容姿への侮辱とコンプレックス、醜形恐怖症に苦しむ悩み

このQ&Aのポイント
  • 容姿への侮辱や罵倒によって強いコンプレックスを抱くことになった悩みを抱えています。
  • 醜形恐怖症と診断され、仕事もできないほどの苦しみを感じています。
  • 同じ境遇の方々の意見や経験を聞きたいです。この悩みから逃れる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

僕には悩みがあります。それは、今まで数え切れない程容姿の侮辱・罵倒・嘲

僕には悩みがあります。それは、今まで数え切れない程容姿の侮辱・罵倒・嘲笑を受けて、容姿に強いコンプレックスをもつようになりました。目線やタイミングから間違いなく僕に向けられています。面と向かって罵倒されたこともあります。誰でも多少コンプレックスがあると思いますが、僕が受けた屈辱的な言動はあまりにも酷いと思います。今では、醜形恐怖症と診断され仕事もできないほどです。医者に悩みを打ち明けると「あなたは自意識過剰です」と言われました。僕にしたら「気にするあなたが悪いんでしょう」と聞こえます。この苦しみから逃れるには死ぬしかないのでしょうか? 僕と同じ境遇にいる方の意見が聞きたいです。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyooon21
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.4

私も小学校の時ですがそのような経験あります 私の場合はそれが悔しくって「変わってやる!」と思いましたね いじめには負け続けた日々でした つらく、本当に死にたいと思ってましたよ 逃げて逃げてばっかでした。今時は小学生のいじめも馬鹿にならないくらいきついものがありますからね でもなんとか耐えて中学に入学した時(メンバーは変わりません) いじめられるならと思い最大に変わろうといました 私から話しかけたりしてみました ですが全く変わらず容姿について色々言われ続けました; なので本気でみんなが文句言えないくらい可愛くなる! と思い、おしゃれな服に手を伸ばしたり髪の毛の手入れを怠らずやりまくったり メガネからコンタクトに変えて容姿についてはほんとたくさん努力をして変わりました 今の状況が嫌ならばあなたが変わろうと思うしかないですよ 悪循環で今度は精神面に大きなダメージになると思いますし 死ぬしかないですか こういう所に死ぬと書く人は確実に死ぬことが怖い人ですね 怖くて死ねませんよあなたは まず死ぬにせよ頑張ってみたらどうですか? きつい言い方してすみません 私は経験して耐えて今の生活があります あなたみたいに私と同じ境遇にあってる人に私は幸せになってもらいたいんです ですから変わろうとしてみてください そして友達がいるなら沢山相談に乗ってもらってください きっといい方向に向くはずですから

damekao
質問者

お礼

nyooon21さん、回答してくれた皆さんありがとうございました。 nyooon21さんの回答で 「あなたみたいに私と同じ境遇にあってる人に私は幸せになってもらいたいんです…」涙が止まりませんでした。実は、病院の先生以外に悩みを打ち明けたことがなかったんです。だから本当に嬉しかったんです。 僕も人の幸せを願える人間になりたいと思います。 皆さんのご意見を前向きに捉えて生きたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#123705
noname#123705
回答No.9

同じような経験たくさんありますよ。 私の場合は女なので、やはり男性からひどい扱いを受けてきました。 箇条書きにしても、あまりの多さに泣きそうになるので端折らしてください^^; チヤホヤされている友達を何度うらやましいと思ったことか。 学生時代の男子なんて容赦ないですからね。 社会人になれば、大人の男性はきっと外見なんかで判断しないと思っていましたが、甘かったです。 見た目は大人でも、中身は男子中学生、高校生となんら変わらず、容姿重視でブスには冷淡な人は、 腐るほどいます。 でも、今まで関わってきた人の中には、何も区別することなく接してくれた人が 数は少なくともいました。質問者さんにもいませんでしたか? そういう人との関わりを大事にしていくといいと思います。 以前、高校のクラスメートが同級生と結婚したと聞きました。 相手は私に一生忘れることのできないことをしてきた人です。 でも、そのクラスメートはそんなこと全く知らず、優しい男性だと思っています。 当たり前ですが裏ではそんなひど一面があるとは知らないんですよね。 少なくとも私はそういう人は選ばずにすみそうです。 そんな感じで今は多少なりともメリットあるやんて思ってます。 ある程度人を見分けられるわけですからね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

