• ベストアンサー

BIOS初期化したらCDドライブがBIOSで認識されるようになりますか

BIOS初期化したらCDドライブがBIOSで認識されるようになりますか 先日、CDドライブとDVDドライブを中古で購入し、PCに取り付けたのですが、 どちらも認識されなかったのですが、 PCの中にあるBIOSのボタン電池を抜いて初期化したあと ドライブが認識されることはありますか? 実際に、自分でやってみようと思ったのですが、少々心細いので 質問しました。回答よろしくお願いします。

noname#119405
noname#119405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

このサイトが参考になります。 http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm メーカー製パソコンとかだと、元々入っていた物と同じ設定にしてないと 動作しない場合があります。

noname#119405
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。 元から付いていたドライブがSLになっていたので 動かなかったドライブもSLにしたら 動きました。 今OSをMeから2000に上げてます。 とても参考になりました。 もし、今度困ったときも助けてください(笑)

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

で、肝心のジャンパの設定はどうなっていますか? あと、書き込みの出来るDVDドライブだと、消費電力の関係で 読み込みが出来ない場合があります。 たとえば、HDDの電源ケーブルを外してBIOSでCD/DVDドライブが認識するか 試してみてはどうでしょうか? あと元々、搭載されていたドライブの消費電力を比較してみて下さい。 ちなみに、この頃のVCシリーズに搭載されている電源 多分TG系だと思いますが、もしそうなら140W前後しか容量が無く 劣化もしていると思いますので、 規定の出力が確保できていない可能性もあります。 DVDドライブだと、最大30W位は必要なので… CD-RWだと、最大20W位だと思います。 CDドライブは、単に故障しているだけなのかもしれませんし… もし、下記のリンク先の様な製品を持っておられるのなら 別のパソコンにつないで、どう確認してみた方が良いかもしれません。 もしかすると、元々搭載されているCD-RWドライブも実は動くかもしれません。 その場合、電源の劣化が疑われます。 http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

noname#119405
質問者

補足

さきほど試したところ、 CD-RWドライブをいれたところ、 NECのロゴで1分間くらい待たされたあと BIOSの画面に入ることができました。 ですが認識されませんでした。 一方DVDドライブのほうは すっとBIOSにはいれたのですが やはりこちらも認識できず・・・・。 そのジャンパっていう設定はどうやるのですか?

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

まずBIOSで認識されないのですか、OSは関係有りません。 BIOSで認識できないのは、ハード不具合か、物理的に繋がっていないとか ジャンパが間違っている場合だと思います。 ですので、ボタン電池を抜いて初期化したあとドライブが認識されることは 殆ど無いと思います。 大抵は、購入したCD/DVDドライブに ジャンパが刺さってないとか、間違っているとかだと思います。 元々付いていたドライブのジャンパの設定(Master,Slave,CS等)を確認した方がよいです。 それにあわせて、購入したドライブもMaster,Slave,CS等、元々と同じ設定にして下さい。 ※CD/DVDドライブやメーカーによって、ジャンパをさす位置は違います。 あと、余談ですが、そのスペックでDVDドライブはかなりきついかと… あとVC667は、筐体内が狭く、コネクタがかなり堅く抜きにくかったと記憶していますが 元々入っていたドライブを取り外す的に、コネクタ部分ではなく ケーブル部分を引っ張って、実はケーブルを破損や断線させてしまったという事はありませんか?

noname#119405
質問者

補足

ちなみに某ハー○オフさんからPC本体を中古で買い取ったのですが、 もともと付いてるドライブはなぜかエジェクトボタン、取り出しが効かなく OSを入れられないので CDドライブを購入しました。 線やケーブルはちゃんと正常です。 ちゃんと元から付いている、ドライブは認識されましたが 他のドライブにすると、NECのロゴでストップしますね。 一方DVDドライブだと起動はするみたいなんですが やはり、読み込まず、 エジェクトキーはちゃんと動作しました。 この場合どうしたら解決しますか? このVC667J本体では無理なのかと思えてきましたが・・・・。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

CDドライブとDVDドライブが認識されないのは、 100%ありえないとはいえないが、 99%の確率でBIOSが原因ではないと思われますよ。 もっと他の原因を究明した方が建設的かと、 さんざん探して最後にBIOSってなら初期化より、 最新BIOSにアップするのが先かと、 無論最新でもだめなら初期化も試すのはかまわないが。

noname#119405
質問者

補足

型番はNEC VALUSTARの VC667J5FDという、もので、 標準OSはWindows Meです。 やはりOSとBIOSがいけないのでしょうか? それとももともとの基板がダメなのでしょうか?

