• 締切済み

E2配偶者ビザ保持者の必要最低滞在日数

主人が米国の子会社へ出向となり、E2ビザにて今年の夏から渡米しております。 既に家族分のE2配偶者ビザも同時に認可されているのですが、子供の学校関連等の諸問題があり、未だ私と子供は渡米に至っておりません。 そこで質問なのですが、E2配偶者ビザ保持者は年間必ず米国へ何日以上滞在しなければならないといった規定はあるのでしょうか。 税金上の180日以上滞在すると確定申告対象となる・・・といったことは承知しているのですが、移民法等で例えば年間150日以上米国へ滞在しなければ配偶者ビザは剥奪される・・・などの法律はあるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Jumeirah
回答No.1

移民法まではわかりませんが、アメリカ大使館の公的見解では、滞在日数の下限の規定はないようです。 基本的に、自国民以外は留まってほしくないというスタンスなので、ビザ発給に際して、上限を設けるのは十分に理由がありますが、下限を設ける必然性はないと思います。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/e/tvisa-main.html
yamachi69
質問者

お礼

Jumeirahさん、 ご回答ありがとうございます! 早速、URLみてみます。