根本的に勘違いしてますね。 コンプレックスやハンデは、全く問題じゃないです。 それを乗り越える「心の力」の有無の問題です。 醜いコトが原因じゃないです。 自立しないコトが原因です。 乙武洋匡さんの五体不満足でも読まれたら? 乙武さんは、先天的に四肢が無く、極めて奇異な容姿です。 屈辱的な経験など、質問者様の比じゃないでしょう。 ても、自立してるから、今は誰にも侮蔑されません。それどころか乙武さんは尊敬され、乙武さんを侮蔑する様な人が、侮蔑されます。 質問者様は、自立していないから、罵倒や嘲笑されるんです。 自立出来ない原因は、罵倒や嘲笑されたコトでは有りません。 自分で立ち上がらないから。 自分で出来るコト。 自分ですべきコトです。

noname#122384
noname#122384
回答No.7

どんな人間にでも、コンプレックスというものは存在していますよね。 因みに、私は若干大きめの口と足にある痣(生まれつき)や、 曲げた時の膝の形、というか足全体の形や体毛等、 正直数えきれないくらいありますし、 それで学生時代から虐められたりなどもしました。 私は「こいつはもう仕方がねえ」と思うようにしました。 だって、生まれてしまったからには、 美容整形等すれば別ですが、余程の事が無ければ変わりません。 病気がちの人の肌色が悪い、とかそういうのはありますが…。 徐々にでも、あまり重たく考えない様にしないと、 ホントに自分で自分の首を絞めていってしまいます。 アロマでも水泳でも音楽でも良いですが、 何かリラックス出来ることをして心の方から癒していってください。 心の方が駄目になると、体も駄目になりますし、 体を治してもまた悪くなってしまいます。 それに、気分がしっかりすると、顔つきも良いものになりますよ。 因みに私は気持ちがや気分が良くなってもやっぱりぶちゃいくでした。 最後に……そのお医者様は酷すぎます。 云いたい事はわかりますけど、云い方ってものがありますよね。 それが出来ないのにお医者様は出来ません…。

回答No.6

貴方を実際に診察したお医者様の意見にすら耳を貸さないのですからねぇ、 見ず知らずの人の意見に耳を貸すことは思えませんよ。 他者の意見を聞きたいのではなくて、自分の話しを聞いてほしいのではないですか? もしそうなら、Q&Aサイトじゃなくて、カウンセリングの扉を叩いてはいかがですか。

回答No.5

髪形や身なりが清潔できちんとしていてそのような罵倒等を受けているのだとすれば その人たちのレベルが低いと言わざるを得ません。 もって生まれた特徴とかを侮蔑したりあざけたりするのは最低な行為です。 そのような人達の言うことはきにしてはいけません。 ですが、そのままでは埒があかないのも事実です。ただ清潔な身なりをしているだけでは 駄目なのであれば、少しでも見栄え良く見える自分に合った髪型、服装を研究してみては いかがでしょうか?毎日鏡を見てしっかり手入れをし努力することも重要だと思います。 この方法は整形と違い効果が出てくるまで時間がかかると思いますが、姿形だけでなく 性格とかも含め「なりたい自分」像をいつもしっかり思い描く事ことで、将来的には 素敵な人物になれそうな気がしませんか?

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

死ぬ必要はありません。あなたはこれまでにほとんどの人に与えられない財産をもらったんです。あなたは自分が醜いと言いますが、それ以上に人の醜さを学んでこられたでしょう?で、そんな中で逆に美しいものも見てきたでしょう?たとえは悪いですが犬や猫はあなたを醜いと思わないように、あなたがここに生きているのは誰かに愛されているからです。宗教じゃありませんよ。僕はそう思って50年生きてきました。やっとのことで最近やりたいことが見つかりましたが、とてもお金を稼げるまでにはいきません。自分がどう見えるかが気にならなくなったのは40歳くらいのときでしょうか?あるときはっきりと「自分はどうか」と考えるようになっていました。自分を蔑むのも評価するのも自分です。他人は関係ありません。 ところであなたがそれほど特徴的な容姿をされているなら、俳優を目指してはどうですか?映画や芝居の世界では独特の容姿は誰にも真似のできない「個性」に変わります。ぜひ一度考えてみてください。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

死ぬほどの覚悟があるなら整形してはどうですか? 人生にはたくさんの選択肢があります。 早まらないように・・・!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>この苦しみから逃れるには死ぬしかないのでしょうか? そんなこたァないですよ。仕事もできない程なら、思い切って整形手術を受けてみてはどうですか。あんまり推奨するのもどうかとは思いますが、死ぬよかずっとマシだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 容姿にコンプレックスを持っています

    思春期には有りがちな悩みで、誰でも多少は持っているものだと思っています。 私も、以前ほどではありませんが、容姿にコンプレックスを持っています。しかし、年齢を重ねるにつれ、そこまで気にならなくなり、いいのか悪いのか鈍感です。 しかし、ある時、好意を寄せていた人に「顔や見た目が好みではない」と、はっきり言われました。正直とてもショックで泣きました。 悔しくて、きれいになろうと努力し、外見に気を遣うようになりましたが、どんなに努力しようとも、きれいになったという実感が湧きません。 やはり、容姿を否定された事がショックです。 性格を改善しようと思うなら、考え方を変えたり自己啓発をしたりと、方法は色々と思いつきます。でも、容姿を変えようと思うなら、美容整形くらいしか方法が見つかりません。そんなお金はありません。 要するに、好きな人に愛されなかったため、それが原因で自分の容姿に満足できなくなりました。 人に、面と向かってブスだと言われた事はありませんが、遠回しにそれとなく言われた事はあります。醜形恐怖気味になりました。 好意を寄せていた人に、自分の容姿を真っ向から否定された場合、どうすればよいのでしょう。 アドバイスをお願い致します。

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 知らない人からの罵倒

    私は容姿が酷く、今までいろんな人から罵倒を受けました。 それが原因で人の目に異常に敏感になってしまい、性格も臆病になってしまいました。 私を見るなり、「キモい」「顔が死んでる」などと嘲笑います。 中にはすれ違い様の知らない人達からにも言われます。 自意識過剰ではなく明らかに私に言っているんです。 精神的におかしくなり、目が常に虚ろです。 仕方ないと思っています。 明るい人、容姿がいい人、幸せそうな人…その人達を見ると本当に嫉妬の炎が燃え上がりどうしようもなく落ち込みます。 私だって明るく振る舞い幸せになれたらどんなに… でも私はまず容姿が目立ってしまいどうすればいいか分かりません。 この前コンビニに入っただけでおばさん店員二人から、汚物でも見るような目でこちらをジーっと覗き込み、手を口に当て喋ってるんです。 振り返るとそんな感じなのでもう本当に死にたいくらい自分が嫌いです。 どうすればいいんでしょうか

  • 容姿の悩みによる引きこもりを精神科に相談する事は出来ますか?

    よろしくお願いします。 現在25歳といい年なのですが、去年から外出恐怖でほぼ引きこもり状態で悩んでいます。 原因は容姿なのですが、去年から過食をする様になり太ってから自信が無くなり更にダイエットを繰り返すうちに顔のたるみなどが気になって、元々視線恐怖気味だったのが恐怖感が強まってしまい、外出するのが怖くなってしまいました。 自分の顔が普通ではなく、人が驚いている様に思えるので帽子を被って外出しているのですが、外に出るのが怖く感じ、緊張すると何か食べずにいられなくなり過食に走ったりしてしまい、顔のむくみが気になりますます外出が怖くなるという悪循環に悩んでいます。 今の状態を抜け出したくて整形手術を考えているのですが、外に出るのが怖くカウンセリングにもなかなか行けずにいます。 こういった容姿の悩みで引きこもっているという相談は精神科に相談できるでしょうか?

  • 醜形恐怖について

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。お互い大学二年生で学部の同期です。僕は可愛いとは思うのですが、彼女は自分の容姿にかなりのコンプレックスをもっており、それが自分自身のほぼ全てを否定してしまうほどのコンプレックスを呼んでいます。現在彼女は精神科に通っており、醜形恐怖とは診断されていません。しかし、ネットで調べているとかなり聞いた話と合致する話が出ていて、もしかしたらそうなのではないかと思い始めています。 僕が何を言っても心に届いてくれないのですが、「他の人はどう思っているかは置いておいて、少なくとも俺はすごく可愛いと思うし好きだから、俺の前では自信を持って欲しい」というニュアンスのことはなんども言ってきました。この行動はプラスなのでしょうか、マイナスなのでしょうか。 醜形恐怖の恋人に対して、専門家でも肉親でもない第三者の僕ができること、すべきこと、すべきでないことをどうか教えていただきたいです。。