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

無いでしょう(^^;

関連するQ&A

  • BIOSでCDドライブが認識しないのでBIOSの入れ替えを検討していますが・・・

    一週間ほど前からBIOSでCDドライブを認識しなくなり、CDブートができなくなりました。 C-MOSリセット(マザーボードの電池を抜く)を試しましたが直りませんでした。 OS起動時には認識されています。 急遽にOSの再インストールをしないとだめなのですが、CDブートできないためにインストールができません。 BIOSの入れなおししか打つ手がないと思うのですが、やり方が調べてもわからないためご相談させてもらいました。 どうか詳しい方教えてください。おねがいします。 MB・・・GIGABYTE S-series ドライブ・・・パイオニア DVD-RW いろいろと調べた結果パイオニアでは認識しないことがあるようなのですが、本日LG製のを買ってきてもだめでした>< あせっていて文章が乱雑になっているあたりはお許しください。。

  • DVDドライブが認識されません

    一週間ほど前にPCを自作しました。モニター、キーボード、マウス以外はすべて新品で購入したのですがDVDドライブがBIOSレベルで認識されなくて困っています。(たまーに認識されることもあります。) はじめはドライブの初期不良を疑い、以前使っていたCDドライブ&ケーブルと差し替えてみましたが認識しませんでした。 BIOSでたまに認識されるので設定は間違ってないと思います。あとは自分で思いつくのはマザーボードの初期不良しか考えられません・・・ どうぞアドバイスなどお願い致します。 m(_ _)mペコリ

  • ubuntu9.10です、BIOSを初期化するとCD,FDドライブが又

    ubuntu9.10です、BIOSを初期化するとCD,FDドライブが又認識するように改善するのでしょうか。

  • BIOSでCD Driveを認識しない

    OSの再インストールを行うため、メーカの説明書に沿って、リカバリCDより再インストールを行おうとしたのですが、BIOSのBoot Sequenceに[CD-ROM Drive]が表示されず困っています。 どのように認識させれば良いのでしょうか? Boot Sequence欄に表示されるのは以下になります。 USB FDD LAN Boot Wake On LAN BIOSがCD-ROM Driveを認識していないのかと思ったのですが、デバイスマネージャでは認識し、またマイコンピュータからは、CDの中身を見る事ができています。 ちなみに、以前HDを業者に頼んで交換してもらった事があるのですが、その際にBIOSの設定が本来のメーカの物から変えられた??可能性はあるのでしょうか?(BIOSの知識が皆無ですみません) SHARP PC-MV1-C3E XP Home Edition SP1 Phoenix BIOS Version 2.03.000 MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW

  • CDドライブが認識しません

    内臓のCDドライブにCDを入れても読み込んでくれません。 CDを入れると回転し始めるのですが、 3、4秒経つとガチャッと言って回転を止めてしまいます。 これを何度か繰り返した後に勝手にドライブが開いてしまいます。 その後閉めてもまたすぐ勝手に開いたり、今度は取り出しボタンを押しても出てこなくてCDが取り出せなくなったりします。そのときは針金で取り出してます。 時々読み込むのでそのときにCDのソフトをインストールしようとするのですが30秒くらい経つとまた認識しなくなりまともにインストールできません。 BIOSを初期化したり、CDドライブのドライバを削除して再起動したり 色々調べてやってみたのですが全く直りません。 デバイスマネージャを見てると異常はなさそうです。 !マークとかも出ていません。 やっぱり故障でしょうか? 2004年の8月に購入したPCですが9月くらいにはこの症状が出ていました。 OSはWindowsXPで機種はFMV-BIBLO NB50Eです。 なにかアドバイスお願いします。

