか?または事前に、イミグレーションな どで手続きをしなければならないのか?詳しい方、経験者の方などいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。 あと一つ質問ですが、先日メキシコシティのイミグレーションに滞在日数の延長をしに行ったところ「延長はコロナで帰国できない人への対応で今はできない」と言われました。これは本当ですか?

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ビザでの出国制限

    知人がアメリカへ学生ビザを使っていきました。 2年目に日本に一時帰国しようとしたら帰ってこれず、(ビザの都合でアメリカを出れないらしい)3年目に一時帰国しました。 そして4年目もビザの都合でアメリカから出れないそうです。 知人は今アメリカで少し仕事もはじめたようなので、もしかしたらビザが変わったのかもしれないですが・・ この出国制限は一体どういう決まりになっているのでしょうか? 詳しい方是非教えてください

  • H4ビザでの入出国 アメリカ

    つい先日H4ビザを取得しました。 すぐに渡米したいのですがまだ準備ができてなく、 とりあえず今回クリスマスにかけて1ヵ月だけアメリカに滞在し、 その後またすぐに帰国してその1ヵ月後にまたアメリカに入国したいと考えています。 ビザ取得直後の1ヵ月滞在→出国→その1ヵ月後に再入国 というのは可能でしょうか? ビザを持っていても入国拒否の可能性はあると聞いたことがあります。 あまり頻繁に入出国をしているとあやしまれるのでしょうか? また再入国の際に、「なぜすぐに帰国したのか?」と質問された場合何と答えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国のビザの入国・出国回数について

    中国のビザの入国・出国回数について教えてください。 私は今回1年間帰国しないつもりで、ビザの手続きを行いました。 ところが今回、私事で急に一時帰国することになり・・・ しかしパスポートの記載内容を確認すると「1度」となっていました。 この場合、日本への入国・出国、中国への再び入国はできないのでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません汗 教えてください。

  • ビザなしアメリカ→カナダ→アメリカ→日本

    来年1月から観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカへ行く予定にしています。 アメリカに3ヶ月滞在した後、カナダへ行く予定にしています。 隣接している国なので、アメリカに3ヶ月ぎりぎり滞在すると、カナダへ2ヶ月以上滞在しないとトランジットでもアメリカへの再入国は出来ないと聞きました。 日本→カナダ(1日)→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(1ヶ月半)→日本の経路も考えましたが、 航空チケットの値段を見ると 日本→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(2ヶ月)→アメリカ(トランジット)→日本のほうが数万円安いのですが、こういった入国の仕方は可能なんでしょうか? 心配しているのは、アメリカへ入国する際に、ビザなしなのに、復路の日程が3ヶ月以上先なので入国できるかということ。 (カナダへの出国のためのチケット(カナダ→アメリカの往復ですが)は購入していく予定です。) 一応、手数料を支払えば(25000円もしますが)復路の日程変更は可能なので、とりあえずは帰国日程は3ヶ月後にしておいて、入国後変更したほうがいいのか。 オーバーステイとみなされたり、入国拒否をされるのを恐れています。 どなたか、詳しくご存知の方、ぜひお力を貸してください!!

  • 中国Fビザでの出国について

    私は今Fビザの一次で中国の北京に留学しています。 ビザの期限は3月上旬ですが、今月末に急遽帰国しなければならないことになって、3日間だけ日本に滞在してまた中国に戻ります。 ビザのことで大学の事務室に相談に行ったのですが、そのまま出国して、そのまま帰ってくればいい、と言われました。2月の末頃になったら更新するからまた来ればいいとの事です。 しかし、一次の場合は一度出国したらそれで終わりなのではないのですか?ノービザで滞在できるのは15日間だったと思いますが、また中国に戻って来て、2月の末まで放置すればノービザで罰金とか不法滞在とかにならないのでしょうか? 全部中国語の会話だったので少し不安になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • アメリカのどのビザが良いか分かりません。

    こんにちは。アメリカ滞在中通っていた教会で勉強したいと思っています。日本帰国後いくつか教会を回ったのですがしっくりこなくてやっぱりどうしてもあの(アメリカで以前通っていた)教会に通いたいんです。 最期にアメリカに入国した時と出国した時に『滞在期間が長かったのと過去何度も入出国を繰り返しているので次回はビザ無しじゃ入れないと思うよ』と審査官に言われたので次回はビザが必要だと思います。 過去4年間きちんと働いていなかったのと貯金が少ないため学生ビザ・観光ビザ取得は難しいと言われました。 またアメリカへの入出国回数と滞在期間が長かったのでどのビザも取得は難しいだろうと言われました。 なんとか無事にアメリカに再入国して教会で勉強できる方法をご存知の方はいませんか?インターンシップを教会でするなんて方法も出来るのでしょうか? また宗教ビザというビザがあるらしいのですがやはり牧師レベルではないと取れないのでしょうか? どうか教えてください。

  • J-1 Visa ビザの更新について

    有効なDS-2019を持っていればたとえそのDSの有効期限が数ヶ月でも、日本での期限切れVisaの更新はいつでも可能でしょうか? J-1Visaで研究留学中です。当初VisaおよびDS―2019の有効期限が切れる今年の4月30日までに帰国予定でしたが、諸事情により、今年の10月まで約半年間滞在を延長することになりました。そこで、現在DS-2019の更新手続きを行っていますが、Visaも更新すべきか迷っています。当たり前ですが、有効なDSさえ所有していればVisaはなくとも滞在は可能ですが、アメリカから出国した際再入国ができません。現在のところ、留学期間中にアメリカから出国するつもりはありませんが、万が一日本で大きなトラブルが生じて、どうしても日本に一時帰国せねばならないときのことを考えてしまいます。通常日本で更新する場合、(状況によるとおもいますが)数日―1週間程度でVisaの入手可能と聞いていたので、どうしても帰国しなければならない場合には、帰国時にVisaの更新をおこなって再渡米すれば良いだろうと安易に考えていました。しかし、たとえば8月に帰国した場合、すでにVisaの有効期限が切れて3ヶ月経過し、更新したDS―2019の有効期限もわずか2ヶ月程しかないという状態になりますが、こうした場合でも速やかに数日―1週間程度で更新できるものなのでしょうか?そもそもVisaを更新できるのでしょうか? あるいは留学終了予定まで3ヶ月を切っていればVisaを更新しないで(観光客のように)アメリカに入国可能なのでしょうか? *最初「行政」カテゴリに質問していました。カテゴリ違いでは?というご指摘を受けて再度質問させていただきました。同じ質問が重複しており申し訳ありません。 宜しくお願い致します。