  • 自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。

    自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。 20代女性です。 親にも恋人にも大切にされていますが、自分の容姿が醜すぎて死にたいと思います。 なんで私はこんなにブサイクなんだろう… と鏡を見るたびに思い、この顔で一生生きていくくらいなら死んだほうが良いかな。。と最近本気で悩みます。 私がおかしな事を言っているのも自覚していますし、醜形恐怖症なのかもしれません。 私がこの事を話すと、人は見た目じゃなくて中身だよ。 と言う人がいますが、どれだけ私が今まで中身が歪まないように気をつけてきても、どれだけ人に優しくしても、みんな私の顔しか見てくれません。 昔からなぜか周りからは綺麗だと褒められたり、スカウトされたりする事が多かったのですが、 私の顔の何を見て綺麗と言われているのかさっぱりわかりません。 むしろ、周りが綺麗だと言って容姿のことばかり言うため、ある時を境に私がどれだけ頑張ってもみんな私の見た目しか見てくれないと悟りました。 ですが見た目も完璧じゃないし、理想には程遠く、全く綺麗ではありません。 周囲の人にこの悩みを話すと、 は?嫌味なの? 釣り?? あんたがその顔で生きていけないとかなんなの?嫌味なの? その顔で生きていけないなら世の中の人間みんな生きていけないよ などときつく言われるので言えません。 嫌味ではなく本気で死にたいほど悩んでいるのに誰も分かってくれません。 今付き合っている人は、君の見た目はタイプじゃないけど中身が最高に素晴らしい!と言ってくれています。ようやく中身を見てくれる人が現れましたが、それでも見た目がタイプじゃない…あ、やっぱり私はブサイクなんだ。とますます絶望感に苛まれました。 今までの経験、綺麗な人やそうでない人を沢山見てきましたが、人は見た目じゃないなんて綺麗事で、やはり美人の方が色々得している事が多いと感じました。 もちろん綺麗で中身が悪い人はダメですが… なのでこの先もこの醜い容姿で生きいき、 それなのに周りからはその容姿のことで謎に褒められたり、この訳のわからないギャップを感じて生きていくくらいなら死んだ方が色々楽になるなと思ってしまいます。 歳をとったらみんな衰えるからと思いますが、 今以上に容姿が醜くなるなんて耐えられません。 世の中には決して綺麗でもないし、 中身も人の悪口を言いまくって中身も綺麗でない人がすごく自信満々に生きているのを見て、 なぜなのだろう…と思います。 ある意味羨ましいです。 私に何かアドバイスをください。

  • 容姿への視線

    自分の顔立ちで鼻に強いコンプレックスがあります。鼻ぺちゃというより、高いのに団子鼻という感じです。高さがある分、余計丸さが目立つというか。。他は整っているので余計に気になります。鼻のせいで私は不細工という思いが強くあります。外でもよく男性に顔をチラ見されたり2度見されたりします。今日も喫茶店で私のほうを向いて座っている男性が私のことを何かヒソヒソ言っているのがわかり早めに会計を済ませて出ようとしたら「ほら、今来るから。。」という声が聞こえました。私が出口を出る時に背中を向けて座っていた友人に私の顔を見ろと言っていたようでした。案の定横を通ったら2人してすごい凝視されました。こういうことが日常的にしょっちゅうあります・・。キャバやホステスにスカウトされることもあるので都合よく「もしかして私が可愛いからかな・・」と思おうともしたのですが、残念ながら人に噂されるほど可愛いなんて思えません・・。それにもう私は29歳なので水商売で使えるのかという疑問がありスカウトも信憑性がありません。やっぱり鼻のせいなのでは・・という気持ちが強く外を歩くのが苦痛です。醜形恐怖症かとも思ったのですが外での視線や噂は本当なので、やっぱり私の容姿が原因だと思い悩む毎日です。こういうことをしてくるのは必ず男性です。明らかな視線とか噂とか傷つきます。。