  • CDドライブを接続するとBIOSでハードディスクが認識できなくなる

    DELLのInspiron 1300を使っているのですが 光学ドライブを内蔵用ベイに接続するとBIOSでハードディスクが認識できなくなってしまいました。 保証期間は切れていてDELLサポートに電話したところ、 「システムボードを交換するので約5万円かかる」と言われたため、修理に出すのはキツいです… 試したことを大まかにまとめると、 BIOSでDVDドライブとHDDが認識できなくなった → HDD単体にすると認識、OSも起動できる → DVDをCD-ROMに換装するとBIOSで認識できた → でも両方繋ぐとHDDが認識できなくなる → マスター/スレーブでもなさそう → さらにエラーの出ていたDVDドライブも外付ケースでは正常に動作する… と、一体どこがおかしいのか検討がつかなくなってしまいました。 どなたか他に試してみるべきことや、こうしたら直るかも?といった点があれば教えていただけないでしょうか。 結果報告いたしますのでぜひアドバイスお願いします。 ▼Inspiron 1300の主な構成です ============================================ CPU:Celeron-M 380 (1.60GHz) メモリ:512MB/DDR2 HDD:80GB ATA100 (東芝製 MK8032GAX) DVD:DVDコンボドライブ (フィリップス製 SCB5265) OS :Windows XP Home SP2 ============================================ ▼試したことやエラーメッセージの詳細です(長文ですみません…) ========================================================================= 1.電源を入れてエラーメッセージを確認する。   『The device in the system modular bay cannot be identified. ~』と表示される。 2.セットアップ画面(BIOS)を起動、繋がっている機器(デバイス)をチェック。   CPU・メモリ・液晶は特に問題がないが、Device infoにはエラーあり。   『Primary Hard Drive : none』   『Modular Bay Device : none』 3.ボタン電池を外してCMOSクリア後、HDDとDVDドライブを再接続して電源を入れるが「1.」と同じ状況で認識できない。   XP再インストール用メディアをセットし、ブートメニューからCD起動を選んでもCD起動できない。   『No bootable devices -- Strike F1 to retry boot. F2 for setup utility.』と表示される。 4.DELL Diagnostics(診断ソフト)でチェックする。   CPU・メモリ・液晶モニタ・DST Short Status(HDD?)は『Pass』で問題なさそうだが、   DVDは『Optical Device Built-in Self Test -- Not Applicable』 とエラーが表示される。 5.HDDだけ(DVDを外す)繋げて起動してみる→起動時に「1.」のエラーが出るが、   [ESCキー]で無視するとXPが起動できた。   BIOSでも『80GB HDD』と認識されているのでHDD本体は異常なさそう。 6.DVDだけ(HDDを外す)繋げてCD起動してみる→起動できない。BIOSでもどちらも認識されない。   次にDVDドライブを手持ちのスリムCD-ROM(TEAC製CD-224E)に換装するとBIOSで『CD-ROM』が認識できた。   この状態で起動可能なCDを入れてCD起動してみる→これでもCD起動できない。 7.HDDとCDドライブを両方繋いでみる→BIOSでCD-ROMのみ認識される。   ただ「6.」と違って両方繋いでもCD-ROMだけは認識できた。 8.CDドライブをスレーブに固定するため、47pinマスクをメンディングテープで行うが「7.」と状況は変わらず。 9. CDドライブをマスターに固定するため、47pinショートをアルミテープで行う。    HDDとCDを繋いだ状態のみでしかテストしなかったが電源すら入らなかった。 10. 外付2.5インチケースにてDVDドライブを入れて、他のPCにUSBで接続してみると    DVDメディアのデータを読み込めた。

  • BIOSがDVD/CDドライブを認識しません!

    BIOSがDVD/CDドライブを認識してくれません! おかげでOSのインストールもできません。 配線は合っている自信はあります。 ちなみに、 マザーボード:P5LD2-V ケース:Xclio6020 BIOS:AMIBIOS DCD/CDドライブ:NEC ND-4570A です。

  • CDドライブとDVDドライブが認識されません・・・

    昨日DVD映画を見ようとドライブにソフト入れたところ、いつまでたっても再生されないので、マイコンピュータを開いたらCDドライブとDVDドライブがありませんでした・・・ デバイスマネージャーにもありません。 とりあえずパソコンの蓋を開けて、配線を調べてみましたが特に問題はなく、一度CDドライブに繋がっているコードをはずしてみたりしましたが、直りません。 このHPのログを見てBIOSをわからないなりに調べてみたところ、「ATAPI CDROM DEVICE」(かな?)という項目がありましたが、それがBIOS上で認識されているかということは僕には理解できませんでした・・・ システムの復元も試しましたが、変化なしです。 PCはSOTECの「PC STATION E4180xp」で、 OSはXPのSP1を入れてあります。 CDドライブとDVDドライブ共に元から付いていたもので、増設などは一切してません。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSでDVDドライブの認識

    Lenovo G500 PC起動直後BIOSで内臓DVDドライブを時々は認識するが認識しないときの方が多い、内臓DVDドライブには問題なく他のノートパソコンでは使える。まったく認識しないのではなく時々認識するのですが認識しない原因は何でしょうか?よろしくお願いします。

  • CD・DVDドライブがだんだん認識されなくなるのは何故でしょうか?

    こんばんは。いつもおせわになってます。 パソコンの主にCDドライブがたまに認識されません。 確か、エクスプローラーを開きなおしたり、再起動で認識されたり、そんな対応を今までしてきたと思います。 最近、認識されない頻度が多くなってきたような気がします。 PC内部のコードをつなぎ直して、今は認識していますが、またいつなるのかと不安です。 職場の別のPCでもこのようなことはありますが、 1.たまにCDドライブが認識されない。 2.イジェクトボタンを押してもトレイが出てこない事が多くなる。 3.慢性的に認識されなくなる。 ↑CDドライブの壊れ方としてこんなイメージあります。 CD・DVDドライブがだんだん認識されなく原因は何でしょうか? 対応策はありましょうか? 何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう