• 締切済み

シンガポールの賃貸物件探し(日本で目処)は可能?

(就労ビザ許可済み)シンガポール勤務決定でまだ日本にいて準備中の者です。 日本である程度物件内覧の目処を立ててから海外の会社に出社するのが一般的なのでしょうか? 1社、現地エージェントに相談したところ、ビザ発給に関して健康診断なども必要とのことで、現地で実際に物理的にビザをもらってからでないと住居探しは難しいのではと言われました。 日本で内覧の予約ができるようなケースはあくまでオーナー直接の契約(言うなれば緩い)になるのでしょうか。 多少お金がかかっても(日系ではなくシンガポール資本の)エージェントを通したいと思っています。 現地でビザをもらってからエージェントの支店などにいくことで探してもらえるなどはあるのでしょうか。それとも物件サイトの情報を持っていく形態のみなのでしょうか。 物件サイトから問い合わせても日本の国番号の国際電話での情報のせいか返信がもらえず、途方にくれております。 現地に行った場合、物件が見つかるまでホテルに滞在しなくてはならず、バックパッカー宿か高額のホテルの2択で、なかなか厳しそうです。初期費用が色々かかるのでバックパッカー宿に居続けながら出社し、土日に物件探しということになりそうです。 現地採用の方のブログを見てもこういうことが書いてなくて、日本で目処をつけているように見えるのですが、実際どのように探されているのでしょうか。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>バックパッカー宿に居続けながら出社し、土日に物件探しということになりそうです。  大変ですが、快適な住環境を得るためには、それが最も良い方法です。なぜなら、周辺環境が確認できるからです。物件情報だけで判断して失敗した人はたくさんいます。  物件探し、内見は、現地業者とネットワークを持つ日本の業者を使うのが良いと思います。  例えば、ここ。  https://sg.foreland-realty.com  海外で就労滞在するのは、大変ですよね。シンガポールは就労に関してはややこしいですが、居住に関してはおおらかですから、良い業者を見つけてください。

paaaaad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね・・・。日本から目処で決定、限度がありますよね。 また、エージェントをお教えいただきありがとうございます。サイトをみましたが予算的に当方の倍以上で厳しそうです。日系を使うとどうしても物件が自分には良すぎてしまうので、初期費用は抑えたいため、できる限りシンガポールの法人を使いたいと思っています。 住居がおおらかということで少し安心しました。とにかくまともに話をしてくれるエージェントを頑張って見つけたいと思います。

• nagata2017
回答No.1

一般常識的に考えると その就職予定の企業に依頼するのが順当なところではないかと思うのですが そちらには相談されたのでしょうか。 あるいは  駐日シンガポール大使館 http://singapore.access-a.net/official/official_jp.html 在シンガポール日本大使館 https://www.sg.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

paaaaad
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 予定企業には色々相談を投げているのですが海外的対応といいますか・・・(以下略) なので自分で動かないとダメそうです。 大使館は盲点でした。連絡してみたいと思います。