  • 容姿コンプレックス

    容姿コンプレックス はじめまして。 容姿コンプレックスのある、31歳主婦です。 小5のとき、運動会のかけっこで、一緒に走ることになった隣のクラスの男の子に、学校内で会うたび、お互い一人のときには限りますが、真顔やニヤニヤしながら「ブス」と何ヶ月か言われたことがあります。 また中2になったとき、新入生(若い女の先生と付き合っている噂があった)にこれまた、真顔や怒った顔で、会うたび、「ぶす」「見てくんな」などと何ヶ月か言われたことがあります。(その後、この子は私と同じ部活に入ってきたが、接点はなかった。) これが男友達からの「ぶす」なら、私も「うるさい!」と一喝するのですが、この二人とは全く話したことがなく、何といったらいいのか分からず、泣きそうになりながらも何も言い返さず、無視していました。 集団ではなく、言われるときは一対一だったのが、せめてもの救いです。 このことが、私が容姿コンプレックスになった大きな原因です。 つい最近まで、このことを誰にも言えないくらい、私の中では大きな傷となっていました。 二人とも、タイプは違えど容姿がいいほうで、女の子にもてるタイプでした。 私はそれから、容姿にこだわっていたわけではないと思うのですが、なぜか付き合う人や私に興味を持ってくれる人に、容姿のいい人(もてる人、もしくは格好いいと周りから言われる人)が高確率でいました。 私は容姿関係なく人を好きにはなるのですが、付き合う人は容姿のいい人なんです。私は相手の容姿関係なく、振られたこともあるし、もてないほうなんですけど、不思議ですね・・・ 付き合う人にはいつも、「一目ぼれじゃない。顔で好きになったんじゃない。」といわれます。 昔は、それでも満足していました。 でも今、30を越えて、「本気で」綺麗になろうと私は頑張りだしました。 エステ、ヘアケア、スキンケア、メイク、ファッション、ヨガ、食事、マッサージを私独自に、できるだけ身体と生活に負担をかけずに、頑張っています。 手作りで出来るものは手作りをし、ヨガはもう数年毎朝続けているし、体のマッサージは2日に1回、顔は毎朝かづきれいこ式で、食事はゆるいベジタリアンです。 市販のものは上質のものを買うようにしています。(シャンプーや美容液。体は手作り石鹸。) その結果かどうかは分かりませんが、お洒落で肌はそこそこ綺麗だと時々言われるし、細いし若く見えるともよく言われます。 でも、「かわいい」とか「綺麗」は皆無です。笑 私は一番、「かわいい」とか「綺麗」だと言ってもらいたいのですが。。。 旦那はママ友に、容姿が(笑)大人気です。 ファンもいるくらいです。 正直、凹みます。 旦那や旦那の友達の奥さんや彼女は、高確率でかわいかったり綺麗で、細いです。 私は158センチ46~49キロで二人の子持ちですが、この前集まったメンバーの中で私は一番太いくらいでした。一番年も上だったのですけど。言い訳?? だからどうか分かりませんが、旦那は私の外見に細かいことまでいちいち、ダメだしをします。 ちょっとくらいならいいのですが、この前旦那が調子に乗りすぎて、夫婦喧嘩になりました。 旦那が私にダメだしする理由として、「綺麗になって欲しい」「自信過剰になって欲しくない」「からかって反応を見たい」ことをあげました。 この前集まったメンバーの中で、旦那の好みで、私の見た目の順位はときいたら、ちょうど真ん中か下ぐらいでした。 何かリアルで凹みます。 でも、旦那はであった頃より私は綺麗になってるしお洒落にもなってる、私のかわいさは他と比べられない、とも言ってくれていますが、旦那は私の友達に褒められるのに私は褒められない嫉妬心(笑)と、旦那の私の外見への言動、また私の容姿コンプレックスになった経緯など考えると、ますます気持ちが落ち込んでしまいます。 どのようにすれば、自分にもっと自信を持てるようになるのでしょうか。

  • 容姿に関する悩み(長文になります)

