• ベストアンサー

BIOS初期化したらCDドライブがBIOSで認識されるようになりますか

BIOS初期化したらCDドライブがBIOSで認識されるようになりますか 先日、CDドライブとDVDドライブを中古で購入し、PCに取り付けたのですが、 どちらも認識されなかったのですが、 PCの中にあるBIOSのボタン電池を抜いて初期化したあと ドライブが認識されることはありますか? 実際に、自分でやってみようと思ったのですが、少々心細いので 質問しました。回答よろしくお願いします。

noname#119405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.5

このサイトが参考になります。 http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm メーカー製パソコンとかだと、元々入っていた物と同じ設定にしてないと 動作しない場合があります。

質問者

お礼

できました! ありがとうございます。 元から付いていたドライブがSLになっていたので 動かなかったドライブもSLにしたら 動きました。 今OSをMeから2000に上げてます。 とても参考になりました。 もし、今度困ったときも助けてください(笑)

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.4

で、肝心のジャンパの設定はどうなっていますか? あと、書き込みの出来るDVDドライブだと、消費電力の関係で 読み込みが出来ない場合があります。 たとえば、HDDの電源ケーブルを外してBIOSでCD/DVDドライブが認識するか 試してみてはどうでしょうか? あと元々、搭載されていたドライブの消費電力を比較してみて下さい。 ちなみに、この頃のVCシリーズに搭載されている電源 多分TG系だと思いますが、もしそうなら140W前後しか容量が無く 劣化もしていると思いますので、 規定の出力が確保できていない可能性もあります。 DVDドライブだと、最大30W位は必要なので… CD-RWだと、最大20W位だと思います。 CDドライブは、単に故障しているだけなのかもしれませんし… もし、下記のリンク先の様な製品を持っておられるのなら 別のパソコンにつないで、どう確認してみた方が良いかもしれません。 もしかすると、元々搭載されているCD-RWドライブも実は動くかもしれません。 その場合、電源の劣化が疑われます。 http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

質問者

補足

さきほど試したところ、 CD-RWドライブをいれたところ、 NECのロゴで1分間くらい待たされたあと BIOSの画面に入ることができました。 ですが認識されませんでした。 一方DVDドライブのほうは すっとBIOSにはいれたのですが やはりこちらも認識できず・・・・。 そのジャンパっていう設定はどうやるのですか?

• adbarg
回答No.3

まずBIOSで認識されないのですか、OSは関係有りません。 BIOSで認識できないのは、ハード不具合か、物理的に繋がっていないとか ジャンパが間違っている場合だと思います。 ですので、ボタン電池を抜いて初期化したあとドライブが認識されることは 殆ど無いと思います。 大抵は、購入したCD/DVDドライブに ジャンパが刺さってないとか、間違っているとかだと思います。 元々付いていたドライブのジャンパの設定(Master,Slave,CS等)を確認した方がよいです。 それにあわせて、購入したドライブもMaster,Slave,CS等、元々と同じ設定にして下さい。 ※CD/DVDドライブやメーカーによって、ジャンパをさす位置は違います。 あと、余談ですが、そのスペックでDVDドライブはかなりきついかと… あとVC667は、筐体内が狭く、コネクタがかなり堅く抜きにくかったと記憶していますが 元々入っていたドライブを取り外す的に、コネクタ部分ではなく ケーブル部分を引っ張って、実はケーブルを破損や断線させてしまったという事はありませんか?

質問者

補足

ちなみに某ハー○オフさんからPC本体を中古で買い取ったのですが、 もともと付いてるドライブはなぜかエジェクトボタン、取り出しが効かなく OSを入れられないので CDドライブを購入しました。 線やケーブルはちゃんと正常です。 ちゃんと元から付いている、ドライブは認識されましたが 他のドライブにすると、NECのロゴでストップしますね。 一方DVDドライブだと起動はするみたいなんですが やはり、読み込まず、 エジェクトキーはちゃんと動作しました。 この場合どうしたら解決しますか? このVC667J本体では無理なのかと思えてきましたが・・・・。

• ziv
回答No.2

CDドライブとDVDドライブが認識されないのは、 100%ありえないとはいえないが、 99%の確率でBIOSが原因ではないと思われますよ。 もっと他の原因を究明した方が建設的かと、 さんざん探して最後にBIOSってなら初期化より、 最新BIOSにアップするのが先かと、 無論最新でもだめなら初期化も試すのはかまわないが。

質問者

補足

型番はNEC VALUSTARの VC667J5FDという、もので、 標準OSはWindows Meです。 やはりOSとBIOSがいけないのでしょうか? それとももともとの基板がダメなのでしょうか?

• ymt3
回答No.1

無いでしょう(^^;