    はじめまして。現在19歳の者ですが質問させていただきます。 ここ数年自分自身が精神的に何かおかしいなと、違和感を感じてしまうことが良くあります。 (1)中学から高校にかけて、自分の髪型に対して極端にマイナス思考を抱くようになり、頻繁に自分で髪の毛を切ってしまい最終的に取り返しのつかない状態になってしまい、結局坊主になってしまった時期があります。この事に対するショックが大きかったのでこれがきっかけで現在は気にはするもの、のはさみを手にする事はなくなりました。しかし、自分の髪型に対するコンプレックスのようなものはいまだ消えません。 (2)中学3年に入ったころから他人の視線に対して異常に恐怖感を抱き、挙動不審になっていた時期がありました。当時の友人や仲の良かった後輩達からも「最近どうしたの?」とたびたび言われました。 異性に関しては、いまだに視線を合わせられず、それがコンプレックスで男子の多い高校に入学しましたが、あいにくクラスに自分の苦手なタイプの異性がいまして・・・それがものすごく怖くて次第に同性の友達との人付き合いも億劫になりその末高校を中退してしまいました。 (3)2年位前から手や顔の脂(手汗も含みます)のぬるぬるした感触を極端に気にするようになってしまい、頻繁に手を洗ったり、お風呂に入るときに体の脂っこいところを隅々気が済むまで洗いあがるまで相当時間がかかってしまいます。両親には本当に迷惑をかけていると思っています・・・。 これらを苦に現在は仕事を探しつつも用事のないときは常に家に引きこもっています。当然のことながら友達も離れていきました。 「なぜこんなことになってしまうのだろうか」と自分なりに分析したところ、 おそらく考えられる原因が (1)は、小学生のころ自分の顔の輪郭や髪型を頻繁にからかわれていた事・・・(からかうのは異性が多かったです) (2)に関しましてもおそらく上記と同じことが原因 (3)は、上記が原因で中学生のころ自分がはげてしまうことに対する恐怖心を抱いていた時期があった事・・・ (顔が脂っこい→頭皮に皮脂が詰まっている→はげる・・・といった変な解釈につながり今に至ったのかなと) ではないか、と思っています。 さらにこれらは強迫神経症、醜形恐怖症なのではないかと最近思っています。 別の症状が原因で精神科に通っていますがこれらの症状に関しましてはあまり先生が取り合ってくれず毎度デパスを処方していただく程度です。ほかの症状に関しましては、自律神経失調症と診断されました。 自分自身、医者にも薬にも依存してはいけないと思い、これから先職場でもこんなくだらないことを気にしていては社会に順応していけないと、毎日自分に言い聞かせ続けています。 なんとも言えない焦燥感で泣きそうなほど不安になり、最近まで両親に相談するなど一時的に気休めになることばかりしていました。 しかし、もうすぐ成人ですしいつまでも両親に頼って入られないと思い、言うのは控えています。 これらはどのようにしていけば克服できるものなのでしょうか? 過去のトラウマは一生消えないものですか? ※非常に長くて醜い文章になってしまい、大変申し訳ありません。

  • 醜形恐怖も多少あるかもしれませんが自分の容姿にとてもコンプレックスがあ

    醜形恐怖も多少あるかもしれませんが自分の容姿にとてもコンプレックスがあります。目と輪郭や歯並びは整っているのですが、鼻が大きめで丸いです。なので鼻のせいで決して端正な顔ではありません。ただ私は目を惹くタイプみたいで外で振り返られたり男性によく見られたりはします。おそらくぱっと見いいんだと思います・・。職場でも目立つよね・・可愛いとか言ってチャラっとした男性が来たり。でも結局この人たちだって私の醜さに気づけば去っていくだろう・・と思っていつも無視してます。それでも都合よく私はそこまで自分で思うほどは醜くないのかな。。とか最近は考えるようになってきました。でも先日働いてたブランドが撤退になり職を失いました。それで今までとは全く環境の違う倉庫のような場所で検品などの簡易作業をするようになってしまいました。長く続ける気はありません。一時凌ぎの派遣社員です。それでこの職場に来てから男性が多く自分の容姿が悪いとすごく自覚するようになりました。その職場にKさんという女性がいるのですが何だか男性が皆彼女に気を掛けているように感じます。「Kさん今日は全然俺と絡んでないですね~そういえば番号教えて下さいよ」とか若い男の子が言ってたり。Kさんは私より長くここで働いてるみたいだけど・・入って5日の私は仕方ないかと思いつつも自分が空気のように感じています。しかもKさん自体特別美人でないので余計に。容姿が良ければこんな気持ちにはならないですよね? 醜いという気持ちと中途半端に目立つ容姿なのでもしかしてちょっと可愛いのかなぁみたいな気持が同居してます・・。でも何となく惨めな気持ちになるってことは、、やっぱり悪いんですよね?